ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    真のナポリリピッツァ協会・認定店@ピッツェリア ピアーチェ(盛岡市大通)

    開運橋を渡ってほど近く、外からも窯が見えるお店。

    ランチタイムにお邪魔しました。


    マルゲリータのランチセット。(1000円+税)
    焼きたてのマルゲリータに、サラダと飲み物がつきます。

    foodpic7704714 (1)

    ランチのピザは通常より小さめで
    女性でも食べ切れるサイズ。

    薄めでパリッとしたピザは香ばしく
    シンプルな具材と合いますね~。



    ピザには認定後に焼き上げた何枚目のピザかの記載カード付き。
    このナンバーは末尾の番号などでサービスがあるので見逃せませんよ♪




    関連ランキング:ピザ | 盛岡駅

    盛岡でカレーと言えば@チャルテン(盛岡市中ノ橋通)

    盛岡でカレーと言えば、このお店なのかな?
    ずっと気になっていてやっと行くことができました。

    ウッディなお店がまず素敵♪

    キーマカレー(800円)を注文しました。
    辛さは0番(中辛)から。
    中辛でも市販のルーの中辛より辛いと書かれていたので0番にしてみました。

    らっきょうと福神漬けはテーブルに置いてあり自由に食べられます。


    DSC_1769
    味わい深い美味しいカレーだ~!

    想像していたより辛さも大丈夫なので次は1番にしようかな。
    野菜カレーやまぜまぜカレーなども気になります。

    日曜お休みということですぐにというわけには行きませんが
    絶対にまた行きたいお店です。


    DSC_1770



    関連ランキング:インドカレー | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

    岩手県産食材を使った生パスタ@フレスキッシマ(盛岡駅フェザン内)

    以前はフェザンのめんこい横丁にあり、
    本館に移転した「フレスキッシマ」。
    ずっと気になっていましたが、初めて行ってきました~♪


    岩手県産食材を使ったパスタのメニューが
    とても豊富なので
    迷って迷って…
    「奥州いわい鶏のコンフィと色々野菜のトマトソース」(930円+税)にしました。
    foodpic7606612

    生パスタはもちもち!

    ソースはにんにくとローズマリーが効いていて
    冬なので野菜は蕪などが入っていました。


    白金豚、三谷牧場、三陸産の魚介類と
    気になるワードが多いですし、
    駅ビル内という便利な立地なので、また違うメニューも食べに行きたいです。





    関連ランキング:パスタ | 盛岡駅

    名物の「ア・ラ・モンタン」を@モンタン(盛岡市内丸)

    岩手公園や櫻山神社のそばにある
    モンタンへ初めて行ってきました。

    外から見ると暗く小さめのお店に見えてちょっと入りにくいのですが
    入ってみたら広くて明るいお店。
    ご主人だと思われる方がテキパキと接客してくれました。


    ここの名物はア・ラ・モンタン(750円)。
    もちろんそれを注文。

    トマトの酸味に、ピリっとする辛さ。
    そこにチーズのうまみが加わり美味しい!

    麺はかなり柔らかめに仕上げられていて
    スープと一体感があります。

    いまどきの「パスタ」でイメージするメニューとは違いますが、
    これはこれで癖になる味。

    涼し気な盛り付けとは裏腹に、汗だくになりながら食べました~。



    食後にはサービスのコーヒー。



    関連ランキング:パスタ | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅

    中津川の景色を楽しみながら食べるカレー@敲太楼山荘(盛岡市上ノ橋町)

    くずまき高原ミルク&ワインフェアに行ったとき
    出店している「敲太楼山荘」の黒カレーを見かけました。

    カレー激戦区と言われる東京・神保町で修行し、
    72時間煮込んで作られたカレーということで気になったのですが、
    その日はお腹がいっぱいだったため
    後日お店を訪問することに決めました。


    機会を見つけさっそく。
    上ノ橋のすぐそばにあります。

    お店は2階にあるため、中津川と上ノ橋の絶景が!



    注文はクリームコロッケカレー(750円)にしました。



    よく煮込まれたカレーは
    デミグラスソースかのように見えますが、
    味わいは香辛料が効いていて、あとから辛味がじんわりと。

    そして旨味が溶け込んでいました。

    揚げたてのクリームコロッケがさくさくで
    クリームのまろやかさとカレーのスパイシーさが
    好相性でした♪


    夜はお酒も楽しめるみたいです(*^_^*)



    関連ランキング:カフェ | 上盛岡駅