新しくなったフェザン・おでんせ館。サラダファームデリでお弁当を。

    2017.03.22 (水)

    盛岡駅フェザンの旧南館がおでんせ館にリニューアルしたということで
    さっそく行ってきました。


    全体的に統一感のある内装になっていて素敵~。

    じゃじゃ麺(白龍)、冷麺(大同苑)なども食べられるし
    以前は人通りの多い場所で売っていた菓匠三全のずんだシェイクも
    立ち飲みスタンドっぽい雰囲気になっていました。

    あと「いろといろ」という東北の土産を揃えたお店も良かったです。
    以前、タベナクル等で限定出店していたモンリブランの
    ワッフルやクリームボックスなども売っていました。
    (ワッフル→「期間限定出店のモンリブラン」)
    (クリームボックス→「【福島】タベナクルで「クリームボックス」を買ってみました♪」)



    それ以外に嬉しかったのが
    持ち帰りできる弁当やデリなどが充実していた点。

    新幹線に乗る前に買って車内で食べるにも良いし、
    岩手に帰ってきたときに買って家で食べるのにも良いですね~。


    今回は八幡平市「サラダファーム」がやっている「サラダファームデリ」で
    「ほうれん草の贅沢ハヤシオムライス」(750円)を買ってみました。
    デリはななっくに続いての2軒目かな?

    DSC_1767
    ふわふわのオムライス。

    オープンしたばかりということで
    「ゆでたまご」のおまけ付き。
    DSC_1768
    ほんのり塩気が効いていて、
    ちょうどよい黄身の半熟具合。とても美味しかったです。

    テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  八幡平市  洋食  盛岡駅 

    軽食・テイクアウト  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「びすとろ銀河」の100円コーヒー♪(盛岡市青山駅構内)

    2016.01.31 (日)

    以前も書いた青山駅にまた行ってきました。

    産直コーナーでは
    最近高いレタスやほうれん草などがスーパーより安かったので購入。

    あと8インチ冷凍ピザを買いました。税込み198円という手頃さです。

    製造は北上市のアイティオーフーズだそう。


    生地も薄めで、トースターにかけて簡単に食べられるので軽食にピッタリです☆


    産直で1000円以上買い物すると
    駅舎内「びすとろ銀河」のコーヒー1杯を無料でもらえるキャンペーンを実施中です。


    私は産直での買い物は1000円を越えなかったのですが
    期間限定で100円だったので、買って飲んでみることにしました。

    券売機でお金を支払い、カウンターに置いてある機械で自分で淹れる仕組み。

    陶器のカップもありましたが、
    持ち帰れるように紙コップにしました。

    本格的な苦味のある濃いコーヒーです(*^_^*)


    駅舎内は無料のWi-Fiが使えるので
    買い物したついでに、一息つくのにちょうど良いです。

    びすとろ銀河



    関連ランキング:ビストロ | 青山駅


    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  盛岡市  鉄道  産直  コーヒー  ピザ 

    軽食・テイクアウト  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    平館駅前のたこ焼き屋で「しょうゆの極み」(八幡平市)

    2014.12.11 (木)

    岩手朝日テレビで土曜日に放送しているローカル番組「いいコト!」。

    その番組内の「わらしべジャーニー」というコーナーで
    アナウンサーが八幡平市旧西根町地区に行っていて
    気になるお店が出てきました。

    JR花輪線平館駅をおりてまっすぐ行き、
    国道282号とぶつかったところにあるたこ焼き屋です。

    駄菓子も売っていたり、
    レトロなものが置かれている懐かしい雰囲気のお店です。
    夏は、昔懐かしいかき氷器で作るかき氷も売っているそう。


    番組で紹介されていたのが「しょうゆの極み」460円。

    たこ焼きとしては珍しいビジュアルです。
    海苔、ねぎ、七味などがたっぷり。
    この組み合わせとっても美味しい!


    そしてもう1つおすすめされた「しょうゆバター」440円。

    できたてのたこ焼きの熱でバターがだんだん溶けて
    海苔とマッチしてきてこれも美味しい!
    バターの値段が高騰しているため、
    近いうちに値上げしないといけないかもとのことでした。


    この他、ネギみそ、チーズソースなど変わったメニューがあったので
    またお邪魔してみたいと思います~(*^_^*)


    多幸



    関連ランキング:たこ焼き | 平館駅

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  八幡平市 

    軽食・テイクアウト  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    記念日に支所前お持ち帰りホルモン鍋☆(盛岡市玉山区)

    2014.04.04 (金)

    つい先日、玉山支所前食堂にラーメンを食べに行ったのですが、
    お店はホルモン鍋の良いにおい。
    やっぱりホルモン鍋も食べたいよね~という気分になり、
    それならば、結婚記念日にお持ち帰りホルモンを買って食べよう!ということになりました。

    ちなみにこの記事は消費増税前の価格を記載しています


    1人前600円。3人前購入。
    あらかじめ電話で予約しておけば待ち時間もないですし、
    売り切れの心配もありません。


    こんな風に、スーパーの袋に入っています。

    袋の底を包丁やはさみで切ってお鍋にそのままストン!

    あとは温めれば完成です。
    キャベツも豆腐をセットだから何も準備しなくて済むのも嬉しいです(*^_^*)

    にんにくが効いていて、ご飯にも合います~。
    私は支所前食堂で食べるときと同じようにたっぷりのご飯と楽しみました。
    もちろんお酒のおつまみにも。

    支所前食堂のキャベツってとても美味しいんですよね~。
    お鍋に入れたキャベツはもともと好きですが、
    その何倍も美味しく感じます。不思議。


    2人で3人前を美味しくいただきました!


    ちなみに持ち帰る時に車にホルモン鍋のにおいがつきますので
    その点だけはお気をつけて~。
    布用の消臭剤を使いました。

    玉山支所前食堂



    関連ランキング:もつ鍋 | 滝沢駅巣子駅

    テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  鍋もの 

    軽食・テイクアウト  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    いわちくのハンバーガーショップii(アネックスカワトク内)

    2011.10.30 (日)

    アネックスカワトク。
    岩手に引っ越してきて初めて行ってみました。

    お目当てはいわちくバーガーショップiiです。
    紫波町にある食肉加工センター「いわちく」が運営しているファーストフード店です。

    頼んだのは「あいあいバーガーセット」(¥380)
    バーガーにポテト、からあげ、ホットコーヒーがセットになったものです。



    からあげが付いてくるのがさすが食肉加工所という感じがしますね。
    このからあげなかなか美味しくて、ばら売りで買ってもいいかも!と思いました。



    バーガーのバンズは福田パン製だそうでふわふわしていました。
    塩味のあっさりとした、飽きずに食べられそうなバーガーです。


     ●いわちくバーガーショップii
     岩手県盛岡市緑が丘4-1-60アネックスカワトク内

    (追記)いわちくバーガーショップiiは閉店しました。

    テーマ : ファストフード - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市 

    軽食・テイクアウト  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT