ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(3)

    2010.09.12 (日)

    宿泊先はR&Bホテル 蒲田東口でした。
    徹底的な無駄を省き、寝る部屋(Bed)と朝食(Breakfast)だけを提供しているホテルです。

    でも私にとっては高い部類に入るホテルチェーンで
    なかなか泊まってみる機会がなかったのですが
    都内ですと、割とお手頃に見えたのでこのチャンスに宿泊してみることに。

    朝食のクロワッサンがおいしかったです。



    駅からの立地もいいし、周りの設備も便利でした。


    で、まずは川崎駅に移動。

    P1020904.jpg

    南武線に乗車します。
    前回南武線に乗ったときは、浜川崎から乗り、尻手で乗り換えたので
    川崎~尻手の部分は乗っていなかったのです。

    今日はこのあと武蔵野線に乗ることになっているので
    府中本町まで乗車しました。

    P1020910.jpg P1020909.jpg

    臨時改札を見つつ、武蔵野線へ。

    P1020911.jpg

    昨晩、市川塩浜~西船橋を乗る時間がなければ
    そのまま東京まで乗る予定でしたが、
    夜のうちに頑張っておいたので、南浦和で下車。

    一度、大宮まで戻ります。

    京浜東北線が止まる2番線から地下ホームまでテクテク・・・。


    埼京線で池袋まで移動します。
    東北本線別線・赤羽線は乗ったことがあるようなないような・・・という
    微妙な状態になってしまったため
    ここでまとめて乗っておきたかったわけです。


    池袋に着き、乗りつぶしも残りもわずかになったため
    上野駅に寄り道することにしました。

    目的は「リゾートビューふるさと」です。

    それなりに行列があり、あまりゆっくり見られたわけではないですが
    雰囲気は分かったので
    デビューしたら乗りに行きたいな~と思ってます。

    P1020918.jpg


    そして東京駅に移動して、指定席券売機で特急券を購入。

    P1020924.jpg P1020927.jpg

    残る成田空港線は成田エクスプレスでの乗車にしました。

    車内では東京駅で買った「深川めし」でお昼にしました。
    P1020933.jpg

    これおいしかったです。味付けとか飽きない程よい感じです。

    というわけで到着!

    P1020936.jpg


    この後は、京成スカイライナーに乗るお金もないため
    快速エアポートでゆっくり帰宅しました。

    途中、スカイライナーに抜かれていく様子は「おおー!」と思いましたが
    あとは夢の世界です。


    実は・・・乗り忘れがあって関東の乗りつぶし終わった!と言えなくなってしまったのですが
    まぁそちらは時間を見つけて行ってきます。
    そんなに不便な場所ではないのでどうにかなるでしょう。


    【完】

    関連記事
    新大久保ランチ(2011/02/18)
    アンテナショップめぐり+動物園女子会(2011/02/13)
    銀座めざマルシェでお買いもの(2011/02/08)
    街歩き+西口やきとん(2011/02/07)
    ●ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(3)(2010/09/12)
    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(2)(2010/09/11)
    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(1)(2010/09/11)

    テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 鉄道旅  ホテル  駅弁  東京  千葉 

    東京の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(2)

    2010.09.11 (土)

    橋本駅に着いたところから旅行記をスタートさせます。
    P1020838.jpg P1020837.jpg

    ここからは相模線に乗車します。
    ここは205系のなかでも、デザインが違い
    ずいぶんと雰囲気が違います。

    この日はB-1グランプリが開催されていた日なので
    厚木からはパンフレットを持った人が多く乗ってきました。

    しかしそのあたりから眠気が・・・。

    私は寝ていても乗りつぶし記録は有効と考えていますが
    できるだけ寝ないで乗りたいな~と思っていたのです。

    ところがふっと目が覚めたら茅ヶ崎駅に着く直前でした。

    P1020839.jpg

    ここから東海道線と京浜東北線を乗り継ぎ鶴見駅へ。

    鶴見線のうち、海芝浦支線と浜川崎~扇町が未乗だったのです。
    P1020840.jpg P1020842.jpg

    海芝浦駅には夕方に行きたいと考えていたので
    先に扇町に行ってみました。

    P1020845.jpg P1020846.jpg

    扇町の猫ちゃんはみんな陰のほうで寝てました。


    車窓の方は・・・

    P1020853.jpg

    これがベストショットです。
    工場萌えではなくとも、夕日を浴びているシーンはいいものですね。


    そして、満を持して海芝浦駅へ。

    P1020865.jpg

    降りた瞬間、潮の香り。
    内陸部に住む私は感動しました。

    P1020873.jpg

    P1020900_2.jpg


    すぐの列車で戻る予定でしたが、1本送らせて
    1時間弱夕日がくれていく様子を眺めていました。

    この駅は、話には聞いていたけれどいいなーと思います。


    その後はホテルにチェックインし、市川塩浜~西船橋に乗りに行きましたが
    省略いたします。

    関連記事
    新大久保ランチ(2011/02/18)
    アンテナショップめぐり+動物園女子会(2011/02/13)
    銀座めざマルシェでお買いもの(2011/02/08)
    街歩き+西口やきとん(2011/02/07)
    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(3)(2010/09/12)
    ●ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(2)(2010/09/11)
    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(1)(2010/09/11)

    テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 鉄道旅  東京  神奈川   

    東京の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(1)

    2010.09.11 (土)

    今回の旅行は、なんとなく
    乗り気になれなくて乗り残している
    都心すべての路線を乗りつぶす旅です。

    基本的にず~っと乗っている旅です。

    まずは大宮駅でホリデーパスを購入。


    地下ホームから川越線に乗りこみます。
    P1020809.jpg

    本当は川越線って乗ったことがあったんです。
    でもそれは高校生のときでした。
    私の乗りつぶし記録は大学入学以降のものにすると決めていたので
    その決まりに従い、未乗区間として乗りにいきました。

    P1020812.jpg P1020813.jpg

    川越駅でさらに乗り換え。209系でした。
    ちなみに川越でトイレに行くために、1本列車を遅らせる予定でしたが
    幸いにも女性トイレが混雑しておらず、予定より早い列車への乗車となりました。

    P1020814.jpg

    高麗川で長めの停車時間があったので駅名標撮影。
    他の駅よりとっても小さかったです。


    P1020815.jpg P1020817.jpg

    拝島駅で下車して、まずは武蔵五日市駅を目指します。

    P1020820.jpg

    武蔵五日市の駅名標はテカっちゃって撮影しにくかったです。
    で・・・・本当はすぐの折り返し列車に乗るはずだったのに
    私が乗っていた列車の向かい側の列車が先に発車。

    ああ、おバカ。

    仕方ないのでニューディズで昼ご飯を購入したり、
    駅舎を撮ってみました。

    線路が行き止まりな感じがよく分かります。

    P1020822.jpg


    そして今度こそ、間違えなく列車に乗り込み今度は奥多摩へ。

    途中、青梅駅で乗り換え。
    P1020829.jpg P1020828.jpg
    レトロな感じになっています。

    が、人の割にホームが狭い感じで、ちょっと怖かったりします。

    引き続き青梅線に乗車。終点、奥多摩です。

    P1020831.jpg P1020832.jpg

    奥多摩駅はカーブに駅があるので、
    列車とホームの間が広いんですね。

    奥多摩駅からの折り返しに乗ると、しばらくトイレに行けないな~と思ったので
    折り返しまでの6分でトイレにダッシュしました。
    奥多摩駅は改札外のトイレがあって、あわててホリデーパスを取り出したり
    なかなか慌しかったです。

    でも駅スタンプだけはゲットしました!

    次の乗車のために八王子を経て、橋本を目指します。

    関連記事
    新大久保ランチ(2011/02/18)
    アンテナショップめぐり+動物園女子会(2011/02/13)
    銀座めざマルシェでお買いもの(2011/02/08)
    街歩き+西口やきとん(2011/02/07)
    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(3)(2010/09/12)
    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(2)(2010/09/11)
    ●ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(1)(2010/09/11)

    テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 鉄道旅  東京 

    東京の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |