ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    独身最後の九州一人旅(3日目)

    前日が遅かったのにこの日も早起き。


    まずはリレーつばめ。
    blog_import_4e4dbb7186645.jpg
    現状では博多駅から新八代駅まで
    乗客をリレーする役割があるわけですが
    九州新幹線全線開業に伴いリレーつばめの役割は終わってしまいます。

    今回、指定席をとった場所がたまたまビュッフェを改造した4号車だったので
    驚くほど座席の前後間隔が広いです。
    blog_import_4e4dbb7282f6e.jpg
    この快適な座席で新八代まで乗ってみたいのはやまやまですが、熊本駅で下車します。


    熊本駅では長寿庵で「いきなり団子」を購入。

    blog_import_4e4dbb7394b8e.jpg
    さつまいもがホクホクでした。



    関連ランキング:和菓子 | 熊本駅熊本駅前駅二本木口駅





    熊本から豊肥本線を走る九州横断特急へ。

    blog_import_4e4dbb74d9d0f.jpg
    車両はキハ185系と古い系統ですが
    中はリニューアルされているのか木目調でけっこう綺麗です。

    でも座席の間にアームチェアーがないので
    見知らぬ人と隣り合わせだと窮屈に感じそうかも。


    阿蘇の山々をみながら走り、再び戻ってきました大分!


    駅前の「ポッポおじさんの大分からあげ」でとり天弁当をゲット。
    blog_import_4e4dbb75e8c40.jpg

    250円。すばらしいコストパフォーマンスです。

    買ったときは「食べきれないかな?」とか思ってたんですが心配無用。
    軽い食感で、どんどん食べられます。
    ご飯もすすむ。すすむ。
    これはまた食べたいですー。今度はからあげも。



    関連ランキング:からあげ | 大分駅




    そして九州最後の列車はソニック。今度は白じゃないほう。

    blog_import_4e4dbb7716d7f.jpg


    宇宙船のような車内を堪能しながら博多駅へ。



    博多駅で買った駅弁を食べながらのぞみで帰宅です。

    blog_import_4e4dbb782d6cf.jpg

    九州新幹線全線開業記念の「九州縦断味めぐり」。
    1050円とこの旅一番の奮発。

    明太子ご飯(福岡)、鶏天(大分)、イカ天(佐賀)、
    シューマイ(長崎)、馬肉コロッケ(熊本)、黒豚しょうが焼(鹿児島)などなど。
    お酒のおつまみとしても行けそうな感じ♪



    駆け足の旅ながら、食べたかったものを食べることができて満足。
    何より北部九州の乗りたかった特急列車は制覇できました。

    関連記事

    独身最後の九州一人旅(2日目)

    この日から旅の本番。
    一番の目的であるJR九州の特急乗りまくり!です。

    使用するきっぷは、いろいろ悩みましたが、
    「コロプラ☆乗り放題きっぷ 北部九州版」と指定料金券を何枚か購入して挑みました。


    まずはソニック。
    本当は1本遅くても良かったんですが早起きして白いソニックにしました。

    blog_import_4e4dbb6198e7b.jpg

    blog_import_4e4dbb626b0d3.jpg
    皮張りの座席が素敵すぎる~。
    これがグリーン車ではなく普通車なんだからJR九州はすごい。


    大分到着後、すぐ普通列車で由布院まで移動。
    blog_import_4e4dbb6348673.jpg
    しばし由布院散策。


    びっくりするほど海外のかたが多かったです。
    最近はどの観光地も日本人より海外のかたが元気ですね。

    平日とは言え、歩行者も自転車も自動車もたくさんいるのに
    五叉路に信号機がなくて横断歩道を渡るのが怖かった・・・。
    休日とか交通事故が起こらないのか心配(汗)


    そして一番乗りたかった「ゆふいんの森」。
    全席指定のリゾート列車。
    平日だから空いてるかと思ったけど、座席はほぼ埋まってる感じでした。

    blog_import_4e4dbb642b3f9.jpg



    昼時だったので、大分駅で仕入れていた「雪ん子寿司」を昼ごはんに。
    しいたけ、酢漬け大根のお寿司にシソのアクセント。美味です。
    blog_import_4e4dbb6504fd1.jpg


    そしてデザート。
    有名なスイーツ店「ゆふふ」の由布高原なめらかプリン。

    blog_import_4e4dbb65c639b.jpg
    カラメルソースは後のせ。(割と苦めなのでお好みで調整)
    弾力があって、卵の風味が濃厚な味わいでした。



    関連ランキング:ケーキ | 由布院駅



    ゆふいんの森を鳥栖駅で下車してここから長崎方面へ。


    今度は白いかもめ。こちらも皮張りの座席です。

    このまま長崎までと言いたいところですが、
    長崎本線の旧線区間(長与経由)に乗りたかったので
    諫早駅で下車して、普通列車で遠回り。


    長崎駅の滞在時間はごくわずか。


    blog_import_4e4dbb66b00d7.jpg
    そこからは快速シーサイドライナーに乗り込んで
    長崎本線(市布経由)と大村線を乗っていきます。


    blog_import_4e4dbb67a1dbb.jpg
    大村線は大村湾が近くて車窓も良し。
    途中でハウステンボス駅も通ります。


    そして佐世保駅に到着~。

    blog_import_4e4dbb68f2bdd.jpg
    JR最西端の駅です。



    あとは特急みどりで博多まで。

    博多駅に着いたのが22時ごろ。もうぐったり。

    「駅から近くて安い」という条件で探した博多ターミナルホテルに宿泊。

    特に不満な点もなくぐっすり休みました。
    個人的には温度調整機能(サーモスタット)付きの蛇口だったので好感度upです!

    関連記事

    独身最後の九州一人旅(1日目)

    独身最後の思い出づくりに初めて九州に行ってきました。

    普段東北・上越新幹線ばかり使っている私にとって
    久しぶりの東海道新幹線。
    なんとN700系に乗るのすら初めてでした。

    何がびっくりかと言えば、センサーに手をかざすと便座が下がることでした(笑)

    blog_import_4e4dbb5557f0f.jpg

    さすが清潔志向の日本人!
    確かに素手で便座を下げるのってトイレが汚れていると結構嫌なんですよね~。

    このまま乗っていれば博多まで行けるのにあえて新大阪で下車して
    「ひかりレールスター」に乗り継ぎました。


    blog_import_4e4dbb56abab4.jpg
    実はひかりレールスターも初体験。
    ゆとりある座席のおかげで疲れ知らずでした。


    わくわくしながら新関門トンネルをくぐりぬけ・・・・生涯初の九州へ!




    小倉駅前のホテルにチェックインして荷物を置いたのち
    門司港観光へGO!

    まずは駅自体がレトロ。
    blog_import_4e4dbb57e132f.jpg


    駅の外に出て、関門橋を眺めてみたり。
    レトロな建物群を見て回ったり。
    お土産屋さんを見て回ったり。
    バナナたたき売り発祥の地だけあって、バナナ味のお菓子がいろいろあって目移りしちゃいました。


    夕ご飯は門司港名物の焼カレーを!

    blog_import_4e4dbb5aa0018.jpg

    ミニ焼カレーセット ¥920

    カレーってごはんが多すぎることが多いのでちょうどよい分量♪
    あと「鯛ぞうすい」もあってそちらも食べてみたかったなぁ・・・。



    関連ランキング:甘味処 | 九州鉄道記念館駅出光美術館駅門司港駅




    blog_import_4e4dbb5beeb3c.jpg
    食べ終わったころには日が沈んでイルミネーションが点灯されていて
    まるでテーマパークのような雰囲気にうっとり。



    blog_import_4e4dbb5ce4ba3.jpg
    門司港駅舎も夜はまた一段と雰囲気が良かったです。



    帰り道コンビニでアイス「ブラックモンブラン」を購入。
    九州生まれのアイスは美味しいと思っているのですがこれも美味しかったです。

    ちなみに今回宿泊したのは小倉駅前のユタカホテル。

    駅の目の前なのに、お手頃価格。
    (VOD見放題プランで4000円切りました。)
    お勧めです!

    関連記事

    新大久保ランチ

    母といつも韓国ドラマを鑑賞している私。
    一度は新大久保でランチしてみたいな~と思ってました。

    もうすぐ、結婚して実家から離れてしまうので
    思い出づくりってことで機会を作ってみました。


    まずはランチ。
    カントンの思い出というお店。

    ・平日限定のサンギョプサル定食1人前
    blog_import_4e4dbb17d4632.jpg

    味噌チゲとのり巻きランチセット
    blog_import_4e4dbb191969d.jpg
    (味噌チゲの写真はないです・・・)

    海鮮チヂミ
    blog_import_4e4dbb1a5af46.jpg

    などを注文しました。

    どれもこれもおいしかったんですが
    特に気に行ったのは、味噌チゲと海鮮チヂミです。


    11時開店と同時にお店に入ったときはほとんどお客さんがいなかったのに
    11時半ころには満員
    私たちが店を出る12時ころには行列でした!



    関連ランキング:韓国料理 | 新大久保駅西武新宿駅東新宿駅




    その後はいろいろとお買いもの。
    キムチや辛ラーメンはもちろん、
    ソウル市場で有名なサムゲタンのパウチを!

    あと今まで知らなかったんですが
    韓流バザールで試飲した「ザクロ酢」があまりに飲みやすくて買っちゃいました。
    お腹まわりの贅肉が落ちたり、花粉症に効いたりするらしい。
    ジュース代わりに楽しんでみます♪
    ざくろ酢


    あと今話題の韓流コスメを買ってみました。
    blog_import_4e4dbb1b7c08b.jpg
    顔用と手用。
    手用はウェディング写真を撮るちょっと前に使う予定。


    楽しい思い出ができました。
    本当は何回も行ってほかのメニューも食べてみたかったな~。
    関連記事

    アンテナショップめぐり+動物園女子会

    午後から女子オフ会の予定があり
    東京にお出掛けしてきました。

    せっかくですので午前中は八重洲~有楽町のアンテナショップめぐりです!


    まずは「北海道フーディスト」へ。
    東京駅八重洲南口のすぐそばにある北海道のアンテナショップ。
    ほかにも有楽町の「どさんこプラザ」が有名ですが
    個人的にはフーディストのほうが好きです。

     ●北海道フーディスト
      東京都中央区八重洲2-2-1 ダイヤ八重洲口ビル1F
      03-3275-0770

    ホンコンやきそば
    ホンコンやきそばを購入して外堀通りを南下。


    寄る予定がなかった「福島県八重洲観光交流館」が
    熱心に呼び込みしていたのでお邪魔~。

     ●福島県八重洲観光交流館
      東京都中央区八重洲2-6-21 三徳八重洲ビル 1F
      03-3275-0855

    白河バーガーを2種類ほど試食させてもらいました。
    確か「メイプルサーモン」と「豚カレー風味カツ」だったと思います。

    両方ともおいしかったんですが、
    食べる場所がないから買うわけにいかず、笑顔でごちそうさまをつげ
    「カフェオレ大福」を1つだけ購入してきました。

    カフェオレ大福
    要はモチクリーム系ですが、
    コーヒーの風味もちゃんとあって、おいしかった♪


    少し歩いて、「まるごと高知」へ。
    ここも呼び込み熱心で文旦を試食してきました。
    おいしいけど生ものを持ち帰るの辛いのでこちらも笑顔で(以下略)

     ●まるごと高知
      東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー
      03-3538-4367

    「帽子パン」だけ購入しました。
    帽子パン

    去年、四国に旅行に行った時に食べて、
    なんとなくまた食べたいな~って思いだしたので。
    でも・・・ちょっとねアンテナショップ価格だな~と思いましたけど。


    その後、隣にある沖縄アンテナショップ「わしたショップ」へ。

     ●わしたショップ
      東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル
      03-3535-6991

    売り場も大きくて、沖縄の野菜がいろいろ売られていて
    見てる分には一番楽しかったです。

    それと琉球ガラスのストラップやネックレスが素敵でした。
    ただ値段が値段だったのであきらめましたけど。




    本当は昼は北海道フーディストに戻って
    イートインコーナーで食べようと思ってましたが、
    試食で、すっかりお腹いっぱいになっていたのでやめて
    そのまま待ち合わせ場所の上野駅へ。

    正直いえば、同性友達があまりいないので
    ネットで知り合ったとは言えとても貴重なお友達。

    久しぶりに会うのはちょっと緊張したんだけど
    会ってみると楽しかったです♪


    ちょうどゾウさんが大きな口を開けている瞬間がとれました。
    blog_import_4e4dbb0b14847.jpg



    私はすっかり忘れてたんだけど
    最近は「友チョコ」用意するんですよね~。

    いただくだけいただいちゃいました。
    女子力なくてごめんなさいー!!



    それと長年の付き合いだけあって
    私の引っ越し準備が全く進んでいないこともお見通しでした(´∀`;)

    このもらったエネルギーで明日からは頑張るぞー!
    関連記事