ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    嫁入り旅行~上越線・羽越本線・田沢湖線経由で~

    私が嫁入りしたとき
    東日本大震災の影響により東北新幹線が不通でした。

    そのため日本海側の羽越本線を使い、岩手に向かいました。

    心情的にとても楽しめる感じではなく
    「鉄道旅」と胸を張って言うことはできないのですが、
    これもひとつの記憶として旅行記に残しておきます。


    -----

    まずは上越新幹線で新潟へ。



    近い将来、引退が決定している2階建て新幹線のE1系でした。
    このE1の特色ともいえる
    2階自由席の3列-3列シートに座って“すわり心地の悪さ”を堪能しました。



    新潟からは特急いなほを使う手もあったのですが
    あえて普通列車を使います。



    乗換駅でたびたび1時間半ほど待ち時間がある上に
    このときすさまじいホームシック&マリッジブルーに襲われていたので
    駅のベンチでぽつんと座っているような状態でした。

    気持ちを少しでも盛り上げるためというわけでもないのですが
    ちょうど夕飯時に酒田駅にいたので
    酒田のラーメンを食べることに。

    駅の東側にある「三日月軒」です。

    昔からある中華そばという感じで美味。



    関連ランキング:ラーメン | 酒田駅



    宿泊先の秋田に向かう列車の中では夕暮れの日本海がきれいでした。




    宿泊はドーミーイン秋田です。

    精神的には辛いときの宿泊でしたが、
    設備も綺麗で、店員さんの対応が心地よいのはもちろんのこと
    部屋がビジネスホテルとは思えないほど広く
    かなりゆっくりとできました。

    また最上階には露天風呂付きの温泉があったので旅の疲れを癒せたも良かったです。


    少し余震があったりもしたものも無事に朝を迎えます。

    朝食の時間。

    これがまた感動です。
    きりたんぽなど秋田の名物を含めた豪勢なメニューが
    バイキング方式で好きなだけ食べられます。

    これでシングル1泊3990円とは感激です。(キャンペーン料金です)





    引き続き、岩手を目指します。

    途中、角館で3時間ほど時間を作れるので
    レンタサイクルを借りて武家屋敷を外から眺めてみようと思ったのですが、
    冬ですし平日ですし、あの地震のあとですから
    観光客なんて誰もおらず、レンタサイクルも休みでした。




    駅近場を少しだけ歩き回って
    買ってあった花善の「鶏めし」を駅の待合室で。

    この駅弁は2度目ですが本当においしいです♪
    冷めても香りの良いごはんが特に好きです。
    大館駅の駅弁ですが、秋田駅でも買えます。




    外は雨も降っているし、これ以上時間をつぶすのは難しいと判断して
    結局は普通列車をあきらめて、新幹線に乗車。

    あっという間に盛岡に到着しました。
    ちなみにこの日は在来線ホームへの到着で、
    新幹線コンコースは明かりも消え「がらん」としていました。
    関連記事

    友達と築地へ

    10年くらい前にネットで知り合い
    長年、私を見守ってくれているお友達と
    久しぶりに再会。

    お付き合いはず~っとあるけど
    実際に会うのは7~8年ぶりくらいでした。

    会う前は緊張したけど
    ずっとネットでの交流があるため久しぶりって感じもせず
    お互いのいろいろをたくさんお話してきました。



    友達がぜひ行きたいとのことだった築地。

    お寿司を食べました。サービス握り¥2410!

    blog_import_4e4dbb9eaf75d.jpg
    写真のもの以外に中トロ、いくら、ウニ、巻物など。

    普段はあまり食べないウニがおいしかった!
    全然生臭くないの~。



    関連ランキング:定食・食堂 | 築地市場駅築地駅東銀座駅




    その後は一緒にお土産漁り。

    ちょうど行列がなかった「ねんりん家」で初めてマウントバームを買いました。

    blog_import_4e4dbba06b123.jpg

    外のサクサクがおいしいし、生地も卵の風味がたっぷり。
    行列がないときならまた買いたいです。



    関連ランキング:洋菓子(その他) | 東京駅大手町駅日本橋駅





    そして、最後に結婚祝いまでいただいて・・・。
    お祝いしてもらえて本当に幸せです(´∀`*)
    関連記事

    THE GARDENにて購入「ぶりのすし」

    上野駅中央改札を出たところにある「THE GARDEN 自由が丘」。
    変わったお土産品や駅弁などが多数売られていて大好きな場所です。

    今回ずっと気になっていた「ぶりのすし」を購入しました。
    (ますのすしの方が有名ですけど、そちらは食べたことがあるので。)






    大根のパリパリが癖になる感じで、
    ご飯の量が多いのについつい箸がすすんじゃいます。

    食感が変わるので個人的にはますのすしより好きです。

    が・・・
    自分でナイフを使って切り分けなければならず
    手が汚れるのですぐに手を洗える場所じゃないと食べにくいです。

    よって【駅弁ですが列車や駅以外で食べたい一品】といったところです。
    関連記事

    両家顔合わせ食事会

    両家顔合わせ、無事に終わりました。

    彼の両親が埼玉まで出て来てくれるということなので
    さいたま新都心でお食事会をしました。

    場所は「かんぽの宿 ラフレさいたま」の2階にある
    日本料理屋「秋ヶ瀬庵」です。



    関連ランキング:懐石・会席料理 | さいたま新都心駅北与野駅与野駅




    お部屋は個室で、座敷に椅子席。

    彼から彼の家族を紹介してもらい、
    私が私の家族を紹介して、
    お食事するという流れ。


    お料理はお祝い会席の一番安いもので、1人前5500円。

    彼と私で家族を招待した形なので、
    自分たちの身の丈にあった値段にしました。

    blog_import_4e4dbb85d47c7.jpg

    お安いランクだとお料理も良くないかな?と心配したのですが
    そんなことはなく、美味しかったし量も満足でした。


    途中、会話が途切れたりして緊張したものの
    全員大人なので和やかに場がおさまったと思います。



    最後に家族全員で写真を撮って、手土産を交換。
    親族になるという実感が湧いてきました。


    7名でお料理代と飲み物代合わせて4万ちょっとになりました。
    ちなみにお部屋代やサービス代はかかりません。
    (※夜はサービス代がかかるそうです)


    一番緊張するイベントでしたが、
    家族にも喜んでもらえたみたいで本当に良かったです。

    ホッとしました。



    ちなみに服装は、
    普段着にちょっと毛が生えた程度ということになっていたので
    私は「白いニット」「ひざ丈のチェック柄大人スカート」「茶色のペタンこ靴」にしました。
    関連記事