ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    東北・北海道限定♪

    モスバーガーの北海道・東北エリア限定で販売している
    「南部どりザンギバーガー」を食べてきました。



    モスバーガーだけあってつくりたて、さくさくのザンギが美味しかったです♪
    関連記事

    十和田観光電鉄に乗ってきました。

    最近、廃線の話題で名前が挙がっている十和田観光電鉄。

    乗りに行く機会がなかなかなかったのですが
    せっかく、そこそこ近い場所に引っ越してきたんだし
    これを機会に乗っておくのも良いかな~?と思い
    ふらりと一人旅に行ってきました。



    十和田観光電鉄に乗るだけでは難なので
    青森市までちょっと足を延ばしてみました。

    八戸~青森は、今年3月JRから青い森鉄道(第三セクター)に移管された部分。
    青い森鉄道になってから乗るのはこれが初めてでした。


    青森は晴天。


    青森駅近くにあるA-FACTORYでりんごジュースなんか買ってみたりしました。
    これ、りんご100%のストレートジュースなんですけど濃厚な甘みで美味でした。
    ふじ以外の品種を使ったのも売っていたので飲み比べてみたい。



    そして青い森鉄道で三沢駅まで引き返しまして
    十和田観光電鉄へ。



    この駅舎!


    この改札口!

    駅の中が古い建物特有の懐かしい香りがしてました。


    駅舎の中にあるそば屋でお昼ご飯を頂きます。



    「スペシャルそば」(¥390)

    ちなみに乗っているのは天ぷら、山菜、卵。
    このボリュームの具ならお安いと思います。

    麺は田舎蕎麦風かな。

    特出するのはだしだと思います。
    東北地方に良くあるしょうゆベースのしょっぱいだしとは違う
    塩味っぽい他にはない味なんです。

    このだしなら飲み干したいと思いました。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 三沢駅





    そして電車に乗り込みます。
    昔、東急で活躍していた車両ですね。

    30分もしないうちに終点十和田市駅に到着。

    この十和田市駅も駅の中がな~んか懐かしい香りでした。

    というわけで引き返して今回の旅は終了です。



    今回の目的は「スペシャルそば」だったのですが
    これはなかなか良いと思います。
    「すごく美味しい」とは違うんですが
    あの駅の雰囲気と、ほかにないだしの味でオンリーワンだと思います。
    関連記事

    さっぱり糖類無添加の南部美人・梅酒

    南部美人・梅酒

    岩手県二戸市にある日本酒の酒造、南部美人が
    日本酒に梅をつけて作った梅酒です。

    糖類無添加でさっぱり。
    でも飲みやすいんですよ~。

    食事と一緒に飲んでも良いです。
    私はロックで呑みますが、うっすらピンク色でなんとも綺麗!



    普通の梅酒は甘すぎて・・・という方にぜひとも!

    関連記事

    汗をかかなくて便利!真空断熱タンブラー

    今回紹介するのは「真空断熱タンブラー」です!

    水筒やケータイマグなどで有名なサーモスですが、
    これ、コップの形でも全然飲み物がぬるくならないんです。

    氷と水を入れた状態で、一晩放っておいても氷が解け残っているくらい。


    そして何より良いのが「汗をかかない!

    暑い夏に、冷たいものを飲んでいると
    コップが汗をかいて、テーブルがびしょ濡れなんてことがよくありますが
    このタンブラーは全く汗をかかないんです。

    だから氷をたくさん入れたハイボール、キンキンに冷えたビールを
    ゆっくり時間をかけて飲んでも
    テービルが汚れなくて良いです。

    お酒好きの我が家には必須アイテムです。

    関連記事

    家庭で簡単に「十和田バラ焼き」を楽しむ。

    近所のスーパーで売っている
    「十和田バラ焼き」の冷凍味付け肉を購入しました。

    お値段は498円でした。
    普段の夕飯から考えると少々お高め。

    十和田バラ焼きパッケージ


    作り方は簡単で、玉ねぎ2つを薄切りにして
    フライパンで炒めていくだけです。

    玉ねぎに味がしみ込むように焼き付けていくと良いのだとか。

    十和田バラ焼き

    十和田バラ焼き完成


    牛バラと玉ねぎにしみ込んだ甘辛な味がとっても美味しい!
    それに不器用な私にも簡単に作れます。

    今年のB-1グランプリにも出場するようなので頑張ってほしいです☆



    また「スタミナ源たれ」という焼肉のたれが全国に知られるようになってきた
    青森の上北農産加工からも
    バラ焼きのたれが発売されているようです。

    スーパーで見かけたら買おうと思っているのですが
    ネットだと結構人気があるようで売り切れの店も多いみたいですね。

    バラ焼き以外にも野菜炒めの素とかによさそうです!

    KNK十和田発 ご当地グルメバラ焼きのたれ

    KNK十和田発 ご当地グルメバラ焼きのたれ
    価格:368円(税込、送料別)

    関連記事