いわちくのハンバーガーショップii(アネックスカワトク内)

    2011.10.30 (日)

    アネックスカワトク。
    岩手に引っ越してきて初めて行ってみました。

    お目当てはいわちくバーガーショップiiです。
    紫波町にある食肉加工センター「いわちく」が運営しているファーストフード店です。

    頼んだのは「あいあいバーガーセット」(¥380)
    バーガーにポテト、からあげ、ホットコーヒーがセットになったものです。



    からあげが付いてくるのがさすが食肉加工所という感じがしますね。
    このからあげなかなか美味しくて、ばら売りで買ってもいいかも!と思いました。



    バーガーのバンズは福田パン製だそうでふわふわしていました。
    塩味のあっさりとした、飽きずに食べられそうなバーガーです。


     ●いわちくバーガーショップii
     岩手県盛岡市緑が丘4-1-60アネックスカワトク内

    (追記)いわちくバーガーショップiiは閉店しました。

    関連記事
    新しくなったフェザン・おでんせ館。サラダファームデリでお弁当を。(2017/03/22)
    珍しいチーズがいろいろと@雫石チーズ工房(2016/07/17)
    「びすとろ銀河」の100円コーヒー♪(盛岡市青山駅構内)(2016/01/31)
    平館駅前のたこ焼き屋で「しょうゆの極み」(八幡平市)(2014/12/11)
    記念日に支所前お持ち帰りホルモン鍋☆(盛岡市玉山区)(2014/04/04)
    ●いわちくのハンバーガーショップii(アネックスカワトク内)(2011/10/30)
    平船精肉店(盛岡市肴町)のローストチキン(2011/06/17)

    テーマ : ファストフード - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市 

    軽食・テイクアウト  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    標高700mのカフェ(葛巻町)と風力発電所の紅葉

    2011.10.24 (月)

    岩手県葛巻町に
    廃校を利用した「森と風のがっこう」という施設があります。

    自然エネルギー研究に取り組んでいたり
    子供たちの体験学習を行っていたりする
    エコスクールなんだそうです。

    その「森と風のがっこう」の施設の中に
    「cafe森風」というカフェがあります。


    ファンタジーの世界のような店構えに温かい店内。




    初めて訪問したときはお茶だけいただいて帰ってきましたが
    雰囲気や店員さんの人柄に惚れ込んでしまいました。


    で、次はランチも食べてみたいと思いまして
    再び訪れたわけなんです。

    この日は年に数回しかない石窯ピザランチの日♪

    今回は「ベーコンとチーズのピザ」と「3種のチーズのピザ」だったので
    それぞれ1枚ずつ注文しました。


    ピザ+サラダ+スープで\1000
    さらに\200でコーヒーを付けられました。

    焼きたてのピザはやっぱり美味しい!
    あと何と言ってもコーヒーが美味♪
    緑に囲まれているからかな?


    Cafe' 森風



    関連ランキング:カフェ | 葛巻町その他




    カフェのところからさらに山の方に上がっていくと
    グリーンパワーくずまき風力発電所があります。



    写真を撮ったのは先週ですが
    1000m越えの場所なだけあってすでに紅葉も見頃でした。






    舗装されていない悪路ではありましたが、
    「秋」を存分に堪能できました。

    関連記事
    朝早くから夜遅くまで居心地の良い場所@リーベ(盛岡市内丸)(2016/09/14)
    ドライブ帰りに♪@ぱぱなっしゅ(八幡平市)(2016/03/03)
    居心地のよいカフェ@carta(盛岡市内丸)(2016/02/26)
    丁寧に淹れられたコーヒーと…@六月の鹿(盛岡市内丸)(2015/05/22)
    美味しいコーヒーが飲みたくて@ナガサワコーヒー(盛岡市上田)(2015/03/27)
    盛岡駅前でゆったり@カプチーノ詩季(盛岡市盛岡駅前通)(2013/03/08)
    ●標高700mのカフェ(葛巻町)と風力発電所の紅葉(2011/10/24)

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    タグ: 岩手  葛巻町  カフェ  ピザ  紅葉   

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    まるで栗を食べているみたい!岩谷堂羊羹【純栗】

    2011.10.22 (土)

    岩手県奥州市江刺区に「回進堂」という菓子屋があります。

    そのお店の名物がなんといっても「岩谷堂羊羹」なんですが
    先日食べました【純栗】がとっても美味しかったです。



    普通、羊羹の栗味というと小豆味の羊羹のなかに
    栗が角切り(ときにまるごと、半分など)で入っているものですが
    この羊羹はまさに栗を固めた羊羹なんです。

    原材料も砂糖、栗、トレハロース、寒天の4種類だけ。
    だから、栗の味がとても濃厚で栗好きには溜まりません!

    秋限定商品のようなので興味がありましたら早めにどうぞ。




    (※2016年11月、写真を追加しました)

    関連記事
    ずっと気になっていた「五郎がびっくり焼き」(2012/05/17)
    南部せんべいがちょっとおしゃれに『生南部サブレ』(2012/05/10)
    一口で食べないと危険!岩手銘菓・ごま摺り団子(2012/04/11)
    「東京ラスク」の生まれ故郷よりお届けします。(2012/03/14)
    岩手のお土産おすすめ!冬季限定「チョコ南部」(2012/01/03)
    ●まるで栗を食べているみたい!岩谷堂羊羹【純栗】(2011/10/22)
    マシュマロふんわりの八幡平の樹氷(2011/05/31)

    テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  奥州市  和菓子  土産  季節限定 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    銀河鉄道まつり2011のあとに高田屋(盛岡市玉山区)へ

    2011.10.15 (土)

    好摩駅前で開催された
    IGRいわて銀河鉄道の「銀河鉄道まつり」に行ってきました。

    小雨が降っているあいにくの天気。

    ただ都心に近い場所で行われる鉄道イベントと違って
    非常にまったりとしていて見やすかったです。


    廃止が決まった十和田観光電鉄の方も
    物販に来ていたので
    三沢駅の駅そば屋がどうなるのか?とか会話してきました。
    いちおうバスターミナルとして残るようで少し安心しました。


    あとは・・・行った時間が悪くて
    マルチプルタイタンパーの実演は見られなかったのが心残り。
    (もうちょっと体調良ければ待ちたかったのですが
     あいにく私の体調が良くなくて・・・。)

    ちなみに雨が降っていて、カメラを濡らしたくなかったので
    車両関係の写真はありません。



    スタンプラリーの景品としてもらった
    IGRペンライトはなかなか良かったです。




    電気点けるとマロン駅長が浮かび上がります♪

    一緒に写っている南部せんべいは無料で配ってました。
    花輪線80周年のイラストが可愛いです。
    秋田県鹿角市の田代煎餅店製造のようです。



    そうそう、
    まつりの合間、お昼ご飯に食べたのが「高田屋」の中華そば。
    好摩駅の西側、目の前のお店です。

    450円と良心的な価格なのに美味しかった!


    麺はちぢれ麺でスープとよく絡みます。
    スープは見た目の通りしょっぱめですが、そこが良いです☆

    大盛りは100円増しで550円。
    二人で食べても1000円なんて嬉しい限りです。

    関連記事
    中華そばの【柳家】大通3号店(盛岡市大通)(2012/12/06)
    盛岡の「札幌ラーメン」(盛岡市大通)(2012/09/15)
    神子田朝市初訪問&ミヨちゃんラーメン(2012/08/30)
    柳家フェザン2号店限定「はやぶさ」(盛岡市盛岡駅前通)(2012/06/01)
    いろいろルールがあります@三平食堂(盛岡市内丸)(2011/12/28)
    ●銀河鉄道まつり2011のあとに高田屋(盛岡市玉山区)へ(2011/10/15)
    盛岡でラーメン二郎テイストを味わう@踊ろうサンダーバード(盛岡市館向町)(2011/10/02)

    テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

    タグ: 岩手  ラーメン  イベント  鉄道  盛岡市  醤油ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    手土産に、大宮駅でシュガーバターの木&クリスピークリームドーナツ

    2011.10.13 (木)

    帰省から戻りました。


    今回買った手土産紹介☆


    まず実家に持っていたもの。

    「シュガーバターの木」
     ・シュガーバターの木 お徳用7個入り
     ・シュガーバターサンドの木 お徳用5個入り

    実家用に持っていくなら(どうせ捨てるだけの)箱は不要なのでお徳用にしました。



    1つずつ味見させてもらいましたが
    穀物の香ばしさが口に広がりますね。

    でもシリアルバーに比べると固すぎない感じ。

    サンドの方がホワイトチョコが挟まっていて、お菓子っぽく仕上がっています。

    シュガーバターの木 JR大宮駅店



    関連ランキング:洋菓子(その他) | 大宮駅




    夫へのお土産。
    「クリスピークリームドーナツ」
    ずいぶん流行も終息してきたのか、行列がなくて買いやすくなりましたね。

    今回はミニボックスハーフにしてみました。



    ミニを買うのは初めてですが、彩りもPOPで
    少しつまむのに良いサイズだな~と思いました。

    ただあの平べったい箱。
    新幹線で持ち帰るの大変でしたよ・・・。(一応ハーフサイズなのに)

    あれは持ち歩いている人による宣伝を兼ねているという話もあるけど
    どうにか箱を縦にして持ち帰れないものなんでしょうか・・・。

    クリスピー・クリーム・ドーナツ 大宮ルミネ店



    関連ランキング:ドーナツ | 大宮駅

    関連記事
    い~っぱい北海道土産をもらいました(2013/05/14)
    イカ×チーズの名おつまみ!(2013/03/19)
    中田屋【きんつば】&越山甘清堂【黒豆大福】(2013/03/06)
    弘前土産「アップルスナック」(2012/08/31)
    しっとり食感★黒糖ドーナツ棒(2012/03/13)
    福井名物「羽二重餅」(2011/11/26)
    ●手土産に、大宮駅でシュガーバターの木&クリスピークリームドーナツ(2011/10/13)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 埼玉  大宮駅  東京  洋菓子  土産  ドーナツ 

    県外の土産  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT