ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    2011年旅行記もくじ

    ▼2011/11/26(2泊) 秋田・青森
      
    晩秋の温泉めぐり旅行 1日目十和田湖編
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目小坂編
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目湯瀬温泉編
    晩秋の温泉めぐり旅行 3日目鹿角編

    ▼2011/9/26 青森

    十和田観光電鉄に乗ってきました。

    ▼2011/8/4、8/6~(日帰り+2泊) 岩手・秋田・青森
     
    盛岡さんさ踊り
    18きっぷで北東北の夏めぐり(1)~秋田竿燈まつり~
    18きっぷで北東北の夏めぐり(2)~リゾートしらかみ&青森ねぶた祭~
    18きっぷで北東北の夏めぐり(3)~三厩駅でJR東日本完乗!~

    ▼2011/6/20 青森
    blog_import_4e4dbc6e47952.jpg
    東北新幹線 八戸~新青森&メモリアルシップ八甲田

    ▼2011/6/11 岩手
    blog_import_4e4dbc3a04fe7.jpg
    チャグチャグ馬コ

    ▼2011/3/29~(1泊) 新潟・山形・秋田・岩手
     
    嫁入り旅行~上越線・羽越本線・田沢湖線経由で~

    ▼2011/2/21~(2泊) 福岡・大分・長崎・佐賀・熊本
    blog_import_4e4dbb5ce4ba3.jpg blog_import_4e4dbb642b3f9.jpg blog_import_4e4dbb75e8c40.jpg
    独身最後の九州一人旅(1日目)
    独身最後の九州一人旅(2日目)
    独身最後の九州一人旅(3日目)
    関連記事

    いろいろルールがあります@三平食堂(盛岡市内丸)

    三平食堂に初めて行ってきました。

    ここのおばちゃん店員さんは、有名人だそう。
    まずふきんを渡されましたが、「テーブルは拭かないでね!」とのこと。
    その他いろいろとルールが店内に貼られています。


    注文はマーボラーメン850円。


    寒い日だったので身体の芯から温まるメニューでした。


    ちなみに会計も変わっていて
    代金を支払い、ざるから自分でおつりを持っていく自己申告式。

    他のラーメン店は1人でもいけますが、ここは難易度高いかも・・・。




    関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅




    近くには桜山神社があります。
    先日の珍百景で紹介されていたちょっと恐い七五三のポスターがありました。
    関連記事

    初めての野菜にチャレンジ!

    先日、スーパーで安売りされていた「仙台雪菜」。
    ほかの青菜類よりも安かったので
    どんな野菜なんだろう?と購入しました。

    見た目はちょっと縮れていて、美形ではないです。



    なんとなく癖があるのかな~?と思いながら
    思いつきでソテーにしました。



    食べてみると、癖は全然ないです。

    癖がないと言う意味では、小松菜に似ているかな?
    それがもっと肉厚になった感じで、しゃきっとして味が濃く感じます。


    癖があるかと思っていたのでわざと香味を出して、味付けを濃くしたのですが
    その必要はなかったみたいです。

    次に買ったときは煮浸しなどあっさり目に仕上げてみようと思います。



    ところで雪菜というと一般的には山形のものを指すことが多いようです。
    雪の中で育てられてまさに雪菜。色白です。

    こちらの仙台雪菜は雪が少ない地方なので地上で育てられているそう。
    ですので濃い緑色をしています。


    近いように見える山形と宮城。
    でも日本海側と太平洋側ではぜんぜん気候が違うことが良く分かる野菜ですね。
    関連記事

    日本酒初心者でも飲みやすい♪わしの尾・しぼりたて原酒

    冬は日本酒が美味しい季節ですね。

    私はビールでも焼酎でもワインでも、
    はたまた梅酒やカクテルのような甘いお酒でも何でも美味しく飲むタイプなのですが
    フルーティな日本酒は特に大好物です。


    今回紹介するのは八幡平市の酒造「わしの尾」のお酒です。

    毎年12月~3月末ごろまでの限定で出荷されるという
    「しぼりたて原酒」。



    濃厚なんだけど、とっても飲みやすい。
    ついついたくさん飲んでしまいそうになるのがある意味難点?!

    要冷蔵で銀色のパッケージ入って販売されています。
    小さめのビンは12/17~出荷予定とのことです。


    鷲の尾 しぼりたて原酒 720ml

    鷲の尾 しぼりたて原酒 720ml
    価格:1,281円(税込、送料別)


    関連記事