あんが美味しい!あじまん@東北各地

    2012.03.30 (金)

    冬季のあいだ、
    スーパーやホームセンターの前に出店していて
    気になっていたあじまん。

    多くのところが冬の終わりで閉店(また冬になったら営業)のようなので
    初めて買ってみました。

    100円です。


    あんこを単品で売るほどあんに自信があるようで、
    甘さ控えめなのにコクがあって美味しかったです♪


    本家は山形のようです。

    関連記事
    florestaのどうぶつドーナツ(2013/01/09)
    期間限定出店のモンリブラン(2012/11/30)
    全国うまいもの大会で購入「栃尾油あげ」(2012/09/21)
    ●あんが美味しい!あじまん@東北各地(2012/03/30)
    ぷるんとした食感が絶品!浅野屋本店のくずもち(2012/01/12)
    初めての野菜にチャレンジ!(2011/12/24)
    家庭で簡単に「十和田バラ焼き」を楽しむ。(2011/09/14)

    テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

    タグ: 山形  和菓子 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    意外に合う組み合わせ!

    2012.03.23 (金)

    CMで気になっていた吉野家の【焼味】豚丼~十勝仕立てを食べてきました。



    ¥380

    十勝風の甘辛ダレの豚肉と
    コールスローが意外なことに合う~!

    関連記事
    テレビに影響されて、ラーメン花月へ。(盛岡市北山)(2013/02/07)
    2012年クリスマスパーティ☆~ストロベリーコーンズの宅配ピザ~(2012/12/28)
    キリマンジャロコーヒーゼリーシュー@ビアードパパ(2012/07/04)
    ●意外に合う組み合わせ!(2012/03/23)
    大阪王将でランチ(2012/02/25)
    東北・北海道限定♪(2011/09/28)
    暑い日に嬉しい冷やし牛まぶし(2011/07/19)

    テーマ : - ジャンル : グルメ

    タグ: 丼もの 

    チェーン飲食店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    昭和レトロな食堂~花巻・マルカンデパート

    2012.03.18 (日)

    岩手に嫁いで来る前に
    ケンミンショーで見たことがあった
    花巻市「マルカン百貨店」の大展望大食堂。

    今回初めて行ってきました!


    平日に行ったというのにすごい人にびっくり。
    ちょうどその前日に、
    岩手のローカル番組「5きげんテレビ」で取り上げられていた影響もあるのかも?



    こんな懐かしい割り箸入れがあったりして、昭和レトロを味わえちゃいます。


    頼んだメニューは昔ながらのオムライス(¥470)とソフトクリーム(¥140)です。


    オムライス、最近こういうTHE定番といった洋食メニュー見かけなくなりましたよね~。
    なかのチキンライスもすごく懐かしい味。
    ワンコインで足りちゃうところもすごく嬉しい!

    そしてなんといっても名物ソフトクリーム。


    どーん!

    これ口で直接舐めたら溶けて大変なことになってしまうので
    お箸で食べるというのがここの常識になってます。



    食べきれないんじゃないかと思ったけど
    意外とさっぱりで完食!

    でも冬だからさすがに寒かった・・・。
    テーブルにおいてある温かいお茶がありがたかったです。


    ちなみにオムライスは出てくるまでにけっこう時間がかかりました。(およそ30分)
    ラーメン類は早いみたい。
    夫はチャーシューメンを頼んだので、かなり時間差になっちゃいました。

    主婦8人くらいの集まりで来ている人は
    全員ラーメン類を頼んでいて納得です!
    (ちなみに5きげんテレビで紹介した人気メニューランキングは中華そばが1位でしたよ。)


    こうやって食堂が愛されている姿って本当に良いですね。

    つぎはナポリカツを食べてみたいです!



    帰りに、宮沢賢治記念館に立ち寄ってきました。
    入場料350円。

    子供のころに親に読み聞かせしてもらった覚えはあるものの
    詳細は忘れてしまった「注文の多い料理店」を
    映像で楽しんできました。

    外にあるお土産屋が山猫軒を模していて良くできてます♪


    食べられちゃう心配はありませんよ~。

    関連記事
    御所湖と岩手山を見ながらドライブ!レストハウスゆのさわへ(西和賀町)(2014/04/17)
    「道の駅錦秋湖」のおそばが美味しかった!(2013/10/18)
    お刺身が格安!@SURERオセン(2013/10/16)
    銀河高原ビール飲み放題宿泊プラン@沢内銀河高原ホテル(2013/10/15)
    遠野でジンギスカン。安価なのに美味しい♪(2013/03/14)
    両親たちと【世界遺産・平泉】に行って来ました♪(2012/05/01)
    ●昭和レトロな食堂~花巻・マルカンデパート(2012/03/18)

    テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  花巻市  洋食  ソフトクリーム  観光スポット 

    岩手県南の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「東京ラスク」の生まれ故郷よりお届けします。

    2012.03.14 (水)

    先日、釜石に行った際に
    少しでも応援になればと思い「釜石ラスク」を購入しました。

    「ごま」「シュガーバター」「ほたて」の3種類があり、
    そのうち定番の「シュガーバター」を選択。

    P1010329.jpg

    5袋10枚入りで420円です。
    サンフィッシュ釜石と釜石駅のキヨスクで売られていました。


    P1010331.jpg

    P1010333.jpg

    中はさくっとした食感のバター風味たっぷりのラスクです。
    うん、美味しい!


    有名な「東京ラスク」がありますが、
    あの商品、釜石市の工場(グランバー釜石工場)で作られていたんですね。
    そこで釜石らしいものを、と作られたものがこの「釜石ラスク」なんだそうです。

    売り上げの1%は釜石市に寄付されるとのことです。
    P1010330.jpg



    ちなみに釜石でしか買えないのかと思っていましたが
    盛岡駅のおみやげ屋でも売っていました(^^;
    近場で売っていれば、繰り返し買えるので良いんですけどね♪

    関連記事
    ずっと気になっていた「五郎がびっくり焼き」(2012/05/17)
    南部せんべいがちょっとおしゃれに『生南部サブレ』(2012/05/10)
    一口で食べないと危険!岩手銘菓・ごま摺り団子(2012/04/11)
    ●「東京ラスク」の生まれ故郷よりお届けします。(2012/03/14)
    岩手のお土産おすすめ!冬季限定「チョコ南部」(2012/01/03)
    まるで栗を食べているみたい!岩谷堂羊羹【純栗】(2011/10/22)
    マシュマロふんわりの八幡平の樹氷(2011/05/31)

    テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  釜石市  土産  洋菓子  ラスク  東日本大震災からの復興 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    しっとり食感★黒糖ドーナツ棒

    2012.03.13 (火)

    今、JR東日本駅の売店キヨスクやニューデイズでは
    「東北∞九州キャンペーン」をやっているようです。

    その一環なのか
    九州名物がいくつか売られていたので
    気になっていた「黒糖ドーナツ棒」を購入してみました。

    P1010325.jpg

    新幹線キャンペーン用なのかな?「さくらパック」です。

    P1010326.jpg


    中は個包装になってます。
    P1010327.jpg


    かりんとうが柔らかくなって
    しっとりと味がしみこんだ感じ。
    こういう味ってなんか懐かしいな~。

    油っぽさがぜんぜんなくて
    ついつい何本も食べられちゃいますが、1本72kcalのようです!
    食べすぎ注意。

    ちなみにくまモンのシール付き♪かわいい~。



    5本入り(おまけシール付き) 300円。

    関連記事
    い~っぱい北海道土産をもらいました(2013/05/14)
    イカ×チーズの名おつまみ!(2013/03/19)
    中田屋【きんつば】&越山甘清堂【黒豆大福】(2013/03/06)
    弘前土産「アップルスナック」(2012/08/31)
    ●しっとり食感★黒糖ドーナツ棒(2012/03/13)
    福井名物「羽二重餅」(2011/11/26)
    手土産に、大宮駅でシュガーバターの木&クリスピークリームドーナツ(2011/10/13)

    テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

    タグ: 熊本  土産  和菓子 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT