ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    盛岡で白金豚が楽しめるお店♪@源喜屋(盛岡市大通)

    両親たちが盛岡に遊びに来たので観光案内しました。
    盛岡観光案内しました♪(1)~石割桜&岩手公園&わんこそば編
    盛岡観光案内しました♪(2)~一本桜&手づくり村編


    夕飯は岩手の食材を楽しんでもらえるお店へ。
    クロステラス2階の「源喜屋」
    白金豚(プラチナポーク)が楽しめるお店です。

    テーブルは広く、窓に面していて、なかなかおしゃれな雰囲気でした。

    串焼き盛り合わせ


    白金豚つみれの竹筒焼


    ピザ。


    写真は撮りそびれてしまいましたが、「季節のお漬物」を頼んだら
    ブルーベリーでつけた大根が出てきて
    とても美味しかったです!

    個人的には、南部美人 糖類無添加 梅酒があったのが嬉しかったな♪
    食事に合う甘くない梅酒なので、おすすめです!




    関連ランキング:豚料理 | 盛岡駅上盛岡駅

    関連記事

    盛岡観光案内しました♪(2)~一本桜&手づくり村編

    盛岡駅周辺の観光が終わり、
    車に乗り込み小岩井の一本桜へ。
    行く前から分かっていましたが、開花前です。

    でもちょうど岩手山が綺麗に見えて絶景!


    一本桜は見に来たことがあったのですが、
    その時は岩手山は雲に隠れていたんです。
    だからちょっと嬉しかった♪


    そして小岩井農場。
    まきば園には入園はせず、外にある売店でソフトクリームを食べました。350円。
    牧場らしく濃厚な味でした。



    そして次は盛岡手づくり村へ。
    100円で南部煎餅焼き体験をしました。





    見本くらいの大きさに麺棒で広げ、
    専用の焼き器へ。
    30秒ごとに6回ひっくり返すと完成!

    さっそくアツアツの南部煎餅を食べたら、
    ピーナツが香ばしくてとっても美味しかったです~。




    そしてホテルチェックイン時間になったのでホテルに移動。
    少し休んだあとに、お酒を呑みに出かけました。

    (続く→盛岡で白金豚が楽しめるお店♪
    関連記事

    盛岡観光案内しました♪(1)~石割桜&岩手公園&わんこそば編

    GW、両親が埼玉から盛岡に遊びに来ていたので
    いろいろと案内してきました!

    9時過ぎに盛岡駅近辺の駐車場に車を停めて
    まずは徒歩で桜見物。

    裁判所前の「石割桜」。
    この桜はエドヒガンザクラで、ソメイヨシノより白い花です。
    ついこの前、開花したばかりだったのに
    もう葉が結構出てきてましたね~。






    その次は「岩手公園」。
    桜がたくさん。
    暖かい日だったので花見の宴会をしている人も多数いました。







    開運橋から見る岩手山も綺麗でした。


    そして盛岡駅に戻ってきて昼食。
    リクエストがあったわんこそばです。

    いろいろ悩んだのですが、無尽蔵に食べるほど元気がなかったので
    「10杯限定コース」があるフェザン内のやぶ屋にしました。
    10杯限定だと1人1050円です。

    実は私もわんこそばは初めてでしたが
    麺自体にも味がついていて美味しかったです!


    さまざまな薬味で風味を変えて楽しみます。
    ネギ、のり、とろろ、イカの塩辛、なめこおろしなどがありました。


    10杯単位で追加もできますが、私たちは10杯でやめておきました。
    (少し物足りない量だと思います。きっと多くの人が追加するんだろうな~)





    GWで混雑していないか心配でしたが
    11時半ごろおじゃましたところ、まだ混雑前でスムーズに席に座れました。
    食べ終わる頃には席が埋まっていた感じです。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡駅



    再び車に乗り込んで郊外へ続きます
    関連記事

    ビール飲み放題スプリングフェストに行って来ました。

    盛岡にあるベアレン醸造所で
    4月29日から30日までスプリングフェストが開催されています。



    前売り券2000円で、
    ベアレンビールが飲み放題のイベントです。
    おつまみの販売もありますが、持ち込みもOK。
    箸とグラスは自分で用意します。(グラスの販売もあります。)

    ちょうど気温が25度以上と暖かい日で
    外でビールを飲むには絶好の天候でした。




    ビールは2ヶ所コーナーがあり、自分で好きな量を注げます。
    いろいろな味があるので、酔い過ぎないように少なめに注いで楽しみました。

    面白かったのが、レモネードとビールのカクテル(ラードラー)。
    ちょっと甘めで女性には飲みやすいと思います。



    そうそう木樽から無濾過で飲めるビールもあります。
    こちらは常に用意されているのではなく、
    決まった時間に出てきて、係の人が注いでくれる方式になってました。

    すごーく濃いです。
    他では味わえないですね~。



    料理コーナーは、専用のコインを受付で買ってから、コインとの交換になります。
    (余ったコインの払い戻しはできないそうですが、次回イベントで使えるそうです。)
    1000円で5コインです。

    サーモン(2コイン)、砂肝(1コイン)、鴨ロースト(3コイン)などを購入してみました。
    どれもなかなか美味しかったです。







    2000円でこんなに楽しめるとは!ベアレンの大振る舞いに感謝です。
    今年は2日間とも暖かくて天気も良く、良かったですね~♪


     ●ベアレン醸造所
      岩手県盛岡市北山1-3-31


    ☆memo

    ・盛岡駅と大通りからシャトルバスあり。40分に1本程度。
     行きは無料、帰りは100円。

    ・イベントで足りなくなりがちな女性用お手洗いは
     裏に仮設トイレが用意されているので、ほとんど並ばないで済んだ。
     トイレットペーパーも十分な量が用意されている。
     (醸造所のトイレは、常に数人並んでいた印象。)

    ・お酒を飲まない人は無料で、子供用遊び場もあるので家族連れも多く来ていた。

    関連記事

    【一戸・二戸方面へ(2)】理想のラーメンに出会っちゃった!

    前回の日記の続きです。


    イチノベパンの直売所でパンを買い込んだあと
    昼にラーメンを食べようと立ち寄ったのが
    二戸の「金次屋」です。



    チャーシュー麺650円を注文。

    一口スープを飲んだ瞬間、「なんて美味しいんだ!」と感激しました。
    ちょっと甘めで、にぼしがほのかに香る優しい味。

    麺はほかではあまり見ない(?)、白っぽく縮れた中太麺です。
    やややわらかめではあるものの、もちもち。
    優しい味わいのスープに良くあってます。

    メンマもチャーシューも味が染みていて美味。

    普段、ラーメンのスープはあまり飲まないようにしているのですが
    あまりの美味しさにレンゲを置き、
    器を両手で持ってごくごく飲んでしまいました。



    店員さんは女性ばかりでアットホーム。
    出前もやっておられるようで、
    こんなに美味しいラーメンを出前できるなんて、近くに住んでいる人が羨ましい!


    二戸方面に行くことは少ないのですが、再訪しようと思います。




    関連ランキング:ラーメン | 斗米駅二戸駅



    関連記事