弘前土産「アップルスナック」

    2012.08.31 (金)

    先日、秋田と青森に旅行に行った時に
    自分用のおみやげに買ってきたものの1つが「アップルスナック」です。


    りんごを薄切りしてフライした、りんごの味をそのまま楽しめるお菓子。
    詰め合わせタイプを選んでみました。


    食べてみると使うりんごの品種によって
    全然味が違うことがわかります。

    「王林」は酸味がなく甘みが強いので一番お菓子っぽいかな。
    「ジョナゴールド」はさっぱりした甘みで飽きないで食べられる感じ。

    その他、「ふじ」は非常にバランスが取れた味
    「紅玉」はさっぱりした味など、それぞれ味わいがあります。


    私は、りんごを果物として食べるときは
    酸味があまりなく甘みが強いものが好みですが、
    こうやってお菓子にした場合はさっぱりしたほうが好みのようで
    ジョナゴールドが一番良かったです。

    一番自分に合う味を見つけてみるのも楽しいですね。


    りんごの旬でなくても、りんごそのままの味わいを楽しめるのがいいな♪


    とても軽い食感でどんどん手が進むので
    また青森に行ったら購入しようと思います。



    ちなみに私、青森県へ旅行に行くと
    大抵りんごジュースを買ってしまいます。
    今回はこれ。



    りんごジュースも使うりんごの品種によって
    味わいが違うので飲み比べが楽しいです。

    「金のねぶた」より「銀のねぶた」の方が酸味が弱いと買いてあったのですが、
    結構酸味があるジュースに感じました。
    金のねぶたはふじが主体、銀のねぶたは王林が主体だそう。

    関連記事
    い~っぱい北海道土産をもらいました(2013/05/14)
    イカ×チーズの名おつまみ!(2013/03/19)
    中田屋【きんつば】&越山甘清堂【黒豆大福】(2013/03/06)
    ●弘前土産「アップルスナック」(2012/08/31)
    しっとり食感★黒糖ドーナツ棒(2012/03/13)
    福井名物「羽二重餅」(2011/11/26)
    手土産に、大宮駅でシュガーバターの木&クリスピークリームドーナツ(2011/10/13)

    テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  土産  ジュース 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    神子田朝市初訪問&ミヨちゃんラーメン

    2012.08.30 (木)

    岩手県民になって約1年半。
    何度か噂に聞いていた神子田朝市に初めて行って来ました~。

    DSC_1586.jpg

    市価より安い価格で野菜が沢山並べられていました。
    今の時期は枝豆やなすが多かったかな。


    で、私たちの目当てはラーメン。
    ミヨちゃんラーメンと呼ばれ、ずっと親しまれているそうです。



    400円と手頃な値段でありながら、
    チャーシューもメンマも乗ったラーメンです。

    少ししょっぱ目のスープが、麺に絡んで美味しい!

    朝の乾いた身体に染み渡るようで
    スープまでほとんど飲んでしまいました。


    朝食べても胃にもたれないし、
    毎日食べても飽きが来ない普遍の味だと思います。


    神子田朝市食堂




    関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅

    関連記事
    「直利庵」~お蕎麦屋の中華そば(盛岡市中ノ橋通)(2012/12/27)
    中華そばの【柳家】大通3号店(盛岡市大通)(2012/12/06)
    盛岡の「札幌ラーメン」(盛岡市大通)(2012/09/15)
    ●神子田朝市初訪問&ミヨちゃんラーメン(2012/08/30)
    柳家フェザン2号店限定「はやぶさ」(盛岡市盛岡駅前通)(2012/06/01)
    いろいろルールがあります@三平食堂(盛岡市内丸)(2011/12/28)
    銀河鉄道まつり2011のあとに高田屋(盛岡市玉山区)へ(2011/10/15)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  イベント  ラーメン  醤油ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    電子レンジでゆで卵!

    2012.08.24 (金)

    電子レンジに卵をそのまま入れ、加熱したら爆発して大変危険です。

    でも例えばサラダの彩りに1個だけゆで卵を作りたいときなど、
    たった1つの卵のためにお湯を沸かさなければならず、
    無駄が多くて嫌なものでした。


    そんなとき、かっぱ橋を取り上げているテレビ番組があって、
    その中に登場したのが「電子レンジでゆで卵を作れるキット」でした。


    そこで先日帰省した際、かっぱ橋に行って
    その商品を買って来ました。

    それが、これ。
    P1030658.jpg
    株式会社曙産業「レンジでゆでたまご3個用」です。

    パッケージにも書いてある通り日本製。
    卵を殻のままレンジにかけるという本来危険なことをするわけですから
    万一キットに不備があっては困りますし、日本製というのは安心できていいですね。


    使い方は簡単で
    P1030716.jpg
    一番下の容器に水を入れて
    その上に常温に戻しておいた卵を乗せ、蓋を閉めるだけです。

    P1030717.jpg

    あとは好みの硬さに応じた時間、レンジでチンするのみ。
    だいたい10分前後です。

    ゆで卵というよりは、蒸し卵ということになるのでしょうが
    ちゃんと固まっていましたし、
    殻もするっと剥けて快適でした。

    これなら1~3個の少量のゆで卵を作りたい時に便利です。
    お湯で作るのと違って、ずっとガス台についていなくて済むのもありがたいです。


    ちょっとした難点は、
    加熱時間の目安(Mサイズを黄身固めなら○分とか)が箱に書いてあるので、
    箱を捨てられないことくらいかな?

    本体保護のためにも、箱に入れて保管することにしたので解決しましたが、
    箱不要派の人には不便かもしれませんね。



    ちなみに電子レンジでの加熱時間は短くして、
    余熱を使って作る方法も書いてあるので、
    電気代が気になる方はそちらの方法を利用するといいかも♪


    私が購入したかっぱ橋のお店では3個用と2個用がありましたが、
    他に1個用、4個用などもあるようです。


    関連記事
    2013年買ってよかったもの(2013/12/13)
    枕を新調!(2013/09/20)
    誕生日プレゼントにもみトルトン♪(2012/09/07)
    ●電子レンジでゆで卵!(2012/08/24)
    おしゃれに湿気対策~soil(ソイル)ドライングブロック(2012/08/22)
    このハサミはすごい!(2012/07/20)
    一台二役(ホットプレート&IH調理器)のパナソニックKZ-HP1000を買いました♪(2012/02/27)

    テーマ : 暮らしを助けるアイテム - ジャンル : 結婚・家庭生活

    タグ: キッチンツール 

    買ったモノレビュー  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    おしゃれに湿気対策~soil(ソイル)ドライングブロック

    2012.08.22 (水)

    今、話題になっている珪藻土を使ったグッズ、ご存知ですか?

    珪藻土には吸水性があって
    なんとなく水に濡れていて気になるグッズなどに
    使われているんです。

    珪藻土グッズの中でも
    実用性だけでなく、おしゃれにもこだわったのが
    今回紹介するSOIL(ソイル)シリーズです。
    soil特集
    インテリアショップe-goodsファンサイト参加中


    実は私も珪藻土グッズは初体験なのですが
    初めて使うにはピッタリのこちら。
    P1030718.jpg
    ドライングブロックです。

    これは調味料などと一緒にキャニスターに入れておくと
    調味料を湿気から守ってくれる優れものなんです。


    チョコレートの用にくっついていますが、
    ポキポキと使いやすい大きさに割って使います。
    P1030719.jpg


    これを調味料入れにポン!でOKです。
    P1030721.jpg
    私は気がつくと湿気を吸って固まってしまう食塩に入れてみました。



    入れてから1週間以上経ってますが、確かに食塩が湿気を吸ってない!

    おおー!
    これだけ湿気の多い夏場にこの効果はすごいです。


    使用後は水洗いして、よく乾燥させれば再利用できるというのも嬉しいですね。

    ちなみに私が使っているのはPINKですが、
    他にWHITE、GREEN、BLACKがあるので好みの色を選べます。
    あとミニサイズも売っているので、使う場所に多じてミニを使うのも良さそうです♪


    購入はこちらからどうぞ~。

    インテリアショップe-goods 本店

    関連記事
    枕を新調!(2013/09/20)
    誕生日プレゼントにもみトルトン♪(2012/09/07)
    電子レンジでゆで卵!(2012/08/24)
    ●おしゃれに湿気対策~soil(ソイル)ドライングブロック(2012/08/22)
    このハサミはすごい!(2012/07/20)
    一台二役(ホットプレート&IH調理器)のパナソニックKZ-HP1000を買いました♪(2012/02/27)
    もっと早く買えばよかった一品(2012/01/30)

    買ったモノレビュー  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    IGR車内でも販売中♪~肉のふがね「岩手短角牛弁当やわらか煮」

    2012.08.20 (月)

    以前よりTwitterで交流のある、きしのさん
    ちょうど岩手県に遊びに来ているのをツイートで発見し、
    初対面の挨拶に伺って来ました♪

    お忙しいところだったと思うのですが、
    旅のこと、駅弁のこと、お宿のことなど気さくにお話しさせてもらい
    とても楽しい時間を過ごすことができました。


    その際に、きしのさんがIGR車内で買ったばかりだという
    「岩手短角牛弁当やわらか煮」をお土産にくださりました。

    このお弁当は岩手町にある「肉のふがね」製造で
    いわて沼宮内駅にて予約販売している駅弁(※厳密な定義ではなく、駅で買える弁当の意味)です。

    現在、木~日曜日、お昼ごろの列車限定ですが
    IGR普通列車内でも販売されています。
     ※販売状況などは変更される可能性があるため
      ここにはどの時間の列車か明記しないでおきます。
      公式サイトのブログなどで最新情報をご確認ください。



    さっそく、いただきまーす!
    foodpic2629927.jpg

    foodpic2629929.jpg

    ぱっと見、お肉が多くガッツリ系で重いかな?と思いきや
    良質な赤身で知られる岩手短角牛が使われているだけあって
    しつこさがなく飽きません。

    その名の通り本当にやわらかく煮てあり、きっと手間暇がかかっているのだろうなと想像。

    味付けもあっさり目で女性にもおすすめできます。

    そして何より、短角牛の下のきんぴらごぼうが牛肉とベストマッチ!
    短角牛そのものの美味しさと相まって、食が進むのだと思います。



    副菜は岩手県産ふき、岩手県産にんじん、岩手県葛巻産しいたけ、と
    こちらも岩手県産へのこだわりが詰まっています。
    優しい味で、箸休めになりますね。

    梅は岩手の及川農園のものだそうで、こちらも美味でした。


    いやー、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。


    きしのさんとは今度はアルコールを交わしながらお話ししましょうと約束してきたので
    その際にはまた駅弁談義などをしたいと思います。

    関連記事
    花巻駅・風彩で「案山子のプリン大福」購入♪(2013/03/18)
    話題のロールケーキ♪花月堂プランタンヌーボー(2013/01/17)
    久慈ファーム「バラ軟骨とろ煮」(2012/11/27)
    ●IGR車内でも販売中♪~肉のふがね「岩手短角牛弁当やわらか煮」(2012/08/20)
    結婚して初めて食べたもの【ざる中華】(2012/06/29)
    郷土の味そばかっけ(2012/03/01)
    初めての野菜にチャレンジ!(2)(2012/02/09)

    テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  岩手町  駅弁 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT