期間限定出店のモンリブラン

    2012.11.30 (金)

    フェザンに、
    福島県の「モンリブラン」と言う洋菓子店が期間限定出店していたので、
    ワッフルを買ってきました。
    (※パソコン故障中の11月11日の出来事です)



    私は「カフェオレクリーム」と「つぶつぶマロン」。

    ワッフルはふわふわで甘くて、
    それぞれのクリームもおいしかったです~。

    郡山駅や福島駅のエスパル(駅ビル)で買えるらしいので
    いつかまた18きっぷ旅をすることでもあったら乗換時に買ってみようと思います♪



    ★追記(2017/3/23)
    フェザンおでんせ館1階の「いろといろ」で売っていました。

    関連記事
    博多牛もつ鍋をお取り寄せ~。(2013/02/18)
    今話題の「バター餅」!(2013/01/27)
    florestaのどうぶつドーナツ(2013/01/09)
    ●期間限定出店のモンリブラン(2012/11/30)
    全国うまいもの大会で購入「栃尾油あげ」(2012/09/21)
    あんが美味しい!あじまん@東北各地(2012/03/30)
    ぷるんとした食感が絶品!浅野屋本店のくずもち(2012/01/12)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 福島  洋菓子 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「割合で覚える和の基本」を購入して約半年。

    2012.11.28 (水)

    和食を基本から勉強したいと思い
    Amazonなどを見ていたら、とても評価の高い1冊を発見。
    それが「割合で覚える和の基本」です。



    調味料の配合を割合で覚えることで、和の基本が身につくという構成で
    実際に書店で手にとった感じも好印象だったので購入しました。

    約半年、いろいろ作ってみた感想。
    (私は関東の甘辛味を好むタイプなのでそのへんはご了承くださいませ)


    P6 肉じゃが
    foodpic2365818.jpg
    全国的に見れば肉じゃがは牛肉を使う所が多いようですが、私は豚肉派。
    でもせっかくですから、レシピ通り牛肉を使ってみました。
    個人的には甘さがもうちょっと欲しいです。


    P16 わさび豚
    foodpic2359743.jpg
    添えた野菜はレシピと異なってしまいましたが
    簡単で美味しい1品。


    P19 きゅうりとわかめの酢の物
    foodpic2587352.jpg
    これはかなりヒット!
    その後、酢の物を作るときはずっとこの割合です。


    P21 豚肉のしょうが焼き
    foodpic2455792.jpg
    基本的なメニューで、ネットでもいろんなレシピがありますが
    改めてこの作り方で。


    P22 ぶりの照り焼き
    foodpic2586202_20121015115114.jpg


    P24 いんげんのごまあえ
    foodpic2535339.jpg
    美味しかったけど、レシピ通りにしてもレシピの写真のような濃密なごまあえにならなかったなー。
    レシピで使っているねりごまはもっと濃いものなのかな?


    P30 そぼろいも
    foodpic2389069.jpg
    これもお気に入り。
    私が普段行くスーパーは牛だけのひき肉は売っていないので
    豚ひき肉を使っちゃってますが、
    家にある材料でできるので重宝します。


    P31 たけのこの土佐煮
    foodpic2387484.jpg


    P41 さばの胡麻煮
    foodpic2523326.jpg
    ねりごまを購入して作りましたが、これもお気に入り。


    P42 さばの味噌煮
    foodpic2607164.jpg
    味噌は使う味噌によって塩分とかが違うので、この味で良かったのかわからないのですが…。
    でもしょうがだけでなくねぎを入れるレシピで、この一緒に煮たねぎが美味しいです!


    P48 ひじきの煮つけ
    P50 切干大根
    この辺りは正直もう少し甘みがあるほうが好みかな~。



    改めて、和食の難しさを感じますね。
    和食って「母の味が一番」というか、
    このレシピ本通りに作ると物によっては、どうしても砂糖の甘味が欲しくなってしまいます。
    (このレシピ本は甘味にはみりんのみを用います。)

    でも私が美味しいと思っている味を、夫も美味しいと思っているのかは分からないので
    早く2人とも納得できる味にたどり着きたいところです。


    味付けそのものの好みはあるものの、この本は本当に勉強になるところが多く
    「手を抜いて良い場所」と「手を抜かない方が良い場所」がはっきり分かりますし、
    これからも基礎を振り返るときにパラパラとめくる、我が家の一冊になりそうです。

    関連記事
    『贖罪の奏鳴曲(ソナタ)』『追憶の夜想曲(ノクターン)』がすごい!(2014/11/04)
    「どうぶつの森」ハマってます~!(2013/02/08)
    3DSをついに買っちゃいました(*^-^*)(2013/01/15)
    2012年に読んで面白かった小説(2012/12/12)
    ●「割合で覚える和の基本」を購入して約半年。(2012/11/28)
    震災時のラジオ~『その時、ラジオだけが聴こえていた』(2012/10/05)
    震災のこと、三陸鉄道のこと。マンガ『さんてつ』(2012/03/28)

    テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

    本・映画・ゲーム  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    久慈ファーム「バラ軟骨とろ煮」

    2012.11.27 (火)

    カワトク(盛岡の百貨店)で開催された「岩手のうまいもの祭り」に行ってきました。

    いろいろ試食して周り、
    「久慈ファーム」のバラ軟骨とろ煮(¥500)を購入しました。



    写真に撮ると見た目があまりよくありませんが、
    バラ軟骨という希少部位をとろとろになるまで煮込んだものだそうで
    コラーゲンがたっぷりなのかプルプルしてました。

    珍しくフランスパンを購入してにんにくとバターを軽く塗ってトーストしたのと合わせたら
    なんともおいしいおつまみになりましたよ~♪



    ちなみに久慈ファームは、岩手県二戸市にある
    折爪三元豚 佐助というおいしい豚を育てているところです。

    関連記事
    噂に聞いていた「岩泉ヨーグルト」(2013/04/26)
    花巻駅・風彩で「案山子のプリン大福」購入♪(2013/03/18)
    話題のロールケーキ♪花月堂プランタンヌーボー(2013/01/17)
    ●久慈ファーム「バラ軟骨とろ煮」(2012/11/27)
    IGR車内でも販売中♪~肉のふがね「岩手短角牛弁当やわらか煮」(2012/08/20)
    結婚して初めて食べたもの【ざる中華】(2012/06/29)
    郷土の味そばかっけ(2012/03/01)

    テーマ : - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  二戸市  物産展 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    元祖びっくりドンキーの「ベル」へ(盛岡市大通)

    2012.11.26 (月)

    全国にチェーン展開しているびっくりドンキーですが、
    その元祖とも言えるのが岩手県盛岡市のベルです。
    (現在の本社は札幌で、びっくりドンキーという店名での1号店は同じく札幌にあるそうです。)

    店名は違いますが、メニューはびっくりドンキーと同じ。

    びっくりドンキーの特徴であるディッシュ。
    ハンバーグの肉汁をごはんが吸って美味しいー!



    私は家ではハンバーグもお箸で食べるので
    お箸で食べる点も親近感が沸いちゃいました♪

    あと大根のサラダが絶品ですね~♪

    ハンバーグのベル 大通店




    関連ランキング:ハンバーグ | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅




     ★追記 2014/09/29

    久しぶりにベルに行ってきました。
    いつ行ってもお客さんがたくさんいて人気の様子。

    定番のおろしそバーグを食べました。


    やっぱりお箸で食べる柔らかいハンバーグって良いですね(*^_^*)

    あと前回行ったときに飲み物が美味しそうだな~と思ったので
    いちごミルクも注文しました。

    ストローに詰まりそうなくらいのつぶつぶ具合が美味しかったです♪

    関連記事
    中津川の景色を楽しみながら食べるカレー@敲太楼山荘(盛岡市上ノ橋町)(2016/10/26)
    サクっもちっのナンが美味!@じょし家(盛岡市中央通)(2016/05/03)
    県産食材と熟成肉のお店@ボチカ(盛岡市大通)(2014/12/21)
    オリエンタルライスが有名です@北田食堂(盛岡市南大通)(2014/12/05)
    熱々あんかけ♪五目カタ焼きそば@中華料理正華 向中野店(盛岡市向中野)(2014/11/13)
    誕生日はイタリアンで♪@ラ・ロゼッタ(盛岡市菜園)(2013/05/29)
    ●元祖びっくりドンキーの「ベル」へ(盛岡市大通)(2012/11/26)

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  洋食   

    洋食・中華系  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「やわもちアイス」美味しい~♪

    2012.11.23 (金)

    先日、Twitterで新発売という情報を見かけて
    「井村屋やわもちアイス」をコンビニに買いに走ってきました。

    ジャーン!


    バニラアイスとつぶあんとお餅のアイスです。

    これ見た瞬間に「この組み合わせなら絶対外れるわけがない!」と思っちゃいました。

    冷凍庫から出したばかりだとつぶあんが少し硬いので
    少し待ってから食べるといい感じです♪

    驚いたのが、お餅の柔らかさ。
    冷やしているのに、ちゃんと柔らかくて、ちゃんとお餅!
    すごーい!

    暖房が効いた部屋でこたつに入りながら食べちゃくなっちゃいます。
    (電気代が心配なのでやりませんが/笑)

    でもこのアイスはリピートしちゃう予定です(*^^*)

    関連記事
    ず~っと食べたかったの!ローソンいちごのサンド(2013/03/12)
    最近のお気に入り☆キットカット・オトナの甘さ(2013/02/21)
    セブンイレブン限定コールド・ストーンのアイス(2013/01/18)
    ●「やわもちアイス」美味しい~♪(2012/11/23)
    小岩井農場の名おつまみ(2012/09/27)
    2度めのコストコ。美味しかったもの。(2012/07/29)
    気軽に買えるのに濃厚なコーンスープ(2012/07/22)

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: アイス 

    スーパー・コンビニ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT