ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    2012年旅行記もくじ

    ▼2012/10/7~(1泊) 秋田
     
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~稲庭分水嶺~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~鹿角「ホルモン幸楽」へ~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~小坂・鉄道まつり~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~紅葉開始の八幡平~


    ▼2012/8/5~(2泊) 秋田・青森
      
    東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~
    東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~
    東北の夏祭り巡り(3)~リゾートしらかみで移動、ねぷた村~
    東北の夏祭り巡り(4)~弘前ねぷたまつり~
    東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~


    ▼2012/7/23 東京

    東京スカイツリーを見上げてきました♪


    ▼2012/6/3~(車中2泊+1泊) 北海道
      
    新婚旅行記(1)~急行はまなすで北海道入り~
    新婚旅行記(2)~余市ニッカウヰスキー蒸溜所見学~
    新婚旅行記(3)~小樽散策・初めてのルタオ~
    新婚旅行記(4)~初ジンギスカン・苦手だった羊肉を克服~
    新婚旅行記(5)~札幌ぶらり、おみやげたんまり~
    新婚旅行記(6)~つ・い・に・豪華寝台特急カシオペア!~
    新婚旅行記(7)~上野到着後。費用&持って行ってよかったもの~


    ▼2012/5/27~(1泊) 岩手
     
    東北六魂祭に行って来ました!


    ▼2012/4/29~(2泊) 岩手
      
    ビール飲み放題スプリングフェストに行って来ました。
    盛岡観光案内しました♪(1)~石割桜&岩手公園&わんこそば編
    盛岡観光案内しました♪(2)~一本桜&手づくり村編
    盛岡で白金豚が楽しめるお店♪
    両親たちと【世界遺産・平泉】に行って来ました♪


    ▼2012/3/31~(1泊) 岩手
     
    結婚記念日旅行 ~in松川温泉「峡雲荘」


    ▼2012/3/11 岩手
     
    復興を願い被災地へ~3.11


    ▼2012/2/5 岩手

    いわて雪まつりに行ってきました♪


    ▼2012/1/4 東京

    東京ぶらり散歩~根津神社・エキュート上野~
    関連記事

    2012年クリスマスパーティ☆~ストロベリーコーンズの宅配ピザ~

    クリスマスパーティは休前日が良いと言う夫の意見により、ちょっと早めの23日に。

    ストロベリーコーンズの宅配ピザがメインです(*^_^*)


    ストロベリーコーンズは、実家の周りにはなかったので初めて食べます。
    米粉使っているそうで生地がモチモチでした。


    ちなみに「アメリカンミート」と「サーモンとカマンベール」のハーフ&ハーフです。

    クリスマスポテチキパックも一緒に買いました♪


    あとケーキですが、今年はお取り寄せ。(楽天スーパーセールの日に買いました)

    でもホールで買うとついもったいないからと食べ過ぎちゃうし、来年からはカットケーキでいいかな~。
    関連記事

    「直利庵」~お蕎麦屋の中華そば(盛岡市中ノ橋通)

    盛岡市中ノ橋通にあるお蕎麦屋「直利庵」。
    わんこそばもやっていて、有名な老舗です。
    そのお蕎麦屋の中華そばが美味しいとのことで食べに行って来ました。

    お店に入るとかつおだしの良い香り~。
    日曜日の昼12時台でしたし、しばし並んで待ちます。
    お蕎麦も本当にいろんな種類があるようで、気になるところでした。
    でも今回は中華そば。650円。



    運ばれてきたらさらにかつおの香りが!食欲をそそりますね~。

    チャーシューも味が染みていてトロけるようで。
    私はチャーシューはこういうタイプが一番好きです♪
    あとネギの輪切りがとても薄い印象的でした。

    縮れた麺とさっぱりしつつも塩気がほどよく効いたスープが絡んでペロリ。
    とっても美味しかったです。


    ちなみにラーメンのみの注文でも、そば湯が出てきて驚きました。




    関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    関連記事

    my2012年の漢字

    年の瀬恒例の「今年の漢字」発表されましたね。
    『金』。

    確かにオリンピックに湧いた年でしたし、
    金環日食もありました。
    岩手県は部分日食でしたが、それでも太陽の半分以上が隠れると
    急にあたりが涼しくなって、改めて太陽のエネルギーを実感したりしました。

    そして、負担金・税金の「金」。
    電気代もどんどん値上がりしていくし、
    いろんな負担が大きくなって来るし、
    ますます家計管理をちゃんとしないと…と思います。


    で、my今年の漢字も考えてみました。

    それは…「別」かな。

    ちょっと今年は悲しいお別れが多かったもので…。
    まずはPCの故障で、今まで撮りためていた写真が消えてしまったこと。
    これはバックアップしていなかったので、自業自得ですけど。


    そしてそれと同列に語ることはできないですが、
    大切な友人、小さいころからお世話になっていた親戚、夫の親族、実家の愛犬。
    旅立っていってしまいました…。

    改めて命の大切さを噛み締めます。


    夫親族の葬儀では、嫁としてあまり役に立てずおろおろするばかりで
    自分のダメさ加減に嫌気がさしたりもしました。

    それに、こうやって見送ることが増えたのも、
    「自分も年をとったからだなー」なんてふと寂しくなったりもします。


    まぁもちろん良いこともたくさんありましたけどね。

    先に旅立っていってしまった方たちに胸をはれるように
    頑張っていかないとですね。
    関連記事

    2012年に読んで面白かった小説

    年の瀬ということで、2012年を振り返る記事をいくつか書いてみようと思います。

    まずは2012年を振り返ってみて、
    これがマイブームと思えるもの、それは薬丸岳さんの小説です。

    デビュー作『天使のナイフ』が好評なことは
    Twitterなどで見かけていて、ずっと気になっていた作家さん。

    図書館に行って、薬丸岳さんの著書のなかでたまたま借りられたのが
    『ハードラック』でした。


    久しぶりに夢中になってあっという間に読んでしまいました。

    その後、最新作の『逃走』以外はすべて読みましたが
    私のお気に入りは最初に読んだ『ハードラック』と衝撃的だった『心の闇』。
    (もちろんほかの作品どれもが、面白かったり、考えさせられたりだったのですが。)



    本当は、もっともっと作品について語りたいのですが
    これから読む方もいるかもしれないので、ここらへんで。

    来年はどんな本に出会えるかな?
    薬丸岳さんの今後の作品も楽しみです!
    関連記事