母の誕生日プレゼントに。

    2013.02.27 (水)

    2月には母の誕生日があるので
    プレゼントを選びました。

    後に残る物にしようかとも思ったのですが、
    それなら希望を聞いたほうが良いし
    サプライズで贈るなら消え物が1番とスイーツ系に決定。


    最初は洋菓子も考えました。

    ただお取り寄せの冷凍で送られてくるスイーツって
    やはり近くのお店で買う生のケーキには敵わないと私は思っていまして…。
    (あくまで私の経験であって、冷凍でも美味しいものもあるのかもしれませんが…)

    実家の周りには美味しい洋菓子店もあるから
    そのへんで買ったほうがきっといいだろうな~と。

    昨年は、冷蔵のワッフルにしましたが
    日持ちが短く、量を少なめにしたので
    今年はもう少したっぷりの量で贈りたいなと考えました。


    そこで思いついたのが和菓子。
    あんこを使ったものなどは、日持ちが洋菓子と比べて長いものが多い!
    しかも母も、私と同じくあんこ好きだし、
    正月に実家に帰った時に、もなかを食べたがっていたなー♪と。


    もなかだけだと飽きてしまうといけないので
    もなかと何か和菓子が詰め合わせになっているものを贈ろうと決めました。


    いろいろ悩んだ結果、今回はこれ。


    求肥入りもなか、どら焼き、あとつくば路という和菓子。

    もなかの日持ちが10日のほかは、30日なので安心~。※冬季の場合
    母も喜んでくれたみたいです(*^^*)

    プレゼント選びは大の苦手なので、ホッとしましたー。

    関連記事
    おめざフェアで買ったもの(2) 創作豆・池田食品「焼カシュー」(2013/04/11)
    おめざフェアで買ったもの(1) 八天堂のクリームパン♪(2013/04/10)
    金沢ゴールドカレー@金沢展・カワトクにて(2013/03/05)
    ●母の誕生日プレゼントに。(2013/02/27)
    博多牛もつ鍋をお取り寄せ~。(2013/02/18)
    今話題の「バター餅」!(2013/01/27)
    florestaのどうぶつドーナツ(2013/01/09)

    テーマ : ギフト・プレゼント・贈り物 - ジャンル : ライフ

    タグ: 茨城  和菓子  贈り物  お取り寄せ 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    アピオの【スイーツフェア】に行って来ました。

    2013.02.25 (月)

    滝沢村にある岩手産業文化センター・アピオで開催された
    「いわてS-1 スイーツフェア」に遊びに行って来ました。



    当日はあいにくの悪天候。

    雪が強く前方が見えないくらいだったので
    お客さんも少ないかなーなんて思っていたのですが
    そんなことはなく、駐車場に車を停めるまでも結構混んでました。

    ちょうど臼澤みさきさんのライブの時間帯だったのもあるかもしれませんが。

    その臼澤みさきさんのライブも素晴らしかったです。



    高校や専門学校のブースでは飴細工の実演も。

    まるでガラス細工のような繊細さです!


    スイーツを見て回り購入したのは2点。

    まず1つ目が
    ホテルメトロポリタン盛岡と福田パンのコラボ「めと福食堂」。
    どれにするか迷って「マスカルポーネカフェ」にしました。(¥300)


    家に帰ってきて食べようと半分に割ったところ。
    あれ?赤い?なぜ???

    どうも、これイチゴのメニュー(正式名は失念)のようです…。
    忙しくてシールを貼り間違えてしまったのでしょうかね~(^^;

    でもイチゴジャムとカスタードの間にところどころホワイトチョコなどが入っていて
    これはこれで美味しかったです。

    一時期、盛岡駅IGR改札前タベナクルで販売していた商品ですが
    私は買うことができなかったので、また再販して欲しいですね♪


    あともう1つ購入したのが
    高橋農園のアップルポテ太(¥200)。

    紫波マルシェ内の農園カフェ豆太で販売されている商品のようです。

    紫波町産の南部小麦とじゃがいもが使われています。
    りんごはほんのり甘いものの、
    全体としては食事パンのような味わいです。
    これなら軽い朝ごはんなどにもよさそうですね(^^)

    関連記事
    アルパカに会いに行ってきましたinサラダファーム(2)(2013/05/25)
    アルパカに会いに行ってきましたinサラダファーム(1)(2013/05/24)
    「雪の回廊」を見て来ました~!(2013/04/30)
    ●アピオの【スイーツフェア】に行って来ました。(2013/02/25)
    「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」へ(2012/09/19)
    ふうせつ花&不動の滝(2012/09/14)
    東北六魂祭に行って来ました!(2012/05/29)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  イベント  パン 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    最近のお気に入り☆キットカット・オトナの甘さ

    2013.02.21 (木)

    「冷え込みが少しは緩んできたかな?」と思っていた矢先、
    今朝は盛岡で氷点下11度とまたの冷え込み。
    昼間も気温が上がらず、真冬日でした。

    用事があって外に出たのですが、顔が痛いー。




    そんな寒さに耐えるべく(?)、
    最近のお気に入りはキットカット・オトナの甘さです。



    甘すぎなくて美味しい~。

    今回は黒い方ですが、白の方もかなり好みの味です♪

    関連記事
    ファミリーマートのカフェフラッペ(2014/07/09)
    「正麺・冷し中華」お世話になってます~!(2013/08/02)
    ず~っと食べたかったの!ローソンいちごのサンド(2013/03/12)
    ●最近のお気に入り☆キットカット・オトナの甘さ(2013/02/21)
    セブンイレブン限定コールド・ストーンのアイス(2013/01/18)
    「やわもちアイス」美味しい~♪(2012/11/23)
    小岩井農場の名おつまみ(2012/09/27)

    テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

    タグ: チョコレート 

    スーパー・コンビニ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    博多牛もつ鍋をお取り寄せ~。

    2013.02.18 (月)

    今月初めの楽天お買い物マラソンの時に見つけたのがこれ。


    今は1980円ですが、そのときは送料込みで1500円だったんです。
    買いまわりするほど買う予定のものはなかったけれど、
    1点買うだけでもこれならお得かも~とポチっと。

    どの味にするか迷ってさっぱりそうな【塩】を選んだんですが
    昨夜、さっそく食べました。

    詳しい作り方説明書がついてきたので
    それに従い、キャベツ・ごぼう・ニラと
    あとお好みでと書かれていた豆腐を投入。



    同梱されているごまや柚子胡椒をつけながら楽しみました。


    もつはミックスでぷるぷるの小腸と、さくさくした部位が混じっています。
    (お試しセットはミックスだけですが、
     通常の注文なら小腸のみにもできるみたいです。)
    この小腸は本当にプルプルでした~。

    私はもつやホルモンは物によっては臭みを感じて苦手なのですが、
    ここのは全然臭くなかったです~♪


    締めはやはり同梱だったちゃんぽん。


    モチモチした麺が、美味しいスープを吸ってくれます。
    ただこの頃にはかなりお腹いっぱ~い。

    プルプルの小腸から脂が結構出ていたからかな?


    私たち夫婦は、市販の2人前だと足りないことが多い大食い夫婦ですが
    この商品については2人前でちょうど良かったです。
    (※キャベツはかなりたっぷり入れました)


    スープも多めなのが良かったです☆

    というのも、市販の鍋スープの素を買うと、
    締めを食べる頃にはスープがほとんどなくなっていて
    自分で水や適当な調味料を入れて、スープを増やす必要があるからなんです。

    でもこの商品はスープがたっぷりだったので
    その心配をすることなく、締めのちゃんぽんまで味わえました。


    薬味やちゃんぽんも付いているから
    自分で用意するのは野菜のみで簡単だし、
    またチャンスがあれば、他の味も食べてみたいです~。

    関連記事
    おめざフェアで買ったもの(1) 八天堂のクリームパン♪(2013/04/10)
    金沢ゴールドカレー@金沢展・カワトクにて(2013/03/05)
    母の誕生日プレゼントに。(2013/02/27)
    ●博多牛もつ鍋をお取り寄せ~。(2013/02/18)
    今話題の「バター餅」!(2013/01/27)
    florestaのどうぶつドーナツ(2013/01/09)
    期間限定出店のモンリブラン(2012/11/30)

    テーマ : グルメ通販情報〜お取り寄せ - ジャンル : グルメ

    タグ: 福岡  お取り寄せ  郷土料理  鍋もの 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「どうぶつの森」ハマってます~!

    2013.02.08 (金)

    しばらくあまり降っていなかった雪が
    昨日あたりからたくさん降っています。

    本当に雪かき疲れました…。


    そんな疲れを癒してくれるのが、
    夫と一緒に買った「とびだせ どうぶつの森」です。
    NINTENDO64で出た初期のどうぶつの森からやってましたが、
    新しい要素が増えていてとにかく面白い。


    今回は、服がトップスとボトムスにわかれているし、靴も靴下も選べるしで
    現実ではいつも同じような服を着ているのに
    ゲーム世界ではやたらと凝ってみたり。

    あと家具のリメイクが楽しい!
    前作まででは好みでなかった家具も、リメイクすると好みになったりするし
    あれやこれやとプレイしてます。

    そして何より通信プレイ。
    母と妹もどうぶつの森を持っているので
    一緒に南の島のツアーに行ったりして♪
    この通信プレイをやりたいから買ったというのが大きいので大満足。
    実家から離れていても寂しさが紛れますわ~(^^)



    攻略本まで買っちゃって、どっぷりです。


    でも気がつくと結構な時間を浪費していて、
    楽しいけれど、時間泥棒という感じでもあります。気をつけなくちゃね(^^;


       盛岡駅あたりでもけっこうすれちがい通信できるけど、
       秋葉原のヨドバシカメラ前とか行ってみたいなー。


    関連記事
    大人になって改めてドラえもんの映画DVDを鑑賞(2015/08/22)
    クラブニンテンドーで最後のポイント交換(2015/06/04)
    『贖罪の奏鳴曲(ソナタ)』『追憶の夜想曲(ノクターン)』がすごい!(2014/11/04)
    ●「どうぶつの森」ハマってます~!(2013/02/08)
    3DSをついに買っちゃいました(*^-^*)(2013/01/15)
    2012年に読んで面白かった小説(2012/12/12)
    震災時のラジオ~『その時、ラジオだけが聴こえていた』(2012/10/05)

    テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

    本・映画・ゲーム  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT