お豆腐屋のキャラメルサンデー@ふうせつ花(八幡平市)

    2013.03.28 (木)

    先日、ふうせつ花に行ってきました。
    岩手県八幡平市の有名なお豆腐屋。
    今回は、お豆腐は買わずにこちら~。

    生キャラメルサンデー(350円)。


    ソフトクリームはお豆腐のさっぱりとした味。
    生キャラメルは濃厚。
    そして引き立て役のナッツ。

    とっても美味しかったです~。

    ふうせつ花




    関連ランキング:その他 | 小屋の畑駅




    ふうせつ花と言えば、
    以前、盛岡駅の特設会場で買った
    ふうせつ花の豆乳ドーナツも美味しかったですよ♪

    お店では試食もできます。

    P1010443.jpg
    シンプルな味で、牛乳や紅茶とよく合います。
    5個入り430円でした。

    関連記事
    今年のクリスマスケーキはフェール・プレジールで。(2014/12/27)
    盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き(2014/04/10)
    お手頃なのにとても美味しいケーキ♪@クローネ洋菓子店(盛岡市みたけ)(2014/04/05)
    カフェも併設@P.B.Cafe(盛岡市南大通)(2013/10/29)
    お母さんたちが作るジェラート@クローバー畑(葛巻町)(2013/10/23)
    ●お豆腐屋のキャラメルサンデー@ふうせつ花(八幡平市)(2013/03/28)
    アイス抹茶ラテ@茶cafe ちゃちゃちゃ(盛岡駅内)(2011/08/01)

    テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  八幡平市  ソフトクリーム  ドーナツ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モラタメ】ガム・ソフトピックミント付き

    2013.03.26 (火)

    久しぶりに、新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」でモラいました。
    「ガム・ソフトピックミント付き」。

    P1040627.jpg

    P1040628.jpg

    おなじみのサンスター・ガムから新登場の歯間用ピックです。

    P1040629.jpg
    持ち運びに便利なケース付き。
    職場や、旅行先などに持って行くにも便利ですね♪


    P1040631.jpg
    こんな感じの大きさで、小回りがききます。


    P1040630.jpg
    さっそく使ってみると、口の中にミントの爽やかな香りが広がりました!

    歯間も綺麗になりますが、
    このミントの香りでさらに気分がすっきりします。


    柔らかいゴム素材なので、歯茎も痛くないですよ~。
    デンタルフロスがあまり得意でない私でも大丈夫でした。
    無理せず歯間が広いところだけに使ってます。


    今回使ったのはSSS~Sサイズという一番小さいものですが
    SS~M、S~Lと大きめもあるので
    合ったものを探せます。


    上手にプラークを落として、健康な歯でいたいな~。

    関連記事
    4/11発売☆ディオール アディクト フルイド スティック(2014/04/05)
    スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ(2014/04/02)
    【モニプラ】『オリゴのおかげ』で快調生活。(2013/11/14)
    手にフィット!シック プレミア 敏感肌用Lディスポ(2013/09/20)
    ●【モラタメ】ガム・ソフトピックミント付き(2013/03/26)
    新発売の「マキアージュ トゥルーパウダリー UV」(2013/02/05)
    にじまない♪お湯でOFF♪ メイベリン ラッシュニスタ(2012/02/11)

    モニター美容  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    のへドライブ(2)~三沢航空科学館~

    2013.03.22 (金)

    国道4号から県道22号に入り、
    青森県上北郡六戸町を経て三沢方面に向かいます。
    道なりに行くと、青い森鉄道三沢駅にぶつかります。

    ここからは昨年3月末まで十和田観光電鉄も出ており、
    その駅舎を見て来ました。


    駅舎の中は静かでしたが、
    スペシャルそばが食べられる駅の中のそば屋は営業中でした。
    今回は食事時じゃなかったので食べられませんでしたが
    またいずれお邪魔したいです。

    ※廃止前の十和田観光電鉄については過去日記(十和田観光電鉄に乗ってきました。)をどうぞ。
     スペシャルそばの写真もあります。



    三沢駅から、青森県立三沢航空科学館へ移動します。

    十和田湖から引き揚げられた旧陸軍一式双発高等練習機が
    限定で公開されていて
    夫が見てみたかったそうなんです。


    もっとひっそりとした施設だと思っていたら、立派でびっくり。
    常設展示とその練習機が両方見られる900円の入場券を買って入場しました。

    まずは常設展示。
    初めて日本メーカーが開発した旅客機YS-11。


    東北電力が使っていたS-51など。


    どれも大きいので写真に入りきりません!
    この他、科学についてわかりやすく学べるスポットなども。


    次に限定展示へ。
    零戦の模型。


    そして、目的の十和田湖から引き揚げられた旧陸軍一式双発高等練習機。

    1342機作られたうち残っているのはこの1機だけという貴重なものらしいのです。
    この1機も1943年に墜落し、
    昨年引き揚げられるまでの70年近くを十和田湖の湖底で過ごしたわけですから、
    これだけ形が残っているのはとてもすごいことなんでしょう。


    ちなみに屋外には広大な公園・遊具もあり、(公園は入場無料)
    近くに住むお子さん連れにはかなり良さそうスポットでした。
    あまり航空機に興味がなかった私も時間を忘れて楽しんじゃいましたよ~。


    帰りは国道338号を南下し、青森県八戸市へ。
    八戸インターチェンジから八戸・東北自動車道を使って帰宅しました。
    あ、そうそう岩手県九戸郡九戸村を通過しましたよ。


    久しぶりのドライブでしたが、
    車だと公共交通機関では行きにくい(あるいは行けない)場所にも訪問できるので
    やっぱり楽しんですね。
    鉄道旅もいいけれど、2人でドライブもいいなーなんて思った日曜日でした。

    関連記事
    道の駅の日帰り温泉@ゆ~さ浅虫(2014/07/19)
    山盛りの本マグロ丼@浅虫温泉「鶴亀屋食堂」(2014/07/17)
    ドライブで田子ガーリックセンターへ(2014/04/09)
    ●のへドライブ(2)~三沢航空科学館~(2013/03/22)
    のへドライブ(1)~地元で人気のジェラート屋~(2013/03/21)
    東北ローカル線パスの旅(1)-リゾートあすなろ下北号乗車(2013/01/22)
    東北の夏祭り巡り(4)~弘前ねぷたまつり~(2012/08/16)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  観光スポット 

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    のへドライブ(1)~地元で人気のジェラート屋~

    2013.03.21 (木)

    鉄道旅行が多い私たち夫婦ですが
    久しぶりにドライブに行ってきました。


    まずは国道4号をひたすら北上します。
    岩手県二戸郡一戸町を通過、
    さらに岩手県二戸市を通過。

    ※今回は通過しただけの一戸・二戸のおすすめスポットは
      一戸町→イチノベパン直売所 二戸市→理想のラーメンに出会っちゃった!


    そして県境を越え、青森県三戸郡三戸町。
    青森県は年に少なくとも2度くらいは旅行に来ていますが
    車で来るのは実は初めて!

    トイレ休憩を兼ねて「道の駅さんのへ」に立ち寄りました。
    道の駅では、インスタントのしじみ汁を購入。
    常温・長期保存が可能で、お湯をいれるだけでOKなんです~。
    8食入り1050円でした。

    (自分で作れば良いのにというツッコミは抜きで!)

    併設された産直施設では
    紅玉100%のりんごジュース1L400円と
    青森県産にんにく250円(大きめのが7つ入っていました)を購入。
    国産にんにくがこの値段なのはさすが産直!
     

    さらに国道4号を北上し続け、青森県三戸郡五戸町を通過。

    「道の駅とわだ とわだぴあ」で軽い昼食を取ります。
    ここも産直施設があって、品揃えも豊富でした~。
    米粉を使ったロールケーキが1本600円台で美味しそうだったのですが
    要冷蔵なので泣く泣く諦めました…。


    ここからは奥州街道を通り、途中で国道4号と合流、
    青森県上北郡七戸町へ。
    東北新幹線が新青森駅まで延伸した際に新しくできた
    七戸十和田駅に寄ってみました。
    いつも新幹線で通過するだけなので、ちゃんと駅を見るのは初めてのことです。


    新しいだけあって綺麗でした。
    在来線はなく新幹線だけの駅ですが、ちゃんとびゅうプラザもカフェもありました。

    そうそう十和田トンネルの貫通石の展示もあり。



    駅の中を見学した後は、来た道を少し戻ります。
    行きにジェラート屋の看板をみかけて気になっていたので
    立ち寄ってみます。
    「NAMIKI」という名前の牧場内にあるおしゃれなジェラート屋。

    行ってみたらすでに車がたくさん停まっていて
    後からもどんどんお客さんが。
    地元の人気店のようでした。

    ダブル300円を注文。
    味はジャージーミルクとコーヒーにしました。


    ジャージーミルクはその名のとおり濃厚なミルクの美味しさ。
    でもくどくなくてさっぱりなので
    暑い季節に食べても美味しそう。

    コーヒーはほろ苦さがあり、
    ジャージーミルクと一緒に食べるのにぴったりでした。

    ここはぜひまた行きたい!
    公式サイトでお取り寄せもできるようです。

    ナミキ




    関連ランキング:アイスクリーム | 七戸十和田駅



    長くなるので次回に続きます~。

    関連記事
    山盛りの本マグロ丼@浅虫温泉「鶴亀屋食堂」(2014/07/17)
    ドライブで田子ガーリックセンターへ(2014/04/09)
    のへドライブ(2)~三沢航空科学館~(2013/03/22)
    ●のへドライブ(1)~地元で人気のジェラート屋~(2013/03/21)
    東北ローカル線パスの旅(1)-リゾートあすなろ下北号乗車(2013/01/22)
    東北の夏祭り巡り(4)~弘前ねぷたまつり~(2012/08/16)
    東北の夏祭り巡り(3)~リゾートしらかみで移動、ねぷた村~(2012/08/11)

    テーマ : 道の駅 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  道の駅  産直  ジェラート  土産  名物 

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    イカ×チーズの名おつまみ!

    2013.03.19 (火)

    2ヶ月ほど前のことですが
    八戸に行ったときにおみやげに買ったのが、これ。
    「なかよし」



    イカとチーズのおつまみです。

    「チーズ鱈」は有名だと思いますが
    そのイカバージョンという感じです。

    イカは旨味たっぷりなのでチーズと合わせるとこれが美味しいんですよ~。

    写真はりんごジュースと一緒に写っていますが
    やはり一緒にいただくのはビールがいいですね(^^)


    大袋にはチャックもついていて
    さらに個別包装なので旅のお供にも良いですよ!
    他に「カマンベール入り」と「ブラックペッパー味」があります。
    次は違う味も買ってみよう。


    関連記事
    緑茶に合います!古鏡(2013/10/20)
    プレミアムバウムTSUMUGI(2013/07/12)
    い~っぱい北海道土産をもらいました(2013/05/14)
    ●イカ×チーズの名おつまみ!(2013/03/19)
    中田屋【きんつば】&越山甘清堂【黒豆大福】(2013/03/06)
    弘前土産「アップルスナック」(2012/08/31)
    しっとり食感★黒糖ドーナツ棒(2012/03/13)

    テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  土産  チーズ  おつまみ 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT