ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    まるかん×柳家「おかずキムチ納豆」

    カワトク(盛岡の百貨店)で開催された
    「いわて特産品フェア」に行ってきました。
    5月29日まで開催でもう少し早く日記にしたかったのですが
    遅くなってしまいまして…。

    平日であまりお客さんがいなかったので
    本当にいろいろと試食させてもらいました♪
    でもこの日は胃もたれ気味だったのでちょっとつらかった(^^;
    そんな体調でも美味しく思えるものが多かったです!


    さて今回購入したものの1つは
    「盛岡納豆」でお馴染みの納豆の丸勘が柳家とコラボした
    「おかずキムチなっとう」です。1つ150円。

    foodpic3565113.jpg

    キムチは柳家特製キムチとのことで、粉末のキムチの素が入っています。
    foodpic3565112.jpg

    辛いものが好きなら全部、苦手なら半分くらい入れてみてください~とのことだったので
    3/4ほど入れましたが、私にはそのくらいがちょうど良かったです。

    辛すぎず、納豆の旨味を引き立てる感じ。
    納豆もつぶが大きく美味しいです!

    foodpic3565110.jpg

    ただ、これは個人的な感想なのですが
    粉末の素なので、なめらかな納豆の中に粉っぽさを感じてしまいました。

    とろみのある液体などのほうが、納豆に馴染みやすいような気がするのですが…?
    私のかき混ぜ不足なのかな~。



    あともう1つ購入したのが
    山のきぶどうで有名な佐幸本店が作っているコーセンサイダー。
    1本150円。

    P1040819.jpg

    一般に広く売られているサイダーより炭酸は強め。
    甘めは少し控えめかな?
    (最近、サイダーはほとんど飲まず、
     味のついていない炭酸水ばかり飲んでいるので自信がないですが…。)

    シンプルで懐かしい味です。


    ちなみに山のきぶどうは山葡萄100%のストレートジュースで、
    初めて飲んだときはその酸味にビックリしたのですが
    胃もたれしたこの日、試飲させてもらったら
    その酸味がちょうど良くて美味しく感じました~。

    完熟山のきぶどうだと通常のものよりも酸味が穏やかで飲みやすいですよ。
    関連記事

    誕生日はイタリアンで♪@ラ・ロゼッタ(盛岡市菜園)

    ついに28歳になってしまいました。
    おおー。
    なんて早いんでしょうか。

    ケーキにろうそくが2本立っていたので
    1本14歳分だね!なんて夫と話したのですが
    0~14歳はすごく長いけれど
    14~28歳はあっという間だった気がします。
    特に大学入学以降の時の流れが早すぎてー(>_<)


    28歳の目標は健康ですね。

    最近冷えとか関節痛とか(笑)
    いろいろと衰えを感じる部分が出てきたので
    まずは健康第一で。
    そのために良い食を心がけたり
    全く運動をする習慣がないので、すこし習慣づけたりしたいです。


    お祝いは盛岡のラ・ロゼッタで。
    2時間飲み放題付きで3480円のコースを予約しておきました。

    リーズナブルながら雰囲気も良いです。


    なんといってもピザがお店の石窯で焼いたものなのでとっても美味しいです!

    その他、ミストやパスタなど。
     

    ただ…
    混んでいるためか飲み物を注文して10分近く出てこないこともあったので
    それがちょっと残念だったかな。
    ちょうど食べ物もなくなったタイミングだったので
    手持ち無沙汰でした(^^;

    でもケーキも用意してもらったし、楽しかったですよ♪


    そうそうオリジナルだと思うハイボールも美味しかったです。

    トリスと赤葡萄とトニックが入ってるそうです。
    甘めですが飲みやすい~。



    関連ランキング:イタリアン | 盛岡駅

    関連記事

    道の駅にしね・ほうれん草ソフト

    八幡平サラダファームの帰りに
    「道の駅にしね」に立ち寄りました。

    目的はスタンプ!
    ソフトクリームの後ろに写っている
    スタンプラリーブックを買ったので
    せっかくなら集めたいな~と思いまして(*^^*)



    で、写真のソフトクリームですが
    これほうれん草味です。(正確にはほうれん草ミックスですが。)

    西根はほうれん草の産地なんですよね~。
    西根産のほうれん草はよく買うけれど、ソフトクリームはドキドキ。

    でもそんなにほうれん草の味はしなかったですよ~。

    ミックスのバニラの部分はとても濃厚な味でした。
    他にメロン味もあります。



    関連ランキング:定食・食堂 | 大更駅東大更駅




    ちなみに道の駅にしねは産直が充実しているので、大好きです♪
    関連記事

    アルパカに会いに行ってきましたinサラダファーム(2)

    八幡平市にあるサラダファーム続きです。

    数年前にCMで一躍脚光を浴びたアルパカ。
    こんなに身近にいることを知ったのは昨年くらいだったかな?


    お散歩中のモカとナナ。
    写真撮影をしていたら、係の方が顔を上げてくださって
    ベストショット!

    触らせてもらったら想像していた以上の
    もふもふ具合で感動しちゃいました~。



    ちなみに別途500円でアルパカのつなを引くことができます。


    一番大人なアル君。

    ちなみにアル君のTwitterアカウントがあって
    サラダファームのことをつぶやいたら返信をもらいました♪これは嬉しい(*^_^*)


    それからうさぎとの触れ合いへ~。
    ふれあいは土日祝限定のようですが
    そんなに混んでいなかったので、すぐ抱っこ出来ました♪



    膝の上で動くとちょっと爪がチクチクするけど
    とても大人しかったですよ~♪


    フラワーパークを満喫した後は、直売館サラダハウス(卵やスイーツを売っています)の方へ。

    道を挟んだところには馬がいます。

    特に入場料などは必要なく近くで見られますよ~。
    100円でにんじんを買ってあげることもできます。

    来年は午年だし、年賀状にこの馬の写真かチャグチャグ馬コの写真を使おうかな~♪


    そうそう、こちらはいちご狩りで有名なんですよね。
    土を使わない清潔な栽培の仕方で
    辺り一面がいちごの香りでいっぱいでした~。
    予約制で満員の日が多そうなので要確認です。
    関連記事

    アルパカに会いに行ってきましたinサラダファーム(1)

    八幡平市にあるサラダファームに行ってきました。
    岩手県内のローカルテレビ番組等ではおなじみでしょうか。

    サラダファーム内のフラワーランドにはアルパカが3匹暮らしてます。
    入場料は大人500円。

    まずは入ってすぐに岩手山をバックに。

    手前はバラのツタですがまだ咲いていません。
    これが咲いたらもっと綺麗でしょうね~。
    そして天気が悪いのが悔やまれます。

    けれど、現在の岩手県八幡平市はチューリップが真っ盛り!
    チューリップ好きなのでワクワクしちゃいました。





    芝桜も咲いてます。





    パンジーも綺麗な季節。





    これからまた季節が変われば楽しめるお花も違ってくるので
    また行ってみたいなーと思いました。

    とくにラベンダーが開花した時期とか気になります!


    さてここまではお花の話、続いて動物とのふれあいタイムですが
    写真が多いので次の記事に続きます~。
    関連記事