酒田ラーメン@三日月軒

    2013.06.29 (土)

    先日、祖父のお見舞いで
    山形県酒田市に行ってきました。

    お昼は病院の近くのラーメン店へ。
    「酒田ラーメン」はトビウオのだしがきいたスープと
    自家製麺率の高さで有名です。



    お店が混まないうちに、ということで11時台に行ったので
    あまりお腹が空いていなくて小530円を注文。


    自家製麺はもっちりしつつも歯切れの良くて美味しい!


    見た目は濃そうですが、さっぱり。
    たまたまなのかな…個人的にはスープの味が薄く感じました。
    あまり魚介系の味が強くないので、
    魚介系だしのスープが苦手な人でも食べやすいと思います。


    古い見た目の昔ながらのお店ですが、禁煙です。

    三日月軒 中町店



    関連ランキング:ラーメン | 酒田駅

    関連記事
    五十嵐製麺。酒田のラーメンはコスパ最高!(2013/08/24)
    また酒田に行って食べたいラーメン@麺工房さらしな(2013/08/23)
    酒田観光(おくりびとロケ地、六角灯台、山居倉庫)(2013/08/22)
    酒田でお寿司を堪能♪(2013/08/21)
    ●酒田ラーメン@三日月軒(2013/06/29)
    東北ローカル線パスの旅(3)-続・ポケモントレイン気仙沼号(2013/01/24)
    東北ローカル線パスの旅(2)-快速ジパング&ポケモントレイン気仙沼号(2013/01/23)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 山形  県外ラーメン 

    南東北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖

    2013.06.14 (金)

    喫茶モカで昼ごはんを食べたあとは、久慈駅へ移動。

    今まで食べたことはなかった「うに弁当」を食べてみようということで
    昼ごはんを食べた直後にも関わらず
    2人でシェアして食べることにしました。



    あまちゃんの中では「うに丼」ですがこちらは「うに弁当」ですね。
    でもうにがたっぷりなのは同じです。

    うにの下のご飯も、うにエキスで炊きこんだ「うにご飯」という贅沢な仕様です。
    1360円。


    その後、ドラマ中では「袖が浜」として登場する小袖へ。
    海も青く輝いていて、今まで1番綺麗な景色を見ることができました。


    アキや海女のみんながうにを獲る場所です。
    7月からは実際に海女さんの実演をみることができるそうです。
    今もテントを張っていてうにやまめぶ汁などを食べることができますよ♪

    (※この写真は前回行った5月半ばに撮ったもので、今回はもっとお客さんが多かったです。)


    画面の真ん中にあるのが、ヒロシの監視小屋。
    さすがにそこまで登る気にはなれませんでした~。


    そしてオープニングでもおなじみの灯台。
    やはり青い空と青い海に白い灯台は映えますね~♪


    あとこれは前回行った時に撮ったものですが

    第4週の放送でオタクさんたちがアキを探して駆け下りてくる坂道です。



    さて、久慈の話はここまで。
    もうすぐあまちゃんの放送も前半部が終わっちゃいますね。

    これからは物語の舞台が東京に移るようですから
    久慈が出てくることもなくなっちゃうのかな~。
    ちょっと寂しいですが、これからもあまちゃん応援していきます!



    ●あまちゃん関連記事
    あまちゃんロケ地&「てをつな号」ラストラン&まちなか水族館(訪問日:3/31)
    あまちゃんロケ地めぐり! 「袖が浜駅」(三陸鉄道堀内駅)etc.(訪問日:4/22)
    あまちゃんロケ地・久慈~『軽食&喫茶リアス』のモデル(訪問日:6/10)
    久しぶりの久慈。あまちゃんハウスにも行ってきました!(訪問日:10/19)

    NHKにあまちゃん展を見に行ってきました。(訪問日:5/8)

    関連記事
    じぇじぇじぇ!久慈駅が北三陸駅になっちゃった!(2013/11/06)
    久しぶりの久慈。あまちゃんハウスにも行ってきました!(2013/10/25)
    たねいちウニまつり&ニコニコ町会議(2013/07/17)
    ●あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(2013/06/14)
    あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル(2013/06/13)
    道の駅のだ「のだ塩ソフト」(2013/05/01)
    久慈といえば「らーめんの千草」。(2013/04/25)

    テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    タグ: 岩手  久慈市  駅弁  海鮮  名物    観光スポット  あまちゃん 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル

    2013.06.13 (木)

    あまちゃんロケ地めぐり4回目に行ってきました。

    今回はまめぶ汁を食べたくて行ったんです。
    B級グルメのイベントで食べたことはあるものの、
    少量を夫婦で分け合っただけなので、ちゃんと食べたいと思いまして。

    ところが駅前にあるまめぶ汁のお店は団体貸切でした。(平日だったのに…)

    どうしようかなということで
    あまちゃんの中で春子(小泉今日子さん)がママをやっている
    『軽食&喫茶リアス』のモデルである
    喫茶モカにお邪魔してみることにしました。



    店内の写真は撮らなかったのですが、
    リアスのような雰囲気でとても落ち着きます。

    ナポリタンと飲み物のセット(¥780)を注文。
    昔ながらのナポリタンでとても美味しかったです。


    飲み物はアイスコーヒーにしましたが、こちらも美味しかったです。

    ご夫婦でやられている喫茶店ですが
    マスターや奥さんの話もとても面白かったです。

    この日はちょうどNHK「鶴瓶の家族に乾杯」の放送日だったのですが、
    喫茶モカも出るということでビックリ。
    その撮影の裏話なども聞けました♪

    その「鶴瓶の家族に乾杯」で出ていた卵サンドも美味しそうでしたし
    またお邪魔したいです。

    モカ



    関連ランキング:喫茶店 | 久慈駅



    長くなったので次回に続きます



    ●あまちゃん関連記事
    あまちゃんロケ地&「てをつな号」ラストラン&まちなか水族館(訪問日:3/31)
    あまちゃんロケ地めぐり! 「袖が浜駅」(三陸鉄道堀内駅)etc.(訪問日:4/22)
    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(訪問日:6/10)
    久しぶりの久慈。あまちゃんハウスにも行ってきました!(訪問日:10/19)

    NHKにあまちゃん展を見に行ってきました。(訪問日:5/8)

    関連記事
    久しぶりの久慈。あまちゃんハウスにも行ってきました!(2013/10/25)
    たねいちウニまつり&ニコニコ町会議(2013/07/17)
    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(2013/06/14)
    ●あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル(2013/06/13)
    道の駅のだ「のだ塩ソフト」(2013/05/01)
    久慈といえば「らーめんの千草」。(2013/04/25)
    あまちゃんロケ地めぐり! 「袖が浜駅」(三陸鉄道堀内駅)etc.(2013/04/23)

    テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    タグ: 岩手  久慈市  喫茶店  あまちゃん  パスタ 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モニプラ】ミネラルファンデーション初使用

    2013.06.13 (木)

    ミネラルファンデーション。
    『つけたまま眠れる』『石鹸で落ちる』ということで
    前々からず~っと気になる存在でした。

    今回は、そんなミネラルファンデーションを初体験!

    VINTORTE(ヴァントルテ)です。
    ミネラルシルクファンデーション【VINTORTE】

    今回はサンプル品なのでこちらのパッケージ。
    P1040803.jpg

    上手な塗り方のパンフレットが入っています。
    顔の中央から外側へという動きが基本なんだとか。

    P1040804.jpg
    手にとってみるとこんな感じ。

    P1040810.jpg
    とても細かいパウダーなことが分かります。

    P1040805.jpg
    さっそくつけてみると、とても伸びが良いです。
    ふわっとしたつけ心地でありつつも、肌にフィットする感じ。

    仕上がりはマットな感じかな~。

    化粧くずれもしにくいので
    特に夏、日常的に使うのに良いと思います!
    SPF20 PA++相当の紫外線カットも期待できますよ~。

    VINTORTE(ヴァントルテ)ファンサイト参加中

    関連記事
    【モニプラ】『オリゴのおかげ』で快調生活。(2013/11/14)
    手にフィット!シック プレミア 敏感肌用Lディスポ(2013/09/20)
    【モラタメ】ブランマージュ 薬用ホワイトニングパウダーUV50(2013/08/14)
    ●【モニプラ】ミネラルファンデーション初使用(2013/06/13)
    【モニプラ】ホワイトルーセントインテンシブ スポットターゲティングセラム+(2013/04/03)
    【モラタメ】ガム・ソフトピックミント付き(2013/03/26)
    【モニプラ】大島椿つやつやスプレー(2013/02/07)

    モニター美容  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    石川啄木記念館に行ってきました。

    2013.06.11 (火)

    岩手県出身の偉人と言えば宮沢賢治と石川啄木です。

    宮沢賢治記念館は花巻市にあり、以前行ったことがあるのですが
    石川啄木記念館は行ったことがなかったので行ってみることにしました。
    場所は盛岡市玉山区です。
    盛岡市の市街地からはけっこう距離があります。

    入場料は大人450円ですが、JAF会員だったので360円に値引きされました。

    記念館本館は、絵手紙の展示が多かったです。

    それと石川啄木は明治時代の人物ですが
    当時から女性は自立するべきだと考えていたようですね。
    (明治時代の女性は夫の影響を大きく受ける人生を送っていたわけですから、
     そうではなく、自ら働く女性に強く惹かれていたようです)


    その後、啄木が間借りしていた斉藤家(写真右)と
    啄木が教師時代を過ごした渋民尋常高等小学校(写真左)の建物が移設された場所へ。



    斉藤家。
    壁はところどころ隙間があり外が見えています。

    極寒の岩手の冬を、当時の人達はどのように過ごしていたのでしょうか…。

    渋民尋常高等学校

    教室は2階にあるのですが、床の隙間から1階が見えていて
    ちょっと怖かったです(^^;


    日曜ですが、人も少なくじっくり見ることができました。
    でも県外ナンバーの車もあったので、ファンは遠くから訪れる人も多いのでしょうね(^-^)

    関連記事
    義父のお祝いで鴬宿温泉「赤い風車」へ(2013/09/25)
    念願の!@復興!盛岡駅前ご当地キャラまつり(2013/07/30)
    キャベツマン食堂へ。久慈まめぶ汁も食べたよ!(2013/07/10)
    ●石川啄木記念館に行ってきました。(2013/06/11)
    道の駅にしね・ほうれん草ソフト(2013/05/28)
    アルパカに会いに行ってきましたinサラダファーム(2)(2013/05/25)
    アルパカに会いに行ってきましたinサラダファーム(1)(2013/05/24)

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |