カフェも併設@P.B.Cafe(盛岡市南大通)

    2013.10.29 (火)

    楽天のスイーツ部門で
    いつも人気のロールケーキ「プランタンヌーボー」。
    作っている花月堂は盛岡にあります。

    その花月堂が今年4月にオープンしたカフェが今回紹介する「P.B.Cafe」です。


    ケーキや焼き菓子の売り場と、カフェスペースが併設。
    ケーキを買ってカフェでいただけるとのことだったので
    まずはケーキ売り場へ。

    秋ということで大好きな栗を使ったケーキがいろいろとあり
    目移りしながら注文。
    カフェでケーキを食べたい旨を伝えます。

    ケーキ売り場のレジで当日から使える150円割引券をもらい
    カフェのレジに移動してコーヒーを注文。
    300円のところが割引券で150円になりました。


    席に座って待っているとコーヒーとケーキを一緒に持ってきてくれます。



    「マロンショート」360円

    栗がごろっと大きく食べごたえがあり、
    スポンジがふわふわでした。


    キッズスペースもあって、子連れでも気軽に行ける雰囲気で
    とても良いと思います♪
    ちなみにカフェには食事メニューもあるので
    今度はランチにでもお邪魔してみたいです。


    プランタン ブラン



    関連ランキング:ケーキ | 仙北町駅




    ★追記(2015.5)
    プランタンブランで販売している
    「マンハッタン半熟チーズ」と「マンハッタン半熟ショコラ」をいただきました。

    (潰れてしまってすみません…)

    とろけるようなチーズとチョコのケーキでとても美味しかったですよ~。
    おすすめです!

    関連記事
    盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き(2014/04/12)
    お手頃なのにとても美味しいケーキ♪@クローネ洋菓子店(盛岡市みたけ)(2014/04/05)
    今年のクリスマスケーキは盛岡風月堂で(2013/12/24)
    ●カフェも併設@P.B.Cafe(盛岡市南大通)(2013/10/29)
    お母さんたちが作るジェラート@クローバー畑(葛巻町)(2013/10/23)
    お豆腐屋のキャラメルサンデー@ふうせつ花(八幡平市)(2013/03/28)
    アイス抹茶ラテ@茶cafe ちゃちゃちゃ(盛岡駅内)(2011/08/01)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  カフェ  ケーキ  洋菓子 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    久しぶりの久慈。あまちゃんハウスにも行ってきました!

    2013.10.25 (金)

    6月以来、久しぶりに久慈市に行ってきました。
    あまちゃんのロケ地!聖地!

    まずはリニューアルした久慈駅。


    以前は改札から待合室まで1つになっていましたが
    リニューアル後は待合室がドアできちんと区切られていました。
    この方が真冬も寒くなくて良いですね。

    ベンチなどは琥珀をイメージした布地が使われていて
    なかなかおしゃれ!


    以前からあった立ち食いそば屋はそのままありました。
    リニューアルすると立ち食いそば屋が閉店してしまうことも多いので一安心。
    そばつゆの香りに誘われて昼食はおそばにしました。

    「こはくそば」410円。
    アミタケ、ナラタケ、干し菊がのってます。

    味は標準的な立ち食いそばですけど、
    駅で食べる立ち食いそばってなんか好きなんですよね~。


    久慈駅前の駅前デパート。
    ドラマあまちゃんでは観光協会が入っていた建物ですね。

    ドラマで使われた看板が取り付けられていました。

    以前行った時には看板はなかったんですよ。
      ↓




    徒歩で「道の駅くじ・土風館」まで移動。
    こちらも以前行った時よりもあまちゃんを意識した展示などが増えていました。


    こちらドラマ中の秋祭りでユイちゃんが乗っていた山車の一部。
    真ん中に立てばユイちゃんと同じ立ち位置で記念撮影できちゃいます♪



    その後、9月にオープンしたばかりの「あまちゃんハウス」へ。
    入場無料。
    小さめの建物ですが、ドラマで使われた小道具や写真などが展示されているので
    あまちゃんファンには嬉しい限りです。





    ちなみにあまちゃんハウスは今年いっぱいの予定ですので
    見たい方はお早めに岩手県に遊びに来てくださいね~(*^^*)

    場所は道の駅くじの近く。
    「お菓子の沢菊」がある十字路付近にあります。

     (2014.2.25追記)
     「あまちゃんハウス」は場所を移し、リニューアルオープンしました。
     国道281号線沿い京呉服田栄隣です。


     (2016.8 さらに追記)
     「あまちゃんハウス」は
     まちなか水族館もぐらんぴあの跡地に移動しました。


     (2016.9 3度追記)
     まちなか水族館もぐらんぴあの跡地に移動した「あまちゃんハウス」ですが
     2016年台風10号の大きな被害を受け、現在はお休みです。




    今年はあと1度くらい久慈に行く予定。
    久慈市が熱い年です。


    ●あまちゃん関連記事
    あまちゃんロケ地&「てをつな号」ラストラン&まちなか水族館(訪問日:3/31)
    あまちゃんロケ地めぐり! 「袖が浜駅」(三陸鉄道堀内駅)etc.(訪問日:4/22)
    あまちゃんロケ地・久慈~『軽食&喫茶リアス』のモデル(訪問日:6/10)
    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(訪問日:6/10)

    NHKにあまちゃん展を見に行ってきました。(訪問日:5/8)

    関連記事
    TOHOKU EMOTION(東北エモーション)乗車記(1)-往路:八戸出発~前菜(2014/03/01)
    杉本哲太さんのトークショー&名誉駅長就任式(2013/11/08)
    じぇじぇじぇ!久慈駅が北三陸駅になっちゃった!(2013/11/06)
    ●久しぶりの久慈。あまちゃんハウスにも行ってきました!(2013/10/25)
    たねいちウニまつり&ニコニコ町会議(2013/07/17)
    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(2013/06/14)
    あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル(2013/06/13)

    テーマ : NHK:朝の連ドラ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    タグ: 岩手  久慈市  あまちゃん  蕎麦  観光スポット  道の駅  鉄道 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    お母さんたちが作るジェラート@クローバー畑(葛巻町)

    2013.10.23 (水)

    国道281号を走っていると
    別荘風の建物があり目に留まりました。

    くずまきジェラート クローバー畑。




    葛巻の酪農家のお母さんたちがやっている
    手作りジェラートのお店です。
    店員さんもとても明るくて気軽に話しかけてくれます。
    店内も新しいだけあって綺麗。

    ジェラートはシングル250円、ダブル300円。

    フレッシュミルク、チョコのような定番の味のほか
    限定の味としてかぼちゃや山ぶどうなどがありました。

    私はシングルでかぼちゃ味を注文。

    かぼちゃの味が濃厚。
    でもその中にミルクの風味がしっかりとあって
    とっても美味しかったです~!

    次はフレッシュミルクが気になるな~。


    クローバー畑



    関連ランキング:アイスクリーム | 葛巻町その他

    関連記事
    盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き(2014/04/12)
    お手頃なのにとても美味しいケーキ♪@クローネ洋菓子店(盛岡市みたけ)(2014/04/05)
    今年のクリスマスケーキは盛岡風月堂で(2013/12/24)
    カフェも併設@P.B.Cafe(盛岡市南大通)(2013/10/29)
    ●お母さんたちが作るジェラート@クローバー畑(葛巻町)(2013/10/23)
    お豆腐屋のキャラメルサンデー@ふうせつ花(八幡平市)(2013/03/28)
    アイス抹茶ラテ@茶cafe ちゃちゃちゃ(盛岡駅内)(2011/08/01)

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  葛巻町  ジェラート 

    和洋スイーツ  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    クロネコヤマトのポイントでゲット~!

    2013.10.22 (火)

    宅配業者で一番頼りになる会社といえば
    やっぱりクロネコヤマトの宅急便。

    実家(埼玉)とのやりとりでも翌日には届くし、
    宅配員さんと顔見知りになりつつあっていろいろ要望も言いやすい。
    いつも本当にお世話になってます。

    そんなクロネコヤマトのクロネコメンバーズになっているのですが
    ポイントがたまったので、初めて商品に引き換えてみました。

    「ウォークスルーお菓子」です。
    ええ、また食べ物です。



    ウォークスルーの入れ物に入ってきてかわいい~。


    箱の開き方も凝っていて
    後ろから開けるようになってます。


    中身はスポンジケーキとラスク。
    スポンジケーキにはクロネコの焼き印入りです。
    なかなか美味しかったです。


    クロネコメンバーズになっていると
    宅配前に「宅配のお知らせ」というメール(お届け予定eメール)が来るのでとても便利です。

    明日は午前中じゃないと困るな~ってときは
    その場でネットから午前中に時間指定もできますし。

    ただこのメールすべての荷物に来るわけじゃないですよね~。
    何の差なんだろう?
    今のところ実家からの荷物(手書きの送り状)とAmazonだと来ないかな?
    懸賞とかモニター関連はたいていお知らせが来ます。

    便利だしポイントも貯まって一石二鳥!

    関連記事
    ついに真冬日&私が思う今年の流行語(2014/12/13)
    母の日&父の日にフリーサイズブックカバーをプレゼント。(2014/05/08)
    今年も1年お世話になりました。(2013/12/31)
    ●クロネコヤマトのポイントでゲット~!(2013/10/22)
    お気に入りの靴、さよなら!ありがとう!(2013/10/10)
    my2012年の漢字(2012/12/13)
    部分日食ですが、楽しめました♪(2012/05/21)

    テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    緑茶に合います!古鏡

    2013.10.20 (日)

    祖母から「古鏡」をもらいました。

    古鏡は山形県鶴岡市・木村屋のお菓子で、
    昔から祖父母が送ってくれる荷物に良く入っていました。


    固められたあんの中にお餅が入っています。

    けっこう甘いお菓子なんですけど、
    これが緑茶などと合わせると美味しいんですよ~。


    今回は同じ木村屋のマロンも一緒に。

    白あんと栗が入ったパイです(*^_^*)
    栗大好きなので美味しかった!和洋折衷が良いです。


    関連記事
    北上京だんご本舗の「ずんだもち」(2014/05/27)
    ずっと気になっていた「東京ぼーの」(2014/05/24)
    気になるりんご 限定販売 紅玉(2014/03/26)
    ●緑茶に合います!古鏡(2013/10/20)
    い~っぱい北海道土産をもらいました(2013/05/14)
    イカ×チーズの名おつまみ!(2013/03/19)
    中田屋【きんつば】&越山甘清堂【黒豆大福】(2013/03/06)

    テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

    タグ: 山形  土産  和菓子 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT