女性にもおすすめのランチ☆@味噌茶屋 お不動さん(八幡平市)

    2014.01.28 (火)

    八幡平市、国道282号沿いの「麹屋もとみや 味噌茶屋」に行ってきました。



    小屋の畑駅と荒屋新町駅のあいだくらい、
    不動の滝入り口の鳥居の前にあります。


    お目当ては味噌茶屋の中にあるお食事処「お不動さん」。
    先日ローカル番組(5きげんテレビ)で紹介していて気になったんです。



    夫はテレビでも紹介していた「味噌タレ生姜焼き定食」850円。


    私は日替わりの「味噌茶屋ランチ」680円。

    お漬物、味噌汁、デザートは共通です。

    ランチの中身をアップで写すとこんな感じ。

    味噌タレ生姜焼き、帆立のフライ、白身魚、煮物、白和えなどが入っていました。

    味噌タレ生姜焼き定食とどちらにするか悩んでいたので
    こちらにも入っていて嬉しかったです♪
    味噌タレが豚肉に絡んでご飯と合いました。

    お手頃価格でいろいろなものが少しずつ食べられるので女性に特にお勧めです!


    ご飯のあとは販売コーナーをウロウロ。
    味噌茶屋の名前の通り、もちろん味噌も売っています。


    私たちは、ランチについてきた浅漬けが美味しかったのでその素と
    みそ煎餅を購入しました。

    みそ煎餅は試食があって美味かったんです。
    原材料も米粉、味噌、みりんのみ。

    麹屋もとみやWEBサイトでお取り寄せもできるようですよ(*^_^*)


    お不動さん



    関連ランキング:郷土料理(その他) | 荒屋新町駅




     ★追記(2015.7.6)
    久しぶりに訪問したところ、以前よりもおみやげ品が増えていました!

    麹屋ラスクが美味しそうだったので「にんにく味噌味」を購入。324円。

    麹が香りつつ、味噌のうまみ&にんにくの風味があり美味しかったです~。

    他に甘味噌味、青南蛮味がありました。

    関連記事
    「金」と「銀」のお米を食べ比べ!@銀河食堂(盛岡市菜園)(2016/12/18)
    ●女性にもおすすめのランチ☆@味噌茶屋 お不動さん(八幡平市)(2014/01/28)
    Nanakでワインコインランチ♪@ヴィラグリル(盛岡市中ノ橋通)(2013/12/05)
    昼から大人気!@支所前食堂(盛岡市玉山区)(2012/05/08)
    お肉の産直でコストパフォーマンス抜群ランチ♪@ヴィラ工房(滝沢村)(2012/02/28)

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  八幡平市  定食  調味料 

    和食系  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    リンガーハットで野菜たっぷり!

    2014.01.25 (土)

    イオンモールのフードコートにある
    リンガーハットで初めて皿うどんを食べました♪



    野菜たっぷり!
    パリパリの麺が香ばしくて美味しいです。


    ちなみに、ちゃんぽんは以前食べたことがあります。

    こちらも野菜たっぷりで好きです。



    ★追記(2015.5.15)
    帰省中にモールにあるフードコートで
    「冷やしちゃんぽん(白)」を食べました。

    これは美味しい!
    スープは白湯スープだそう。
    酸味が効いていて、暑い時期に良いです。

    他に赤と黒もありそちらも美味しそうでした☆
    9月末までの夏季限定メニューです。

    関連記事
    「無添くら寿司」に初めて行ってきました~。(2014/05/21)
    銀のあんの「クロワッサンたい焼」(2014/05/13)
    サンマルクカフェでお昼。(2014/02/25)
    ●リンガーハットで野菜たっぷり!(2014/01/25)
    ピザをたくさん食べるのは無理だ~@シェーキーズ(2013/09/16)
    スシロー初訪問(2013/09/14)
    念願のコメダ珈琲シロノワール(2013/09/13)

    タグ: チェーン店ラーメン  うどん 

    チェーン飲食店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    浄土ヶ浜レストハウスの「たつっと浜だれ」が便利

    2014.01.22 (水)

    先日、宮古サーモンフェスタに行った際
    浄土ケ浜レストハウスのブースで
    「たつっと浜だれ」と「たつっと海老だし」を購入しました。(各500円)

    ツアーについてきたお買い物券(リアス通貨)が1000円ぶん余ってしまい
    使い切るために購入したという感じなのですが
    これがなかなか気に入っています。



    購入するまで知らなかったので、家に帰ってから調べてみると
    「たつっと浜だれ」のほうは昨年7月に発売。
    その人気を受けて追加で12月に発売されたのが「たつっと海老だし」のようです。


    お吸い物なら1人分大さじ1くらい。
    これにわかめを入れれば立派なスープになります。

    さっそく「たつっと海老だし」を15倍程度に薄めてわかめと長ネギをいれたお吸い物を
    作ってみましたが
    簡単なのに美味しいだしが出てちょうど良いです~。



    今度は「たつっと浜だれ」。
    大さじ4に800ccのお水。
    家にある材料を入れて寄せ鍋に。

    具材に色味がないので地味に見えますが、味は良かったですよ~。
    このたれを使えば、浜ラーメンができると書かれていたので
    しめに鍋用ラーメンを入れてみましたが、
    簡単に浜ラーメンっぽい味わいを楽しめてお手頃でした。


    あとは玉子焼きや煮物の味付けに使えるようです。

    魚介類は好きですが、値段を考えると頻繁には買えないので
    これで気分を味わうのもいいな~なんて思っています。

    関連記事
    さっぱり一口サイズ「献上田むらの梅」(2014/10/16)
    再び「道の駅たのはた」へ。ソフトクリーム&田野畑牛乳せんべい(2014/04/16)
    津波被害から復活!うずまきが可愛い「田老かりんとう」(2014/03/16)
    ●浄土ヶ浜レストハウスの「たつっと浜だれ」が便利(2014/01/22)
    キャベタリアン宣言!ゆずれぬ想い(2013/07/11)
    今回の帰省土産は「岩泉ヨーグルト」&「岩泉ヨーグルトドレッシング」(2013/05/13)
    岩手のみやげに「三代杉」&大絶賛の「奥州ポテト」(2012/10/26)

    テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  宮古市  調味料 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モニプラ】マルトモの便利な料理の素2品♪

    2014.01.18 (土)

    マルトモ株式会社の2品をお試ししました。
    P1000447.jpg
    「たたききゅうりのたれ」と「中華あんかけの素」です。

    まずは「たたききゅうりのたれ」。
    P1000449.jpg
    使いきりの3回分です。
    中途半端に余ってしまうと困ってしまうので使いきりだととても嬉しいです!

    きゅうり2本を叩いてこのたれと混ぜれば完成というものなのですが
    ……今はきゅうりが高すぎるので
    茹でたもやしで作ってみました。
    もやし200g(1袋)に1包装の割合で作ります。
    P1000450.jpg

    味が濃すぎず、良い箸休めになる副菜が簡単に作れて助かります!
    foodpic4384628.jpg

    他に細切りにした大根にも良いですし、
    きゅうりと茹でたこを一緒に和えても良いそう。
    幅広く使えていいですね~!



    次に「中華あんかけの素」です。
    P1000448.jpg

    1包装が1人前という便利なタイプ。5回分入っています。
    IMAG0914.jpg

    foodpic4431385.jpg
    家にあった白菜、にんじん、豚肉を炒めて
    中華あんかけの素と水をいれるだけ。
    とろみもこれで付きます。

    だいたい具材100gに対して1本とのことだったので2本使いました。
    foodpic4431386.jpg

    とろみが付いてから、万能ねぎをプラスして混ぜあわせて完成!
    foodpic4431383.jpg

    出来上がった時は味が濃そうで不安だったのですが
    食べてみたらちょうど良かったです。

    あんかけ焼きそばのあんを作ったりするにも時短になって良いですね。

    中途半端に余った野菜を炒めあわせて
    簡単に味付けして1品になるので、節約や忙しい時にもお勧めです☆


    マルトモファンサイトファンサイト参加中

    関連記事
    【モニプラ】会津天宝醸造「おかずみそセット」(2)(2014/03/12)
    【モニプラ】会津天宝醸造「おかずみそセット」(2014/03/01)
    【モニプラ】海の精「天日干し たくあん」(2014/02/28)
    ●【モニプラ】マルトモの便利な料理の素2品♪(2014/01/18)
    【モラタメ】大人のパスタソース(2014/01/14)
    【モラタメ】柔らかくて使いやすい!爽やかカルピスソフト(2013/12/05)
    【モラタメ】濃いビーフシチュー、変身!(2013/11/02)

    モニター食品  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    震災後初めての「たらふく」@岩手県宮古市

    2014.01.16 (木)

    サーモンフェスタのために訪れた宮古
    宮古は、かれこれ5年ぶりぐらいでしょうか。

    ずっと再訪したいと思っていた「たらふく」を訪ねました。
    ちょうどお昼の12時ごろで
    お店の外まで待っている人がいるほどの混雑です。

    メニューは「中華そば 500円」オンリー。
    待っているあいだに個数を指定して、
    空いたテーブルに座るとすぐラーメンが出てくる感じなので回転はとても早いです。



    シンプル。
    でも麺の量は結構多いので満腹になります。

    スープは器ぎりぎりまで。
    魚介のだしが効いていて飲み干せそうな美味しさです。

    ラーメンのスープはこのくらいの塩気が一番好きです。
    縮れた麺と絡むと実に美味しい!
    毎日でも通いたい味です。


    震災の際には、津波がここにも来たと聞いていますが
    これからも地元の味、頑張って欲しいです。
    また宮古に行ったら必ず訪問します!


    多良福



    関連ランキング:ラーメン | 宮古駅



    関連記事
    全国ニュースでも紹介されたあんブレッド@山田湾ベーカリー(山田町)(2014/03/19)
    豪華な夕食バイキング「休暇村 陸中宮古」(2014/03/18)
    津波被害から復活!道の駅みやこ&浄土ヶ浜(2014/03/15)
    ●震災後初めての「たらふく」@岩手県宮古市(2014/01/16)
    新塗装になったKenjiで宮古サーモンフェスタへ(2014/01/15)
    震災前と現在の「島越駅」「机浜番屋群」(2013/11/05)
    3.11~今年も沿岸・釜石に行ってきました。(2013/03/11)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  宮古市  ラーメン  醤油ラーメン 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT