ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    【モニプラ】海の精「天日干し たくあん」

    今回は海の精「天日干し たくあん」をお試ししました。
    海の精ショップファンサイト参加中

    foodpic4595271.jpg
    商品はこちら。
    米ぬかがついた状態でパッケージ入っているので
    さっと洗い流してから薄く切って食べます。

    国産・無農薬の大根に
    国産の米ぬか、唐辛子、「海の精」だけを使ったたくあん。


    foodpic4595262.jpg
    さっそく薄く切っていただきます!
    昔ながらの味。
    おばあちゃんの味を思い出しました♪

    不自然な着色などもないので安心!

    ポリポリとちょうどよい食感です。

    スーパーで安価で売られているお漬物と違って
    きちんとした発酵食品なので腸にも優しそうですよ♪


    foodpic4595259 - コピー
    おにぎりに添えたり、

    foodpic4591226.jpg
    夕食のプラス1品にして美味しく食べました。



    あまり量が多すぎると持て余してしまいますが
    ちょうど食べきれるぐらいの分量だったのも良かったです(*^_^*)


     ↓下の写真をクリックすると購入ページに移動しますよ~↓
    海の精 天日干したくあん
    関連記事

    店舗が増えたベーカリー「ミッシェル」大通店へ

    肴町にあるベーカリー「ミッシェル」。
    以前、パンを買って美味しかったのでまた行きたいな~とは思っていたのですが
    肴町は私にとってはなかなか行きづらい場所で…。

    そんなときに大通にミッシェルの新しい店舗ができたと聞いて
    ぜひ行ってみたいと思っていたのです。

    先日、盛岡駅周辺に用があったのでやっと行ってきました(*^_^*)



    クロックムッシュと
    正式な名前は分からないですがオレオと胡桃が入った固めのパン。

    前者は見たまま定番の美味しさでしたが、
    このオレオと胡桃が入ったパンも美味しい!
    ちょっと固めの中に胡桃の香ばしさと、少し溶けたオレオ。


    こちらは夫のぶんとして買ってきた
    牛肉ゴロゴロカレーパンとウィンナーが挟んであるパンです。

    ちょっと形が崩れているのは、私が持ち帰る時に失敗したためです。すみません…。


    平日のお昼すぎに行きましたが、
    どんどん焼きたてのパンがでてきますし、
    種類も豊富で、どれも本当に美味しそうでした♪

    買ったパンをイートインコーナーで食べることもできるようなので
    また行きたいです。




    関連ランキング:パン | 盛岡駅上盛岡駅

    関連記事

    サンマルクカフェでお昼。

    先日、用事があり、
    久しぶりに1人で出かけてきました。

    お昼はサンマルクカフェへ。


    カフェラテ(S)にローストチキンサンドの
    バリューランチセット(¥490)。
    サンマルクカフェのサンドイッチって食パンの耳付きなんですね。
    チキンが美味しかった。
    そして、サンマルクのコーヒーってお値段控えめだし、好きです。


    そして、これも。

    定番のチョコクロ(¥170)。
    実は食べるの初めてなんですー。
    ずっと食べてみたくて。
    パリパリで美味しかった♪

    サンマルクカフェはイオンの中にも入っているから
    これからイオンに行ったら
    休憩についつい寄っちゃいそうだわ~(^^;
    関連記事

    母の誕生日プレゼントに「21世紀プリン」ほか

    今月は母の誕生日があり、
    何をプレゼントしようか悩んでいました。

    私はプレゼント選びがとても苦手なのです。

    ちなみに
    一昨年は「ワッフル・ケーキの店R.L」のワッフル詰め合わせ、
    昨年は「館最中本舗 湖月庵」の最中やどら焼きの詰め合わせ。

    今年はなかなか良いものが思い浮かばなくて
    食べ物以外にしようかとも思ったのですが
    ある日、見かけたこれ!


    美味しそう!と思ってこれに決めました。

    理由は比較的日持ちすること(冷蔵で14日、一部商品は例外)。
    好きな組み合わせにできること。

    日持ちは、最近祖母の介護で家を留守にすることもあるので
    すぐに食べられなくても大丈夫なように。

    あと組み合わせは同じ味ばかりよりも
    いろいろな味があったほうが、
    「今日はどれにしようかな~」的な楽しみがあるかと思いまして。


    「21世紀プリン」と「20世紀プリン」はぜひ食べ比べて貰いたかったので決定。
    あとは味の好みとか、彩りを考え
    「クリームチーズ・ブルーベリー」「きな粉と抹茶のパンナコッタ」
    「ショコラプリン・ストロベリー」の組み合わせにしました。

    無事に届いて喜んでもらえたみたいで良かった~♪
    関連記事

    古くから愛される名店@丸初(八幡平市)

    八幡平市の飲食店で開催されているスタンプラリー。


    スタンプラリーには特に参加していないのですが
    パンフレットの中で気になるお店を発見!
    初めて行ってきました。

    八幡平市大更の「丸初」です。
    狭い路地を入ったところにあるのでちょっと分かりにくいですが
    広めの駐車場もあります。

    お店は囲炉裏があって、飲み屋っぽい雰囲気かな。
    古くから愛されてきた名店と言った趣です。

    スタンプラリーに載っていた「味噌ラーメン(¥670)」を注文。

    大きな器で出てきたのでビックリ。
    野菜はもやしのような定番以外に、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎなども入っています。
    写真だと分かりにくいですけど、野菜多めですよ♪

    ピリ辛で汗をかきながら食べました。
    パンフレットの説明文によれば味噌のブレンドを
    季節によって変えているとか。
    また他に季節にも行ってみたいです。




    関連ランキング:定食・食堂 | 大更駅

    関連記事