ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    【モラタメ】おひさまキッチンの新商品♪

    モラタメで、エスビー食品おひさまキッチンの新商品3品をモラいました。


    かわいい動物が描かれたパッケージのシーズニングで
    「おひさまキッチン」という商品名も可愛いです♪


    まずは「コグマくんのいちごムースみたいなヨーグルト」。
    foodpic4691496.jpg
    用意するのはプレーンヨーグルトとこの商品。
    ヨーグルトにシーズニングを混ぜるだけです♪

    ただ上の写真のヨーグルトは食感が固めのものだったので
    ダマができてしまい、うまく混ざりませんでした…。
    (それでも味は良かったんですけどね)

    foodpic4716731.jpg
    というわけで、なめらかなタイプのヨーグルトでリベンジ!
    今度は綺麗に混ざってムースのような食感になったヨーグルトを楽しめました♪

    いちごだけだと甘いだけになってしまいますが、
    メースが入っているのがアクセントになっていて美味しいです。



    次に「キタキツネさんのグラタン風トースト」。
    こちらは、食パンにチーズと一緒に乗せて焼くというもの。
    foodpic4691501.jpg

    foodpic4691504.jpg

    出来上がり!
    foodpic4691505.jpg
    オニオンの香りで美味しい~♪
    チーズとの相性もバツグンです。

    朝ごはんに出したら、夫も「美味しい」と喜んでいました。

    男女問わず、お子さんにも受けそうな味です(*^_^*)



    最後に「アライグマくんのアップルシナモンシュガー」。
    こちらはパンを焼いてから、バターorマーガリンを塗って
    パラパラとかければOK!
    foodpic4691510.jpg
    名前の通りシナモンとアップルですから、間違いない味です♪

    foodpic4691512.jpg
    シュガーのシャリシャリした食感も美味しいですね。


    さすがエスビー!と思うスパイスを気軽に楽しめる素敵な商品でした。
    多数の味が販売されているので、
    自分好みのものを他にも買ってみようと思います。
    関連記事

    ホルモン鍋が有名な玉山支所前食堂の「味噌ラーメン」(盛岡市玉山区)

    盛岡市玉山区にある「玉山支所前食堂」。
    ずいぶん前にホルモン鍋を食べに行ったことがありましたが、
    今回はラーメンを食べに行ってきました。


    玉山支所前食堂は、便利な場所とは言えない立地ですし
    この日(日曜日)は朝から湿った雪がもさもさ降っていましたが
    正午ちょっと前に着いたらほぼ満席でした。

    ラーメンだけを頼むので、コンロのないテーブル席へ。


    味噌ラーメン。600円。


    味噌ラーメンに炒めた野菜が乗っていることは多いですが
    わかめも一緒に入っているのは初めて見ました!
    彩りも良いし、美味しいです。

    ちなみに600円とは思えないほど、
    麺の量が多めでかなり満腹になりました~!


    支所前食堂は「ライス」も大盛りですもんね。
    コストパフォーマンス最高だと思います☆


    でもホルモン鍋の香りをかぐと、やっぱりホルモン鍋も気になっちゃいますね~。
    近いうちにホルモン鍋も食べたいな。



    関連ランキング:もつ鍋 | 滝沢駅巣子駅

    関連記事

    気になるりんご 限定販売 紅玉

    先日、TOHOKU EMOTIONに乗りにいった時
    八戸駅で自宅用土産を買いました。

    それは「気になるリンゴ」の紅玉バージョン!680円。

    「気になるリンゴ」は美味しい&おすすめな青森土産と
    何度も聞いたことがあり
    ずっと気になっていたんです。

    作っているのは弘前市のラグノオささきです。
    通常版の「気になるリンゴ」は「ふじ」を使っているそうで
    楽天などでも購入できますし、
    公式サイトでのお取り寄せも可能です。



    今回買ったのは数量限定の「紅玉」を使ったもの。
    紅玉は酸味があってお菓子にするのにピッタリなリンゴですよね♪



    中にまるごとリンゴのシロップ漬けが入ったパイです。

    切り分けて食べてみたらリンゴがジューシー!
    とっても美味しかった~♪

    食べごたえもありますし、インパクトもあるので
    お土産に本当に良いですね。


    こちらのメーカーは他のお菓子も美味しいと教えていただいたので、
    また青森に行ったら何か買ってこようと思います(*^_^*)

    ちなみに紅玉バージョンは
    八戸駅の新幹線改札内「ニューデイズ」に売っていました。
    (2014年2月23日時点)



    ちなみに八戸駅ではあと2品買ってきました。

    「ながいもっくる」315円
    気になるリンゴと同じくラグノオの商品。
    青森県産ながいもを揚げて、藻塩で味付けしたというもの。
    ポリポリとした食感です。
    揚げているけど塩味なので飽きずに食べられる感じでした。おつまみに。

    あと「なかよし カマンベール味」760円
    こちらは八戸土産の定番ですね!
    前に通常の味を買って美味しかったので今回はカマンベール味を。
    こちらのほうがさらに好みでした。
    詳しくは以前の記事をどうぞ~。→「イカ×チーズの名おつまみ!
    関連記事

    茨城産丸干しいもを購入♪

    以前、夫が茨城旅行土産に買ってきてくれた「丸干しいも」が美味しかったので
    いつかお取り寄せしたいな~と思っていました。

    ただ安いものじゃないのでなかなか決断できず…。

    増税前ということと、楽天セールに背中を押されてついに購入しました。
    (結構前の話ですみません…)

    楽天内でもいくつか丸干しいもを取り扱っているところがあって悩んだのですが、
    送料込みで他店とグラム単位で比べてもお手頃だったこちらを。





    こんなふうに200gずつ袋に入ったものが5袋届きます。
    ちょうど食べきりやすいくらいの分量になっているので安心♪

    やっぱりスライスしたものなどと比べてもしっとりして美味しい~。
    丸干しを食べるとスライスはあまり食べられなくなっちゃいます(^^;


    ちなみに3/2の夜に注文して、3/7着でした。
    (発送地:茨城、受取:岩手 運送業者:クロネコヤマト)

    私は観ていなかったのですが「ケンミンSHOW」の茨城特集で取り上げられたそうで、
    今注文が多いようです(*^_^*)

    今回注文したものは賞味期限が4/3なので、
    毎日少しずつ少しずつ食べてます。
    でも残り僅か(:_;)


    ---

    最近、ニュースを見ても「増税前!」
    チラシを見ても「この機会にまとめ買い!」なんて文字が踊り
    ちょっと気持ちが焦っちゃいます。

    調味料類は1本ずつストックを買ったので
    あとは冷静に冷静に、安いかどうか判断しなくちゃと思いつつ、
    この消費ムードに惑わされてしまいそうで恐いです。
    関連記事

    北海道土産の定番「白い恋人」、絶品「美冬」

    北海道土産の定番「白い恋人」が有名な石屋製菓から
    「美冬3個入ホワイトデー限定パッケージ」と「白い恋人12枚入」を頂きました。

    北海道土産にいただくととても嬉しい「白い恋人」、
    初めて食べる「美冬」とても嬉しい贈り物です(*^_^*)

    石屋製菓ファンサイト参加中


    まずは「白い恋人12枚入」です。
    説明するまでもないほど有名かと思いますが(^^;

    とてもかわいいパッケージの中に、ホワイトが12枚入っています。
    P1000740.jpg

    中身はラングドシャーに挟まれたホワイトチョコレート。
    foodpic4691467.jpg

    foodpic4691470.jpg
    歯ざわりの良いサクッとしたラングドシャーとホワイトチョコレートの相性がバツグンですよね。
    定番だけどもらって嬉しいおみやげだと思います。


    そして「美冬」。
    こちらは私、初めて食べます!
    P1000736.jpg
    ホワイトデー限定パッケージ。

    P1000738.jpg
    中には3つの味がそれぞれ1つずつ。

    ミルフィーユがチョコレートでコーティングされているのですが、
    チョコレートの味に合わせて中のクリームの味を変えてあるんです。

    まずは、ホワイトチョコレート×マロン。
    foodpic4691473.jpg

    foodpic4691477.jpg
    マロンフィリングは甘すぎないので、
    ホワイトチョコレートとの相性が良いです。

    中のパイ生地はさっくさく!

    ホワイトチョコレートって量が多いと、くどく感じてしまうことがあるのですが
    これはそんなことがなく美味しく食べられました(*^_^*)


    次に食べたのは、ブラックチョコレート×ブルーベリー。
    foodpic4691482.jpg

    foodpic4691485.jpg
    大人なブラックチョコレートと
    ほのかな酸味のブラックベリーが美味しい!

    中のクリームも鮮やかですし、
    1番甘みが抑えられて大人向けですね♪



    そして最後に、ミルクチョコレート×キャラメル。
    foodpic4691488.jpg

    foodpic4691491.jpg
    キャラメルフィリングとパイ生地が同じ色なので
    分かりにくいかも知れませんね。

    3つの中では1番甘く感じますが、これはこれで美味しいです。
    ブラックコーヒーと一緒に楽しむならこれがいいな♪


    もともとパイ生地を使ったお菓子が大好きな私に「美冬」は大ヒット!
    もし北海道旅行に行ったり、催事で出会ったら絶対に買います!



    ちなみにこちらの商品はできれば冷蔵庫で保管し、
    少し常温に戻すと美味しく食べられるそうですよ。


    ホワイトデー限定パッケージは終わってしまいましたが
    通常版はサイトから購入可能です♪
    石屋製菓オンラインショプ
    「恋人広場」という白い恋人、美冬、i・ガトー等の詰め合わせもあるみたいです。
    いろいろな味を食べてみたい私には嬉しいセットです。
    関連記事