ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    北上京だんご本舗の「ずんだもち」

    仙台に遊びに行った帰り道、
    長者原サービスエリアに寄りました。

    東北道は仙台を過ぎるとサービスエリアも少ないし、
    狭くて混雑する感じがします…(長者原サービスエリアや前沢サービスエリアなど)。
    この日はUターンラッシュとは逆方面だったものの
    ゴールデンウィーク中だったので、売店を歩くのも大変な状態。

    やっと思いで北上京だんご本舗のずんだもちを購入しました~。

    パッケージはやなせたかしさんのイラストです。


    自然解凍4時間ということで家に持ち帰っていただきます♪
    もちは5つ。


    大好きなずんだがたっぷり入っているので
    もちを食べ終わった後に、ずんだを堪能できました。
    美味しかった~♪

    仙台名産北上京だんご本舗「ずんだもち」

    仙台名産北上京だんご本舗「ずんだもち」
    価格:756円(税込、送料別)



    発泡スチロールに入っていて
    4時間だとおもちがまだ固いくらいでしたので
    安心して持ち帰れると思います(*^_^*)
    関連記事

    仙台駅の立ち食いそば店が閉店と聞いて…

    仙台駅にある立ち食いそば店「杜」。

    独身の頃には青春18きっぷなどで貧乏1人旅をしていたので
    安くて早い立ち食いそば店には各地でお世話になっていました。

    それぞれのお店の特徴があるんですけど、ここ杜は
    大きなからあげが乗った、からあげそばがちょっとだけ有名なのです。

    旅行中に食べた思い出の味。


    しかし!
    仙台駅の改装工事に伴い、閉店するということをTwitterで知りました。

    思い出の味をもう1度ということで
    この立ち食いそばを食べるためだけに5/4に仙台に行ってきました。(車で、ね)




    (※光の反射で見えにくいですが5月7日で閉店です)
    このお知らせを見る限りだと、いったん閉店するけれど
    復活するみたいですね!
    良かった~。



    そして、からあげそば380円。
    ピンぼけしていますが…。

    大きなからあげは1つ夫にあげました。
    お腹いっぱい!



    せっかく仙台に来たのでアエルの展望テラスに行ってきました。


    無料で新幹線を見られます。
    16両編成って長いなー。
    関連記事

    ずっと気になっていた「東京ぼーの」

    ずいぶん前に東京みやげのおすすめとして
    「東京ぼーの」が紹介されているのを見ました。

    食べてみたいな~と思ったのですが
    なかなか買う機会がなくて。

    先日、上野駅の改札前にある「ザ・ガーデン 自由が丘」に行ったら
    おみやげ品が並ぶコーナーに売っていたので買っちゃいました。


    5本入りで756円。

    かなりしっとりしたチーズケーキなんですね~!

    そしてこのパッケージが優秀。
    しっとりと柔らかいチーズケーキですが、手を汚さずに食べられます。
    職場などに買っていくにも良いかも!
    関連記事

    国見サービスエリアでみちのく丼

    ゴールデンウィークの帰省から岩手に戻る時は
    用事のある父に古川駅まで車で送ってもらいました。

    国見サービスエリアのレストランでお昼ごはん。
    「みちのく丼とミニ白石温麺のセット」にしました。



    みちのく丼には
    福島のいかにんじん、山形の玉こんにゃく、宮城の蔵王菜が使われた丼です。
    1つのメニューでいろいろ楽しめるので楽しいです~。

    メインのとんかつは蔵王高原豚を使っていて
    甘めの味噌だれがかかっていました。
    とんかつは揚げたてのようでサクサク(*^_^*)
    味噌だれなのはこのレストランの運営が名鉄レストランだからかな?
    東北では珍しい感じがしてこれも楽しかったです。

    白石温麺は宮城県白石市の名物ですが、
    細めでつるんとのどごしがよくて美味しかったです。




    関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 貝田駅




    古川駅から指定席をとった新幹線の時間よりも
    かなり早くついてしまいそうだったので、
    大崎市三本木にある「ひまわりの丘」に行ってみることにしました。

    この時期(5月上旬)は菜の花が綺麗だと書いてあったので。

    ところが…菜の花全然咲いていませんでした。





    立て看板には、冬の大雪や春の寒さが原因と書いてありましたが
    ニュースにもなっていたんですね。

    →「「ひまわりの丘」土地痩せ?菜の花咲かず 大崎・三本木」(河北新報)

    残念だったなぁ。
    関連記事

    【モラタメ】新しくなったウィダーinゼリー

    おなじみのモラタメの「モラ」で
    新しくなったウィダーinゼリーをもらいました~。


    さっそく飲んでみました。

    P1000898.jpg
    まずはカロリー0タイプ。
    これはグレープ味。
    0カロリーですが思っていたよりも味がしっかりとあります。
    カロリーは取りたくないけれど栄養は取りたいとき、
    あるいは空腹時に少しお腹を落ち着けるときなどに良さそうですね♪

    IMAG1549.jpg
    次はカロリー1/2。
    こちらはグレープフルーツ味。
    きちんとグレープフルーツの苦味もあって、とっても美味しい!
    味とカロリーのバランスが一番好きです(*^_^*)

    IMAG1569.jpg
    最後にエネルギー(180kcal)。
    味はマスカット。
    一番お馴染みのタイプですかね。
    昨年末に胃腸を壊して食事がまともにできなかったときには
    (リニューアル前の商品を)買ってお世話になりました。
    時間がない時、体調が悪い時などに本当にありがたいです。
    関連記事