おみやげ用の群馬名物焼きまんじゅう

    2014.10.31 (金)

    ぐんまワンデー世界遺産パスで鉄道旅行を楽しんだ帰り、
    高崎駅のおみやげ屋(群馬いろは)で
    おみやげ用の焼きまんじゅうを購入しました。

    私は、群馬よりの埼玉出身なので
    子供の頃から食べたことがあったんですけど、
    食べたことない夫がテレビで見て「食べてみたい」と言っていましたので(*^_^*)


    ただ高崎駅のおみやげ屋、焼きまんじゅうの種類がとにかく豊富!
    豊富すぎてどれを買ったら良いか悩んでしまいました…(^^;

    迷いに迷った末、箱に入っておらず持ち帰りが楽そうなものに決定!(3串入り617円)



    家に帰ってきてから
    蒸して、味噌だれをぬってオーブントースターで焼いて食べました。
    (蒸すときの都合上、まんじゅう1つ1つを切り離しました)


    おみやげ用だと美味しくできるか不安でしたが
    ちゃんと美味しく出来ました!
    この甘い味噌だれが美味しいんですよね~♪
    久しぶりの焼きまんじゅうだったので、かなり懐かしい気持ちになりました。


    ちなみにまんじゅうとは言ってもパンのような食感に近く
    蒸していると中華まんのような香りがします。

    あん入りもあるらしいのですが、私はあん無ししか食べたことがないので
    今回買ってきたのはあん無しのもの。
    今度あん入りも食べてみようかな。


    おみやげ用ももちろん美味しいけど、
    お店で香ばしく焼かれたものも、いつか夫に食べてみて欲しいところです(*´ω`*)

    関連記事
    青森土産にりんごジュース(2015/03/03)
    実家への手土産に「札幌カタラーナ」。おすすめです!(2015/01/15)
    川徳「北海道の観光と物産展」へ。ザンギ&夕張メロンソフト(2014/11/10)
    ●おみやげ用の群馬名物焼きまんじゅう(2014/10/31)
    帰省から戻りました&大宮駅で買った恵那川上屋「栗きんとん」(2014/10/21)
    加賀彩のクリーム抹茶プリンが美味しかった~♪(2014/10/19)
    川徳「京都の老舗めぐり」へ。わらびもち。イノダコーヒ。(2014/09/30)

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 群馬  名物  土産 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ぐんまワンデー世界遺産パスでお散歩♪

    2014.10.29 (水)

    独身のころには、頻繁に鉄道旅行をしていましたが
    最近はすっかりご無沙汰。
    でも久しぶりに鉄道旅行してきましたー!

    旅のお供のきっぷは
    「ぐんまワンデー世界遺産パス」です。
    前々からあったぐんまワンデーパスが、
    富岡製糸場の世界遺産登録をきっかけにさらにパワーアップした感じですかね。

    主に群馬県内のJRと私鉄の普通列車に乗ることができ、2100円。12/31まで毎日発売中です。



    旅は高崎駅からスタート!


    懐かしの115系に乗って向かうは長野原草津口駅!



    なぜ吾妻線に乗りに来たかと言えば
    それはもちろん八ッ場ダム建設に伴い
    吾妻線の線路が付け替えられたからです。

    岩島駅を出発し旧線と分かれると、
    新線は橋を渡り長いトンネルに入ります。

    トンネルを抜けると移転した川原湯温泉駅。

    さらにトンネルを2つ抜けると長野原草津口駅に着きます。



    長野原草津口駅はその名の通り草津温泉の最寄り駅なのですが
    ここからはさらにバスで移動しなければならず
    駅付近はあまり施設がありません。

    そんなわけで1時間ほどある折り返し列車までの時間は
    高崎駅で購入しておいた駅弁を食べながら過ごしました。

    だるま弁当が有名なたかべん(高崎弁当)の「鶏めし弁当」900円です。



    鶏そぼろ、照り焼き、コールドチキン、鶏肉団子と鶏づくし!


    折り返し列車で、新前橋駅まで戻り
    そこから両毛線で桐生駅まで移動しました。

    徒歩で上毛電気鉄道の西桐生駅まで移動。


    こちらもぐんまワンデー世界遺産パスで乗車できます。


    ちなみに上毛電鉄は朝のラッシュ時を除いて自転車を乗せることができます。

    鉄道と自転車を組み合わせれば行動範囲も広がりますし良いですよね~♪

    終点の中央前橋駅まで乗車して
    そこからJRの前橋駅まで徒歩で移動。
    (シャトルバスもあるのですが、中央前橋駅で駅スタンプをゆっくり押していたら
     乗り遅れちゃいまして…。でも徒歩10分ほどで十分歩ける距離ですよ。)


    あとは両毛線~高崎線で帰宅しました。

    関連記事
    渋川でいちご狩り。3品種(紅ほっぺ・あきひめ・やよいひめ)食べ比べ。(2015/05/09)
    ミルクランド東毛のプレミアムソフト♪(2015/01/16)
    佐野プレミアムアウトレットへ。パスタのポン菓子(2015/01/14)
    ●ぐんまワンデー世界遺産パスでお散歩♪(2014/10/29)
    道の駅ふじおか。ハロウィン限定のガトーフェスタハラダ。(2014/10/27)
    世界遺産「田島弥平旧宅」「高山社跡」(2014/10/25)
    関東人気ナンバー1の道の駅へ!&沼田でりんご狩り(2014/10/23)

    テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 鉄道旅  群馬  駅弁 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    道の駅ふじおか。ハロウィン限定のガトーフェスタハラダ。

    2014.10.27 (月)

    世界遺産「高山社跡」を見学した帰りに
    道の駅ふじおか(ハイウェイオアシスららん藤岡)に寄りました。

    中高生のときには行ったことがあったけれど久しぶり!
    テレビでもたまに見ますが
    昔と比べてお店が増えて賑やかになりましたね(*^_^*)
    産直も新鮮な野菜が豊富でしたし、肉のお店もあったりして主婦にも嬉しい道の駅です♪

    ちなみにここは上信越道上りからも利用できます。


    まずはお昼ごはん。
    ラーメン店が混んでいたのでうどんそば屋へ。



    4人前のざるそば!
    そば屋って結構麺が少ないところもありますが
    ここは麺の量が多くてお腹が苦しいほどでした。

    天ぷらも揚げたてです!

    そば処 紫葉庵



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 北藤岡駅




    そしてデザートはラスクが有名なガトーフェスタハラダ。
    この道の駅にも店舗がありますよ♪

    抹茶&ミルクのソフトクリーム。

    添えてあるのはもちろんあのラスクです。
    カップの底にも細かく砕かれたラスクが入っていて
    その食感も美味しかったです。

    あと母からおみやげに買ってもらいました♪
    ハロウィン限定のお菓子の詰め合わせ。

    定番のラスク、チョコがけのもの、ハロウィンの焼き菓子など
    ちょっとした贈り物にも良さそうですね(*^_^*)

    ガトーフェスタ ハラダ ららん藤岡店



    関連ランキング:ケーキ | 北藤岡駅





    ●追記(2016.1.21)
    また道の駅ふじおかに行ってきました。

    産直では神津牧場のソフトクリームを売っていましたが濃厚で美味しかったです♪
    下仁田ねぎもたくさん売られていました。

    昼時だったのでラーメンを。
    「ふじおか味噌ラーメン」。



    翔 ららん藤岡店



    関連ランキング:ラーメン | 北藤岡駅

    関連記事
    ミルクランド東毛のプレミアムソフト♪(2015/01/16)
    佐野プレミアムアウトレットへ。パスタのポン菓子(2015/01/14)
    ぐんまワンデー世界遺産パスでお散歩♪(2014/10/29)
    ●道の駅ふじおか。ハロウィン限定のガトーフェスタハラダ。(2014/10/27)
    世界遺産「田島弥平旧宅」「高山社跡」(2014/10/25)
    関東人気ナンバー1の道の駅へ!&沼田でりんご狩り(2014/10/23)
    ドイツの田舎町をイメージしたテーマパーク「赤城クローネンベルク」(2014/05/15)

    テーマ : 道の駅探訪記 - ジャンル : 旅行

    タグ: 群馬  道の駅  ソフトクリーム  県外蕎麦  洋菓子  ラスク  土産  季節限定  県外ラーメン 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    世界遺産「田島弥平旧宅」「高山社跡」

    2014.10.25 (土)

    2014年世界遺産に登録され有名になった富岡製糸場。

    その富岡製糸場とともに「絹産業遺産」として
    世界遺産に登録されたものに
    伊勢崎市「田島弥平旧宅」、下仁田町「荒船風穴」、藤岡市「高山社跡」がありますが
    そのうちの田島弥平旧宅と高山社跡を見てきました。

    -*-*-*-

    はじめのうち蚕は温暖育という方法で飼われていましたが
    病気などで当たり外れが多かったそうなんです。
    そこで清涼育という新しい方法を考えだしたのが田島弥平です。

    その田島弥平の家が世界遺産になっている「田島弥平旧宅」です。


    屋根の上に櫓のようなものがあり、風通しを良くして飼育したそうです。

    こちらのお家は現在も人が住まわれているので庭からの見学のみとなっています。
    ここから徒歩5分強のところに案内所があり
    そちらでビデオや資料などを見ることができます。


    ちなみに住所は群馬県伊勢崎市ですが
    利根川の南側にあるため車でのアクセスは埼玉県深谷市や本庄市からのほうが便利だと思います。

      ●田島弥平旧宅
      群馬県伊勢崎市境島村2243



    しかし田島弥平が考案した清涼育という方法は
    繭がとれるまでに時間がかかるものだったそうで、
    温暖育と清涼育の折衷案(清温育)を考えだしたのが高山長五郎です。

    高山家は名主であり、考えた飼育法を周囲の人々に教え
    「養蚕改良高山社」となっていったそうです。
    その高山社跡が群馬県藤岡市に残っています。



    午前9時に行ったためまだ観光客が少なく、
    2階の蚕室も見せてもらうことができました。
    (天井床の耐久性の問題上、団体や人数が多いと2階には上がれないようです)



    寒い時には1階の囲炉裏で火をたき、2階の蚕室が温まるようになっています。
    反対に暑い時は、障子を開け放ち涼しくするそうです。


    ちなみに高山長五郎は養蚕を教える学校も作ったそうです。
    (実際は学校ができる前に亡くなったため、初代校長は長五郎の弟子だそうですが)

    解説員によれば、
    「この学校の建物が残っていれば、その学校が世界遺産になっていただろうが、
    街の開発などに伴い、全部なくなってしまった。」とのことでした。

     ●高山社跡
      群馬県藤岡市高山237



    ちなみに今回行くことができなかった下仁田町の荒船風穴では
    蚕の種(卵)を保管していたそうです。

    普通なら春に卵が孵ってしまいますが、
    冷涼な風穴に保存することで卵が孵らず、年に何度も蚕を飼えるようになったそうです。


    これらの養蚕により作られた繭を生糸にしていたのが有名な富岡製糸場ですね。
    富岡製糸場は世界遺産登録前に観に行ったことがあるので今回は行きませんでした。

    どの施設も富岡製糸場からは少々距離がありますが、
    無料で見学でき、さらに詳しく解説してくれる解説員もいるので
    合わせて見学するとより富岡製糸場を理解できそうだと思いました。

    関連記事
    佐野プレミアムアウトレットへ。パスタのポン菓子(2015/01/14)
    ぐんまワンデー世界遺産パスでお散歩♪(2014/10/29)
    道の駅ふじおか。ハロウィン限定のガトーフェスタハラダ。(2014/10/27)
    ●世界遺産「田島弥平旧宅」「高山社跡」(2014/10/25)
    関東人気ナンバー1の道の駅へ!&沼田でりんご狩り(2014/10/23)
    ドイツの田舎町をイメージしたテーマパーク「赤城クローネンベルク」(2014/05/15)
    ラスト・コストコ~買ったものなど(2013/05/15)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 群馬  世界遺産  観光スポット 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    3度美味しい「おひつごはん四六時中」

    2014.10.24 (金)

    イオンモール高崎に行ってきました。

    夜ご飯はレストラン街内の
    おひつごはん四六時中が美味しそうだったのでそこで。

    おひつごはん。
    最初はそのまま食べ、その後薬味で楽しみ、最後は白だしをかけてだし茶漬けにしてと
    3度美味しいというものです。


    海鮮丼系のおひつごはんも美味しそうだったのですが
    この日はお腹がずいぶん空いていて、お肉も食べたかったので
    鶏の黒酢和えと刺身がセットになった定食にしました。



    これも最後は白だしでだし茶漬けができます。

    普段なら茶碗1杯分しかご飯食べないのですが
    おひつに入ったご飯って美味しくて
    全部食べちゃいましたよ~。
    お腹いっぱい!



    ●追記(2015.1.14)
    また行ってきました~。
    今度は1番人気だという「海鮮にぎわいおひつごはん」。

    アルゼンチン赤海老、本ずわい蟹爪をはじめとする
    9種類の海鮮がのった贅沢なもの。

    こちらも最後は白だしをかけてだし茶漬けとして食べますが美味しかったです(^_-)-☆



    ●追記(2015.5.4)
    3度目行ってきました。
    イオンモールのレストラン街で食事となると実家の家族全員がいいなと思うのはどうもここになるみたい。

    今回は魚介よりお肉の気分でした。
    正式な名前は忘れてしまったのですが
    群馬限定メニューの赤城山麓豚の味噌焼きおひつごはんとかそんな感じの名前です。


    左手前は下仁田ネギを使った小鉢、
    奥には群馬名産のしらたきを使った小鉢がついてきました。

    これも美味しいのですが、白だし茶漬けに合うのは海鮮かな~(*^_^*)
    お肉だと、お茶漬けにするよりもそのままごはんのおかずとしての方が美味しいと思いました。



    ●追記(2016.10.18)
    また行ってきました~♪
    今回はいくらが食べたかったので、いくらが乗っているメニューの
    「ノルウェーサーモンといくらのおひつごはん」を。

    サーモンは脂が多い魚なので、柑橘を搾るとさっぱりして良いです。

    いくらがあると、だし茶漬けがとくに美味しくなるなぁ♪

    関連記事
    オープン当初行列だったハートブレッドアンティークへ(盛岡市大通)(2015/01/27)
    クリスピークリームドーナツ・バレンタイン限定!(2015/01/17)
    ステーキハンバーグ&サラダバー けん(2015/01/14)
    ●3度美味しい「おひつごはん四六時中」(2014/10/24)
    ロイヤルホスト系列のステーキ店「カウボーイ家族」(2014/07/11)
    全国初の店舗♪SHINSEIDO TOUCH 盛岡フェザン店(2014/06/10)
    ドトールの季節限定ミラノサンド♪(2014/06/09)

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 定食  丼もの  海鮮 

    チェーン飲食店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT