ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    Calvados、新たな冬の楽しみになりそう♪

    冬になると、濃厚でくちどけのよいチョコレートが
    季節限定でいろいろ販売されますよね。

    寒いのは苦手ですが
    毎冬楽しみにしているのが「バッカス」でした。

    今年はその親戚?のようなチョコレートが新たに発売されたみたいなので早速買いました!

    カルヴァドス(Calvados)です。



    りんごの蒸留酒が入った1口サイズのチョコレート。

    くちどけのよいチョコレートとりんごの香りがぴったり!

    結構アルコール度数高めなので、ほんのり酔います。
    でもそれが寒い冬の夜を楽しませてくれますよ~♪

    実はすでに3箱も買っちゃいました。
    北国の長~い冬をこれで乗り切ろうと思います(*^^)v
    関連記事

    【モラタメ】サクラ印アサイーミックスソース&はちみつ生姜湯

    モラタメで
    加藤美蜂園本舗のサクラ印「アサイーミックスソース」と
    「はちみつ生姜湯」をタメしました。

    まず「アサイーミックスソース」。
    foodpic5597192.jpg
    最近話題のアサイー。
    中でも最高濃度のグロッソを使っているそうです。

    アサイーの他にバナナ、プルーン、カシス、ブルーベリー、マンゴーが入っています。

    foodpic5571667.jpg
    まずはヨーグルトにかけて。
    香りと一口目の味わいはバナナが強めに感じます。
    あとからベリー類の甘酸っぱさが広がってきて飽きずに食べられる感じ♪

    foodpic5597196.jpg
    次にフレンチトーストにかけてみました。
    甘酸っぱさがちょうど良かったです~。

    この他、話題のアサイーボウルにしたり、
    牛乳や豆乳と混ぜたり、パンケーキにかけたりできるそうです!

    手軽にアサイーを楽しめるのでおすすめです☆


    次に「はちみつ生姜湯」です。
    foodpic5584853.jpg
    国産の生姜を使った、はちみつ入りの生姜湯です。

    foodpic5584854.jpg
    細かい角切りの生姜がたっぷり!
    体が温まりそう♪


    foodpic5571670.jpg
    まずは炭酸水で割って冷たく楽しみました。
    しょうがが程よく効いています。

    この時期ならお湯で割ってその名の通り生姜湯もおすすめ!
    体がぽかぽかになりました(*^_^*)


    肉や魚の臭い消しにも良いとのことでしたので料理にも使ってみました。
    foodpic5597189.jpg
    foodpic5597190.jpg
    角煮のたれに、このはちみつ生姜湯を加えました。

    foodpic5597160.jpg
    程よい甘さが加わり、お肉はしっとり柔らか。
    豚肉の臭みも抑えられて、とても美味しく出来ましたよ~♪


    分量もたっぷりあるので
    冬の間、美味しく生姜を摂って体を温めようと思います(*´ω`*)

    関連記事

    岩手県内道の駅の共同開発「道の駅いわて じもといっぴん!」

    岩手県内には、津波被害で休業中の高田松原を含め
    30の道の駅があります。

    その30の道の駅の共同開発で
    「道の駅いわて じもといっぴん!」というシリーズのおみやげが今年発売されました。
    今回の紹介する商品は第一弾で、これからシリーズが続く予定なのだそうです。


    「南部せんべいうすやきミックス」と「南部せんべい入りくらんち」。


    どちらも二戸市の志賀煎餅の製造です。

    「南部せんべいうすやきミックス」は
    岩手のお土産として定番の南部せんべい。
    うすやきでパリっとした食感が魅力的。りんごやイカなどの変わった味も入っていました。

    「南部せんべい入りくらんち」は
    クラッシュしたせんべい入りのミルクチョコレート&ホワイトチョコレートです。


    岩手県内の道の駅で販売中とのことです(*^_^*)
    これから他にどんな商品が生まれるのか楽しみです。
    関連記事

    物産展で購入☆北菓楼・北海道開拓おかき

    北海道物産展に行ってきたと以前書きましたが、
    1番の目的は北菓楼の「北海道開拓おかき」を買うことでした。

    開拓おかきは、以前北海道に行ったときに「帆立」味を買いまして
    とても美味しかったので
    また食べたいな~と思っていたんです♪



    何種類か味がありましたが
    前回も買って美味しかった帆立と
    気になった秋鮭を買ってみました。


    帆立のほうを開けてみました。

    シンプルなおかきですが、帆立の味がしっかりして貝紐入りです。
    おつまみにもピッタリ!

    似たようなパッケージのおかきは各社から出ているのですが
    私はやっぱりこれが1番好きだなぁ(*^_^*)
    関連記事

    喜久水庵の限定「モンブラン大福」♪

    仙台銘菓「喜久福」。
    お茶の井ヶ田・喜久水庵の生クリーム大福で、
    生クリーム、ほうじ茶、抹茶、ずんだの味があります。



    松島観光の帰り、
    休憩のために長者原サービスエリア(下り)に立ち寄って
    喜久水庵コーナーを見たらこれを発見!

    限定の「モンブラン大福」!


    栗や芋を使ったお菓子・スイーツに目がない私はお買い上げ~。


    冷凍の状態で売られていて、1時間ほど常温で解凍してから食べます。
    想像通り間違いのない美味しさでした!

    和の「あん」と洋の「クリーム」ってなんでこんなに合うんでしょうね~(*^_^*)
    関連記事