あんかけのもやしらーめん@みちのく(盛岡市厨川)

    2015.01.31 (土)

    盛岡市厨川の国道4号沿い。
    宝介本店の前に中華料理屋があったのですが
    最近お店が変わったようで
    「もやしラーメン」という看板がかけられました。

    機会があったので立ち寄ってみることにしました。


    店内は広くゆったりした席の配置です。



    もやしらーめんが看板メニューなのだろうと注文。700円。

    醤油あんかけの中にもやしたっぷり。
    麺は細麺です。

    火傷に注意しながら食べると、麺にあんかけがよく絡みました♪



    ちなみにこちらのお店、らーめんは380円と激安です。

    定食メニューはごはん・味噌汁が1杯ずつおかわり無料だったり、
    自由に食べられるお漬物やもやしの和え物が用意してあったりと
    とてもサービスが良いです。


    みちのく



    関連ランキング:ラーメン | 厨川駅




    ●追記(2016/12/10)
    久しぶりに訪問。

    前回よりメニューがずいぶんと充実していました。


    今回は「にぼしらーめん」(750円)を。

    やや甘めに仕上げられたにぼしスープ、
    麺は太めでもちもち。
    背脂でコクもあり、なかなか良いです。

    具材が標準的なので、やや価格高めに感じるかな?


    駐車場は混んでいても、中は広く余裕があるので
    忙しいランチ時などに助かります。

    関連記事
    ラーメンの新境地@らぁめんサンド(盛岡市西青山)(2015/03/10)
    こってりを味わう@穴場(盛岡市三本柳)(2015/02/19)
    スープが美味しい!@米沢ラーメン山形屋(盛岡市玉山区)(2015/02/11)
    ●あんかけのもやしらーめん@みちのく(盛岡市厨川)(2015/01/31)
    味噌ラーメン専門店@まるこう(雫石町)(2014/09/18)
    中華料理 正華で「五目タンメン」(盛岡市本宮)(2014/06/13)
    ホルモン鍋が有名な玉山支所前食堂の「味噌ラーメン」(盛岡市玉山区)(2014/03/28)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  創作ラーメン  醤油ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    お手頃になったブレスサーモ【エブリシリーズ】。

    2015.01.29 (木)

    ミズノの発熱素材ブレスサーモ。

    ブレスサーモ・ロングタイツ -寒い冬に嬉しい防寒具-」に書いたように
    埼玉から岩手に嫁いできたその年から
    岩手の厳しい冬を乗り越えるべく愛用しています。

    ブレスサーモは、(性能を考えれば納得できますが)価格は安くありません。

    そこで最近発売したのが「エブリ」シリーズ。
    薄手の日常用、価格もお手頃に抑えられています。



    定価は約2000円ですが、
    スポーツデポ盛岡南店(ホーマックスーパーデポ盛南店の隣)で1641円だったので購入してみました。

    ブレスサーモ配合割合は9%でインドネシア製。
    日常的に着るにはちょうど良い薄さです。

    下(ロングタイツ)はヘビーウェイトという極寒地用を愛用しているのですが、
    上までヘビーウェイトを着ると、
    雪かきしたときに大汗をかいてしまいそうなのでエブリでちょうど良さそうです。



    ちなみにネットだとS~Lサイズの展開。
    スポーツデポは限定でLLサイズがありました。

    関連記事
    ナクレのティッシュは地産地消だった。(2015/11/27)
    楽天でフェイスタオルを買ってみました。(2015/11/19)
    ママオート!改めてその便利さに気がつきました。(2015/02/06)
    ●お手頃になったブレスサーモ【エブリシリーズ】。(2015/01/29)
    バスタオルをネットで初購入。(2014/09/26)
    プチプラだけど効果あり!蚊よけのアロマバンド(2014/08/14)
    誕生日にバウルーを買ってもらいました♪(2014/06/25)

    テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

    タグ: 服飾 

    買ったモノレビュー  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    オープン当初行列だったハートブレッドアンティークへ(盛岡市大通)

    2015.01.27 (火)

    昨年12月に岩手県に初出店したハートブレッドアンティーク。

    オープンしてすぐに行ってみたら
    平日の朝にも関わらず大行列だったので買うのを諦めたのですが
    少し落ち着いてきたようなので行ってきました。


    1番有名なのはなんといっても「マジカルチョコリング」だと思いますが
    そのミニサイズ版「ベイビーリング(¥140)」を購入。

    噂通り中はチョコがたっぷり!
    とっても美味しかったです。
    お試しでミニサイズにしてみましたが、次は大きなのを買おうかな。


    あとはとろりんビーフシチュー(¥390)。

    フランスパンの生地の中に具だくさんのビーフシチュー。
    その上にチーズも乗っています。
    これも美味しかった~(*^_^*)


    あんをたっぷり練り込んである「あん食パン」を買いに行きたいです!

    ハート ブレッド アンティーク クロステラス盛岡店



    関連ランキング:パン | 盛岡駅

    関連記事
    はま寿司は醤油がいろいろ~♪(2015/10/01)
    少し高めだけど美味しい!ステーキ宮(2015/05/18)
    大宮駅改札内であの有名なチーズタルトを♪(2015/05/07)
    ●オープン当初行列だったハートブレッドアンティークへ(盛岡市大通)(2015/01/27)
    クリスピークリームドーナツ・バレンタイン限定!(2015/01/17)
    ステーキハンバーグ&サラダバー けん(2015/01/14)
    3度美味しい「おひつごはん四六時中」(2014/10/24)

    テーマ : パン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  パン 

    チェーン飲食店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ベアレン醸造所にてアウトレット価格の「ラードラー」

    2015.01.22 (木)

    久しぶりにベアレン醸造所に立ち寄りました。

    ベアレンは盛岡の地ビールメーカーなのですが
    この辺りだと酒屋やスーパーなどでも売っているので
    父の日のプレゼントなどに利用させてもらっています。

    醸造所に行くのは2012年春のスプリングフェスト以来ですね。
    (→ビール飲み放題スプリングフェストに行って来ました。

    そのスプリングフェストのときに美味しかった「ラードラー」が瓶で売られるようになり、
    ずっと気になっていたのですが、
    少々高級なので自宅用にはなかなか買う機会がなかったんです。

    でも今回は賞味期限間近のアウトレットで3本999円だったので購入しました♪



    ビール+レモネードで爽やか。
    少し甘めでアルコール度数は2.5%と、とても飲みやすいです。

    本当は夏に飲むとさらに美味しいのだと思いますが、
    冬に暖房が効いた室内で飲むのもなかなかです。


    今はアウトレットを除くと、店頭やネット通販では売り切れだと思いますが
    例年6月下旬に発売とのことです。

    関連記事
    父へのプレゼント♪「佐藤 麦」とおつまみのセット(2015/06/18)
    プレゼントにもらった「水曜日のネコ」が美味しい!(2015/04/09)
    サントリー「バルで飲んだサングリア」が飲みやすくてお気に入り♪(2015/02/13)
    ●ベアレン醸造所にてアウトレット価格の「ラードラー」(2015/01/22)
    手土産に「南部美人の梅酒 ヌーボー」(2013/08/17)
    E6系スーパーこまちデビュー記念のビール(2013/04/19)
    エビス・クリーミートップ(2012/09/17)

    テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ビール  季節限定 

    お酒  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    クリスピークリームドーナツ・バレンタイン限定!

    2015.01.17 (土)

    12月はクリスマスくらいまで雪が多くて気温もとても低かったのですが
    今はかなり雪が少ないです。
    気温も高めで4~6℃くらいまで上がる日もあり、
    冬はいつも洗濯物を室内干ししているのに今週は外干しできたほどでした。

    ただこの週末から寒さが戻るようです。
    残りの冬は寒くなるのかな~?雪は多いのかな~?

    -*-*-*-

    帰省から岩手に戻る時、
    夫へのおみやげはいつも崎陽軒のシウマイです。
    その日の夜ご飯にもなりますし、夫の好物なので(*^_^*)


    今回はシウマイの他に
    クリスピークリームドーナツのバレンタイン限定ドーナツを買って帰りました♪


    (新幹線に乗るときに箱を横にしたので崩れているのはごめんなさい…)

    ・フォンダンショコラハート キャラメル(¥210)
    ・ソルティアーモンドチョコレート(¥230)


    フォンダンショコラはその名前の通り
    中にチョコレートが入っていて
    電子レンジで10秒ほど温めてから食べると、中がとろ~っとなります。

    味はキャラメルの他にストロベリーもありました。
    見た目はストロベリーの方がピンク色が入るので可愛いかな。

    2/15までの限定です。


    クリスピー・クリーム・ドーナツ 大宮ルミネ店



    関連ランキング:ドーナツ | 大宮駅

    関連記事
    少し高めだけど美味しい!ステーキ宮(2015/05/18)
    大宮駅改札内であの有名なチーズタルトを♪(2015/05/07)
    オープン当初行列だったハートブレッドアンティークへ(盛岡市大通)(2015/01/27)
    ●クリスピークリームドーナツ・バレンタイン限定!(2015/01/17)
    ステーキハンバーグ&サラダバー けん(2015/01/14)
    3度美味しい「おひつごはん四六時中」(2014/10/24)
    ロイヤルホスト系列のステーキ店「カウボーイ家族」(2014/07/11)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 大宮駅  洋菓子  ドーナツ  季節限定 

    チェーン飲食店  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT