ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    加賀百万石の味と技展にて「こもかぶり」を購入♪

    百貨店カワトクで「加賀百万石の味と技展」が開催中とのことで行ってきました~♪

    第1目的はこれ!

    前にも物産展で買って美味しかった中田屋のきんつば。
    5個入りを842円で購入しました。

    やっぱり小豆そのものを味を楽しめて美味しい~♪


    そしてこのきんつばを買うために並んでいて気になってしまったのが
    隣りで実演販売をしていた板屋の「こもかぶり」。

    鉄板の上で鮮やかな手つきで作られていく姿を見ていたら食べたくなっちゃいました。




    5個入り1134円。
    できたてよりも1日寝かせた方が美味しいとのことでした♪

    ふわふわのカステラ生地の中に
    あんこと甘露煮の栗がゴロッと入った和菓子。

    海苔もアクセントになってます。

    見た目も味も楽しめる1品でした(*^_^*)


    「加賀百万石の味と技展」は本日午後5時までの開催です。
    関連記事

    定番の美味しさ!ありあけのハーバー

    両親が横浜へ行ってきたそうで
    おみやげが送られてきました。

    ありあけハーバー。
    関東に住んでいた頃はテレビCMで見たこともありました(*^_^*)





    カステラ生地の中に餡が入った洋菓子。
    さすが定番だけあって美味しいですね(*^_^*)

    栗が入ったダブルマロンも
    チョコ味の黒船ショコラもそれぞれ良かったです~♪

    関連記事

    美味しいコーヒーが飲みたくて@ナガサワコーヒー(盛岡市上田)

    夫が仕事休みのある日。
    「美味しいコーヒーが飲みたい~」とぼやいてたら
    ネットで調べて連れて行ってくれました♪

    ザッハトルテのメランジェセット。

    (限定品だったようなので今は終わっているかと思います…)

    メランジェはホイップクリームなどでアレンジされたウィーンのコーヒーだそう。

    少し甘めのザッハトルテとホイップクリーム、
    そしてコーヒーがどれもそれぞれ美味しくて幸せでした。


    お店は岩手県立中央病院の近くです。



    関連ランキング:コーヒー専門店 | 上盛岡駅

    関連記事

    湯田牛乳「ふってふってよくふって食べるヨーグルト」

    岩手県西和賀町の「湯田牛乳公社」から発売された
    「ふってふってよくふって食べるヨーグルト」を
    スーパーで見かけたので買ってみました。



    振る回数によって様々な楽しみ方ができるというヨーグルトです。

    ハードヨーグルトからなめらかなヨーグルト、
    さらには飲むヨーグルトとしても楽しめます。

    私は50回ほど振って飲むヨーグルトとして飲みました。

    生乳とオリゴ糖のみの甘さ控えめさっぱりの飲むヨーグルトでした。
    しつこくなく飽きずに飲めるので好きです♪


    ただヨーグルトとして食べるには食べにくい容器ですし、
    飲むヨーグルトとして飲むには、
    振るのを楽しいと思うか面倒と感じるかは意見が分かれそうかも?

    最初は目新しさもありますけどね。


    個人的には甘さ控えめなのでパッケージも書いてある通り
    料理に使うのが良いのかも!と思いました。

    関連記事

    母の誕生日プレゼントは花月堂の新商品♪

    母への誕生日プレゼント。
    実両親なので義両親ほどは悩みませんが、
    それでも何年も贈っているとネタ切れ感が出てきます…。

    なかなか決まらなかったので
    迷いに迷って盛岡の有名店「花月堂」の商品にすることにしました。


    花月堂と言えば、
    楽天で買い物する方にはプランタンヌーボーが有名だと思います。

    私はお取り寄せではなく、店舗で買って食べたことがあり
    とても美味しかった記憶があります。

    このプランタンヌーボーも迷ったのですが
    今回は花月堂のサイトに新商品!として目立つように宣伝されていた
    「ショコラキャンディロール」にしてみました。


    これだけではちょっと寂しいので
    プラスに「ブルックリンブラウニー」も。

    「プレゼント届いたよ」というLINEはもらったのですが、
    その後、母に会っておらず感想はまだ聞いていません(^^;
    関連記事