ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    かなりハマりそうです@焼干しらーめん渡り家(盛岡市黒川)

    「焼干しらーめん渡り家」に行ってきました♪
    お店は矢幅駅前からまっすぐ東に進み国道396号とぶつかったところにあります。

    私たちは国道396号を南下していったのですが
    その方向から行くとガソリンスタンドの陰に隠れて見つけにくいかもしれません。

    お店の中は外観のイメージとは異なり、きれいで席にもゆとりがあります。
    駐車場も広いのが良いですね。


    コク煮干らーめん(730円)を注文。


    お!美味しい!
    コクのあるスープと麺がよく絡みます。

    塩気強めの(麺と絡むとちょうど良い)スープですが、9割以上飲んでしまいました(*^_^*)

    具材もそれぞれが美味しくて
    らーめんを引き立てる名脇役!


    あっさり系の「焼干し正油らーめん」や
    あっさりとこってりの中間「あっこく正油らーめん」なども気になるのでまた行ってみます!



    関連ランキング:ラーメン | 矢幅駅

    関連記事

    チータラをチンしてみました。

    アメトーークのお酒飲みすぎちゃう芸人で
    チータラを電子レンジでチンすると美味しいとやっていたので
    試してみました!



    ちょっと時間が長すぎて焦げているところもありますが、
    チーズがカリカリになって美味しいです(*^_^*)
    我が家の電子レンジだと600Wで2分くらいが良いみたい。
    関連記事

    「ねこ歩き」に癒され、桜山神社のしだれ桜に魅せられる

    カワトクで4/24~5/6まで開催中の
    岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」を見に行ってきました♪

    入場券もねこの形に切り取られていてかわいい~!


    実家ではねこを飼っていたのですが、
    今は借家でペットは飼えないので、写真に癒やされました(*^_^*)


    写真展を見たあとは、また桜を見てきました。
    先週見頃だったソメイヨシノはすっかり葉桜ですね。
    新緑の季節という感じがして、それはそれで気持ち良いですが。


    今の見頃はしだれ桜。
    桜山神社のところが見事でした。





    こちらはもりおか歴史文化館の前。


    花時計もあります。わんこきょうだいかな?


    あとは街に植えられたチューリップやパンジーなども綺麗でした♪
    関連記事

    再建された海女センターを見てきました!&ヒロシの監視小屋

    三陸鉄道が全線で運転再開してから1年。
    ちょうどBSで「あまちゃん」の再放送が始まったそうですが、
    久しぶりに久慈に遊びに行ってきました。


    お昼は以前にも行ったことがある久慈駅の近くにある「喫茶モカ」へ。
    →「あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル


    その後、小袖へ移動。

    再建された「海女センター」へ。
    建物は昨年12月に完成し、4月26日から本格的に始動するようです。
    この日は内部を簡単に見学させてくれました。

    1階が物販コーナー、2階が展示室、3階が軽食コーナーになっている3階建てです。
    屋上からは周囲を一望できます。





    しかし肝心の海女センターの建物の外観は撮り忘れてしまった~(^^;


    ※2017年のあまちゃんサミット・北限の海女フェスティバルに行ってきた際に
    外観の写真を撮影したので追加しておきます。

    dsc_2172_36263919621_o.jpg



    そして何度か久慈に行きながら、今まで行かなかった
    「ヒロシの監視小屋」へついに行ってきました。

    かなり急な坂道を登っていきます。
    今はアスファルト舗装されているのできっと以前よりは楽なのでしょう…
    でも、日頃の運動不足がたたって辛かったー。

    でも高い場所だから海がよく見えますね!



    実際に監視小屋として使われていてお仕事をされている方がいるので
    邪魔にならないようにささっと写真を撮り退散しました。

    ちなみに登りより帰りの下りの方がさらに辛かったです。
    途中から膝がガクガクでした(^^;
    関連記事

    バランスが良く、チャーシューがとくに美味しい♪@正太郎(盛岡市青山)

    「正太郎」に初めて行ってきました。
    平日ですが駐車場はほぼ埋まっている感じ。
    ちょうど空いたところに運良く停められました。

    店内は広いです。

    初めてのお店なのでオーソドックスな「中華そば」550円を注文。
    これでもお手頃な価格だと思いますが、
    「3/1から値上げしました」と張り紙があったので以前はもっと安かったのでしょう。


    食べてみると人気の理由が分かるとてもバランスの良い味。
    スープはほどよく出汁が効いていて、
    縮れ麺に絡むとちょうどよい味わい。


    そしてしなちくとチャーシューが美味しいです!

    しなちくは食べごたえのあるもの。
    チャーシューも厚みがあり肉!という感じがします。
    しかし味は中まで染みて、ほどけるような柔らかさがあり美味しい。

    しなちくは持ち帰りメニューもあるようなので
    家でおつまみにするにも良さそうです。




    関連ランキング:ラーメン | 青山駅

    関連記事