ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    かわいい見た目のおまんじゅう♪スイーツマンジュ

    福島土産の定番といえば柏屋の薄皮饅頭です。
    その名の通り薄皮のおまんじゅうは甘さ控えめのあんがたっぷりで美味しいんですよね~。

    その柏屋からスイーツマンジュという可愛いおまんじゅうが発売されたと
    5きげんテレビの「系列局おすすめ」(各地域の日本テレビ系列局がおすすめの品物を紹介するコーナー)で
    見て気になっていたのですが
    有り難いことに知人からいただきました(*^_^*)


    マカロンみたいな可愛い見た目!
    スイートポテト、マンゴー、ストロベリー、シオミルク、マッチャラテ、ブルーベリーの6つの味です。
    色は天然色素を使用しているそうです。

    個人的にはシオミルクが1番好きでした♪



    ところでこのスイーツマンジュ。
    食べてみて驚いたことが。

    包装を開いていくと、自然と持ちやすく食べやすいこの形に包装が開くんです。

    一般的な四隅を折った包み方だと
    食べようとしたときに包み紙の端が口に入りそうになると思うんですけど、それがない!

    今は薄皮饅頭もこういう包装なのかな?
    実家にいた頃は、父が出張土産に薄皮饅頭をよく買ってきてくれたのですが
    最近は食べていないので分からず。

    でもこれって簡単なことなのにすごいですね!
    味以上に感動しちゃいました。


    それから同じ柏屋の「檸檬(れも)」をいただきましたが
    こちらはレモン風味の爽やかな焼き菓子でした♪
    関連記事

    季節限定のお楽しみ♪桃のピアフ@ル・グ・メルヴェイユ(盛岡市向中野)

    今日、30歳になりました。
    もっと大人だと思っていた30歳…
    中高生のころとそんなに変わっていないような気がします。


    誕生日祝いということで
    岩手に来てから長年気になっていたケーキ店に初めて行ってきました。

    向中野にあるル・グ・メルヴェイユ。
    この辺りに住んでいて甘いものが好きな人なら必ず聞く店名。
    中でも果物を使ったケーキは抜群に美味しいらしい。


    夏は桃のケーキのようですが5月末は売っているのかな~とドキドキ。

    ありました!桃のピアフ。
    桃の仕入れによって値段は変動するらしく、今回は550円(+税)でした。


    周りにたっぷり使われた桃。
    ケーキというか、桃たっぷりのパフェでも食べているような贅沢な気持ちになりました!

    とにかく美味しかったです。

     ※桃をまるごと使った「桃のメルバ」は
      それ用の棚と札はあったのですが売り切れの様子でした。
      でもそちらは確か900円以上だったのであっても買えなかったと思います…。
      (まだ桃は出始めですもんね。)



    他に買ったベリーズだったかな?
    ベリー類がたくさん乗ったタルトですが、
    これもタルト生地はさくさくで、ベリーがたっぷり、
    中のクリームは甘さ控えめで絶品でした。




    そんなに頻繁には行くのは無理ですが、
    お祝いごとなどのときにまた行きたいな~(*^_^*)



    関連ランキング:ケーキ | 仙北町駅

    関連記事

    【モラタメ】健康に!カリフォルニア・レーズン

    おなじみのモラタメでカリフォルニア・レーズンをもらいました。




    ブドウ糖が豊富なカリフォルニア・レーズンは子供のおやつにもぴったり!

    foodpic6083867.jpg
    普段お菓子作りをしていないので形がいびつですが
    ビスケットにレーズンをプラスして焼いてみました。


    また大人でも朝食にレーズンをプラスしたり、
    残業時のかるくつまむのに◎です。

    foodpic6118616.jpg
    ヨーグルトに加えるのも良いですし、
    私はグラノーラにレーズンをたっぷりいれるのが好きです♪


    またエネルギーや良質なタンパク質、鉄、カルシウム、食物繊維を含んだ
    レーズンは高齢者にもおすすめなんだそうですよ~。

    保存もきいて気軽に食べられるので
    これからも生活にうまく取り入れていきたいです(*^_^*)
    関連記事

    西和賀へ。ドライブインおよねの美味しい蕎麦とスーパーオセン。

    先日、ドライブに西和賀方面に行ってきました。

    お昼は「ドライブインおよね」へ。
    ここは以前来た時、ちょうど臨時休業だったところです。

    席は空いているところに自分で座り、お茶はセルフ。
    注文はレジで頼んで先に支払う方式でした。

    私はまいたけ天そば(¥750)を注文。

    小鉢とお漬物付きです。


    ここのそば、とても好みでした!
    温かいメニューなのにちゃんとコシがあるし、
    噛み締めてそばの味わいや香りを楽しむ感じ。
    ざるそばなどでも食べてみたいです。

    ちなみに混雑していたため時間はけっこうかかりました。
    ゆとりを持って行くと良さそうです。



    関連ランキング:定食・食堂 | 西和賀町その他



    そしてスーパーオセンへ。何度かブログにも書いている激安スーパーです。
    (※以下の値段表記はすべて税抜きです)


    今回すごかったのは、
    岩手県産グリーンカール38円ですね。
    量は少なめですけど、これくらいで十分なので嬉しい!

    あと最近高騰中のキャベツも小さめ1玉180円。
    長ねぎ4本で145円。まいたけ500gで298円。

    レモンは夫の晩酌用(ハイボールに入れる)のですがアメリカ産5個298円でした。



    そしてここはなんといっても魚類が安いのですが
    今回は刺身用あじ(350円)とかつおのたたき(374円)を買いました。

    ここ数年かつおは値段が高くて手が届かなかったのですがここは安い!
    たたきにする前のものだともっと安かったです。

    魚の切り身やお肉なども買って、クーラーボックスはパンパンでした。大満足。


    夜はオセンで買ったもので楽しく過ごしました。
    関連記事

    丁寧に淹れられたコーヒーと…@六月の鹿(盛岡市内丸)

    以前、MASSに飲みに行ったとき
    向かいにあって気になっていたコーヒー店。
    機会があったので行ってきました!


    お昼だったのでチーズとトマトのサンドと一緒にブレンドを。

    1杯1杯丁寧に淹れてくれるブレンドは
    酸味がなく軽やかでとても飲みやすいです。



    店内奥の席は大きな窓に面していて
    外を眺めながらゆっくりできそうでした。

    またゆったりした時間を味わいに行きたいです。





    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅

    関連記事