義父母への「父の日」「母の日」のプレゼント(備忘録的な…)

    2015.06.28 (日)

    結婚5年目。
    義父母への父の日や母の日のプレゼントもずいぶん悩みます。

    結局は、好きなものを贈るのが1番かと思いアルコールを贈るんですけどね。


    母の日は
    ・浜千鳥「純米吟醸生酒 吟ぎんが」


    ・桜顔酒造「純米大吟醸 仕込十七号」


    父の日は
    ・浜千鳥「純米吟醸生酒 美山錦」


    ・一番搾りプレミアム


    にしてみました。

    一番搾りプレミアムは箱が格好良かったです!
    ギフト品限定というのもプレミアム感があって良いかなと思いました。

    関連記事
    新しい青山駅へ!産直で「味付けホルモン」を買ってみました。(2015/12/15)
    西和賀町「工藤菓子店」のわらび餅が美味しい♪(2015/09/18)
    おうちじゃじゃ麺&冷麺もなかなかイケる!(2015/08/05)
    ●義父母への「父の日」「母の日」のプレゼント(備忘録的な…)(2015/06/28)
    湯田牛乳「ふってふってよくふって食べるヨーグルト」(2015/03/25)
    母の誕生日プレゼントは花月堂の新商品♪(2015/03/22)
    ベアレン醸造所にてアウトレット価格の「ラードラー」(2015/01/22)

    テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

    タグ: 岩手  釜石市  日本酒  ビール  贈り物 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    レディースデーで1杯無料でした@駅の串揚げ家(盛岡駅構内)

    2015.06.24 (水)

    盛岡駅構内(みどりの窓口の近く)にある立ち飲み屋「駅の串揚げ家」。
    機会があり行ってきました。

    外から想像していたよりは広めの店内。
    明るい雰囲気で若い女性も多いのが印象的でした♪

    注文は券売機で。


    この日はレディースデーということで
    食べ物を頼めば1杯無料でした。

    串揚げセット(450円)に梅酒のソーダ割りを。

    串揚げは揚げたてでさくさくした食感が美味しいです。


    「はやぶさセット」「はやてセット」「こまちセット」「やまびこセット」という
    新幹線の名称にちなんだセットがあり
    それぞれビールとおつまみ2品がセットになり650円とお得です。


    窓から盛岡駅前を見ながらゆっくりできますし
    佐助豚や南部美人の梅酒など岩手のものをうまく使っているので
    県外から来た方が、帰りの新幹線まで軽く1杯なんて使い方も良いのではないでしょうか。



    余談ですが、箸袋を箸置きにできる折り方が載っていたのでチャレンジ!
    子供の頃から折り紙が不得手だった私は
    最後の折り方がよく分からず、無理矢理それっぽく仕上げました(笑)



    カメですよ!分かりましたか?

    駅の串揚げ家



    関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 盛岡駅

    関連記事
    鶏だしのおでんと日本酒で@ちろり(盛岡市大通)(2017/01/03)
    ホヤが安くて美味しい♪@味勢(盛岡市大通)(2016/08/21)
    新鮮な魚介類、とくにマグロがおすすめ!@浜味屋(盛岡市中央通)(2016/02/20)
    ●レディースデーで1杯無料でした@駅の串揚げ家(盛岡駅構内)(2015/06/24)
    料理がどれも絶品!@MASS(盛岡市内丸)(2015/04/17)
    炙り〆サバが絶品!@本気屋男前厨房(盛岡市開運橋通)(2012/05/30)
    盛岡で白金豚が楽しめるお店♪@源喜屋(盛岡市大通)(2012/04/30)

    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋  盛岡駅 

    居酒屋  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モラタメ】これ便利!「Dear Kitchen ワザアリテープ」

    2015.06.20 (土)

    おなじみのモラタメで
    ニチバンの「Dear Kitchen ワザアリテープ」をモラいました。

    P1020326.jpg
    赤、黄、緑、青、白の5色展開のうち、緑、青、白です。


    さて、どんなところがワザアリかと言うと
    まず手で切れるということ。
    私のような大雑把な性格でもちゃーんとまっすぐ切れるんです。
    P1020327.jpg
    テープが必要になったときに
    わざわざはさみを用意する必要がないというのは嬉しい(*^_^*)



    もう1つのワザアリは油性マジックやボールペンで書き込みができること。
    合わせて冷凍・冷蔵にも対応しているので
    冷凍ストックに日付を入れたりするのに便利です☆
    P1020333.jpg


    ワザアリテープは綺麗に剥がすことも可能です。
    でも綺麗に剥がせるタイプのシールって粘着力が弱いんじゃないかと心配でした(^^;

    でも試してみたらテープもしっかりしているし、粘着力もあって
    厚みのある袋でもきっちり封をすることができました◎
    P1020330.jpg



    いまだけ限定でついてくる専用ホルダーを使えば
    冷蔵庫などに貼り付けておくことができます♪
    P1020331.jpg

    5色あるため、色で使い分けても便利かな~♪と思いました。
    例えばご飯の冷凍のときにいちいち日付を書かなくても色で分けるなど(*^_^*)


    関連記事
    泡のようなタオル「fuwapple(フワップル)」(2016/10/07)
    ●【モラタメ】これ便利!「Dear Kitchen ワザアリテープ」(2015/06/20)
    【モニプラ】来年のカレンダーに!海の精『伝統食育暦』(2013/11/23)
    【モニプラ】針も糸も使わない!ちりめんでつまみ細工のお花♪(2013/01/10)

    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    父へのプレゼント♪「佐藤 麦」とおつまみのセット

    2015.06.18 (木)

    今年の父への誕生日プレゼントは
    酒類とおつまみのセットがいいな~と思ったのですが
    そういうセットってあまり多くないんですよね(^^;

    お酒だけのセットか、おつまみ系か。


    ベアレンビールとソーセージのセットはいいなぁと思ったんだけど、
    父の日用なので、(私が見た時には)20日か21日お届けしか指定できなかったので誕生日プレゼントにできず…。
    (今は父の日以降発送で受け付けているみたいです)


    それでいろいろ探して見つけたのがこちら!

    麦焼酎の佐藤とおつまみのセット。


    佐藤と言えば黒と白の芋焼酎が有名(そして高級)ですが、
    麦焼酎は最近出たみたいです。
    麦焼酎とは思えないほど味わい深いとか(*^_^*)


    おつまみも湯煎や電子レンジで簡単に食べられるもののようなので
    お酒好きの男性へのプレゼントにはピッタリかな!と。


    ちなみに今回のプレゼントはあくまでも「誕生日プレゼント用」で
    父の日のプレゼントは帰省したGWに前倒しで渡してきましたよ♪
     →父の日&母の日プレゼントは夏を快適にするグッズ。

    関連記事
    とても飲みやすい日本酒♪新政「ラピス」(2015/07/24)
    イギリスフレンチトーストピザ風、美味しい!(2015/07/18)
    青森土産に「田酒」&「豊盃」を買ってきました(2015/07/12)
    ●父へのプレゼント♪「佐藤 麦」とおつまみのセット(2015/06/18)
    カップ麺「味噌カレーミルクラーメン」(2015/06/12)
    プレゼントにもらった「水曜日のネコ」が美味しい!(2015/04/09)
    加賀百万石の味と技展にて「こもかぶり」を購入♪(2015/03/31)

    テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

    タグ: 鹿児島  その他アルコール  贈り物 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    久しぶりのじゃじゃ麺@2代目ぱんだ食堂(盛岡市本宮)

    2015.06.14 (日)

    本宮に新しく出来たぱんだ食堂に
    じゃじゃ麺を食べに行ってきました!


    このぱんだ食堂ですが、
    昔は厨川にお店があり、夫が1番好きなじゃじゃ麺屋ということで
    岩手に来てすぐに連れて行ってもらおうとしたことがあったんですよね。
    ところがその時にはすでに閉店していました。

    大変残念がっていたのですが
    2代目オープンという噂を聞きつけ、さっそく行ってきたというわけなのです。


    食券制。
    じゃじゃ麺・中(550円)とチータン(100円)を購入。
    食券を1枚買うごとにおつりが出ちゃうのが不便だったかな…。

    生めんから茹でるため10分程度かかります。


    じゃじゃーん。


    酢やラー油、にんにく等を好みで加え混ぜあわせて食べるというのがじゃじゃ麺です。


    こちらは珍しい海苔もありました。
    味噌もテーブルに置いてあるので自由に追加できるのが嬉しい(*^_^*)


    だいたい食べ終わったらお皿に卵を割り、
    かき混ぜて店員さんに渡します。

    そうするとゆで汁を入れてくれ、チータン(卵スープ)の完成。

    このスープも酢やラー油を加えて自分好みに飲みます。


    「中」なかなかのボリュームでお腹いっぱいになりました。
    次からは「小」にしようかな。


    私は昔のお店の味と比べることができませんが
    夫も満足したみたいです。
    これからじゃじゃ麺を食べる機会が増えるかもな~♪



    2代目ぱんだ食堂



    関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 盛岡駅仙北町駅

    関連記事
    高いけれど美味しい。@盛楼閣(盛岡市盛岡駅前通)(2016/09/12)
    ●久しぶりのじゃじゃ麺@2代目ぱんだ食堂(盛岡市本宮)(2015/06/14)
    夏は冷麺でしょ!@満腹工房福龍(紫波町)(2014/08/02)
    ぴょんぴょん舎冷麺まつり!でワンコイン冷麺。(2014/03/08)
    「盛岡じゃじゃ麺in黒デー」にじゃじゃ麺を食べて来ました♪(2013/04/15)
    盛岡冷麺@ヤマト・冷麺祭り(2012/09/01)

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  名物  じゃじゃ麺 

    盛岡冷麺・じゃじゃ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT