ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    鍋にレタスが美味しい!

    昨シーズン、テレビでレタスの鍋を提供しているお店を見て
    試してみたいな~と思っていたんです。
    でもレタスが高くて…。

    今回は手が届く価格だったので初挑戦!



    あまり煮込み過ぎないように3回に分けてレタスを入れたのですが、
    シャキシャキが美味しい!
    軽~くレタス1玉食べられます(*´ω`*)

    またレタスが特売になったら作ろうと思います!

    ちなみに今回の鍋スープは↓を使いました。
    関連記事

    ナクレのティッシュは地産地消だった。

    11/21放送の岩手めんこいテレビ「山・海・漬」で
    北上市にあるナクレのティッシュ工場が取り上げられていました。


    我が家のティッシュは大抵ナクレです。


    紙に厚みがあって丈夫だし、
    最近は少ない1箱200組入り。(最近は150組~160組が主流ですよね)

    特売していると、たくさん買っていく人も見かけます。
    (もちろん私も買います)


    岩手に来るまでナクレは見たことがないな~と思っていたら
    主に東北での販売のようですね。

    材料(パルプ)も岩手産が多いようで、ティッシュでも地産地消だと言っていました。


    今話題のふるさと納税も、
    北上市に寄付すると、贈答品にナクレのティッシュがあるみたい。


    今まで200組入りだからという理由でなんとなく買ってきたわけですが、
    これからは地産地消なんだ!ということも意識して、なお愛用していこうと思いました。
    関連記事

    【モラタメ】動物性食材&化学調味料不使用のカラダにやさしいカップラーメン

    モラタメでヤマダイ「ニュータッチ T'sレストラン」シリーズをもらいました。


    P1020908.jpg
    味は「カラダにやさしいタンタンメン」と「カラダにやさしいスーラータンメン」の2つです。

    自由が丘の動物性食材を使用しないレストラン「T’sレストラン」とのコラボレーションで、
    こちらのカップラーメンも動物性食材&化学調味料不使用

    ちなみに「T’sレストラン」の系列店「T’sタンタン」は
    東京駅のエキナカや、仙台エスパルにあるんだとか。知らなかった~。



    さて実食!

    まずは「カラダにやさしいタンタンメン」のほうを。
    P1020922.jpg
    中身は先入れのかやくと、後入れの調味液。
    ごくごく一般的なカップラーメンですね。

    熱湯で4分。
    foodpic6589999.jpg

    foodpic6590002.jpg
    正直に言うと「カラダにやさしい」=「味はいまいち」かと思っていたんです。

    でもそんなこと全然ありませんでした!
    ピリ辛で食欲をそそるし、
    チンゲン菜も大きめできちんと食べごたえもあり満足できる味わいでした。


    次に「カラダにやさしいスーラータンメン」を。
    P1020938.jpg
    こちらも作り方は同じ。

    foodpic6590004.jpg
    酸味が効いていてこちらも美味しかったです~!



    こうやっていただく機会がなければ、
    自分で手にとって買うということはなかったですが、
    この美味しさが分かったので購入します!
    関連記事

    回進堂「栗づくし」、バラ売りの栗かのこを買ってみました♪

    岩谷堂羊羹などで知られる「回進堂」。


    秋になると「栗づくし」という季節商品が発売されます。
    中身は栗かのこ、栗きんとん、純栗ようかん、栗ようかん(こしあんとつぶあん)。

    岩手ではこの時期になるとテレビCMが流れ
    毎年食べてみたいな~と思うのですが…
    国産栗使用のため、値段は手頃とは言えずなかなか買えずにいました。


    今年は迷いに迷ってバラ売りで「栗かのこ」だけを購入。




    これが「栗!」という味わいで美味しかった~~。

    やっぱりセットでも1度は購入してみたいなぁ。


    ちなみに純栗ようかんは細長いタイプもあり、こちらもおすすめです。
    まるで栗を食べているみたい!岩谷堂羊羹【純栗】
    関連記事

    楽天でフェイスタオルを買ってみました。

    今まで使っていたフェイスタオルが傷んできたので
    バスタオルを買って良かった「タオル直販店 トゥシェ」で
    フェイスタオルも買い替えることにしました。



    日常で使うにはあまり厚すぎないほうが
    乾きやすそうだから良いかな~と思い
    中厚のデイリー仕様のものを。


    定期的にタイムセールで更に安いセットが出てくるので要チェックです!
    (初めての購入なら「初回お試し」もあります)


    買ったのはオリーブとライトブラウン。


    届いた時は左の状態で、さすがに薄すぎた??と思ったのですが
    1度洗濯したらふんわりしました!(右)

    乾きもよいし、
    ふかふかの手触りも好きだし、
    またタオルを買うときはここにしよう~。
    関連記事