2015年旅行記もくじ

    2015.12.31 (木)

    ▼2015/11/28~(2泊) 宮城

    酒田の有名店「満月」が仙台に出来たと聞いて♪&青葉城址
    地のものを肴に、東北の日本酒を楽しむ@おかん分店(仙台市)
    仙石東北ラインに乗って、新しい女川駅に行ってきました!
    魚介だしで蒸された「石巻焼きそば」を食す。
    憧れだったセリ鍋を食べました♪@焼助(仙台市)



    ▼2015/10/17~(2泊) 青森

    紅葉真っ盛りの恐山
    なかなかいない?尻屋崎の寒立馬
    漁火が見える下風呂温泉
    大間で食べたい大間のマグロ
    風光明媚な国道338号をいく
    信じる?信じない?新郷村のキリスト伝説


    ▼2015/10/11(日帰り) 岩手

    3連休、八幡平の紅葉を見てきました♪御在所付近が見頃です。


    ▼2015/10/10(日帰り) 秋田・岩手

    憧れの佐藤養助の稲庭うどんを食べに行ってきました。


    ▼2015/10/2(帰省中) 長野・群馬

    道の駅上田♪ぶどうが激安でした!
    マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪
    小諸でりんご狩り!種類豊富で親切です。
    軽井沢プリンスショッピングプラザでウィンドウショッピング♪


    ▼2015/7/19(日帰り) 岩手・宮城

    陸前高田の「こんの直売センター」で磯ラーメン☆
    陸前高田「一本松茶屋」~気仙沼「道の駅大谷海岸」~釜石「道の駅釜石仙人峠」


    ▼2015/6/27~(2泊) 青森

    青森駅近くで新鮮な海鮮類をいただきます!
    朝ラー後のドライブ♪奥津軽いまべつ駅へ
    青函トンネル記念館。もぐら号で地下に潜ってきました。
    天気が悪くて北海道は見えないけれど、これが龍飛崎!!
    弘前でごろっとりんごが入ったアップルパイを買いました♪


    ▼2015/4/29(帰省中) 群馬

    館林つつじまつり&こいのぼりの里まつり


    ▼2015/4/27(帰省中) 群馬

    渋川でいちご狩り。3品種(紅ほっぺ・あきひめ・やよいひめ)食べ比べ。
    本場の雰囲気!大理石村ロックハート城
    花まつりをはしご(1)~水上のすいせん祭り~
    花まつりをはしご(2)~高崎の芝桜まつり~


    ▼2015/3/7~(2泊3日) 岩手

    沿岸を目指す前に、冬の遠野を観光してきました。
    営業終了のフォルクローロ遠野に宿泊&ジンギスカン
    ドキドキの滝観洞探検
    釜石ラーメンを食べて、「鉄の歴史館」へ。
    立派な浄土ヶ浜パークホテルで舌鼓。


    ▼2015/2/20~(1泊2日) 青森・秋田
      
    憧れの十和田市現代美術館は本当に魅力的でした!
    B-1ゴールドグランプリ受賞の「十和田バラ焼き」を本場で!
    十和田湖冬物語~かまくらで日本酒♪冬花火♪~
    十和田湖畔のおもてなしが温かい「民宿 和み」
    エボルタ電車もあります♪小坂鉄道レールパーク
    駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪

    関連記事
    岩手県内観光スポット記事(2017/01/01)
    2017年旅行記もくじ(2017/01/01)
    2016年旅行記もくじ(2016/12/31)
    ●2015年旅行記もくじ(2015/12/31)
    2014年旅行記もくじ(2014/12/31)
    2013年旅行記もくじ(2013/12/31)
    2012年旅行記もくじ(2012/12/31)

    ★記事もくじ・分類  |  EDIT  |  Top↑

    2015年まとめ

    2015.12.30 (水)

    あっという間に2015年が過ぎ去ろうとしています。
    自分なりの2015年を振り返ってみます。


    ■マイブーム
    今年のマイブームはまず日本酒。

    それ以外だとテレビ番組の無料ネット配信でしょうか。
    ドラマを中心に1週間程度無料配信しているもの。

    ドラマは好きなんだけど、いろいろあって録画できないので
    このサービスでずいぶんドラマを見ました(*^_^*)

    最初のうちは、このドラマはフジテレビで~とかテレ朝で~とか面倒でしたが、
    10月からは「TVer」にまとまりさらに便利に。



    ■MY今年の漢字
    「抜」
    長年抜くか悩んでいた上2本の親不知を今年ついに抜きました。

    知人から聞いた体験談や、ネットでの情報により
    親不知抜歯はすごく大変なものだと思っていたのですが
    (比較的抜くのが楽とされる)上だったためか、すんなり抜け
    当日夜には普通に食事をして、翌日は遊んでいるほど楽な抜歯でした。

    親不知が生えていることに無理のあるあごだったのか
    抜いたらずいぶん楽になりましたよ!
    もっと早く抜けば良かったです。(傷の治りが早い若いうちに抜くほうが良いらしいですね。)

    ただ下は一部がまだ歯茎に埋まっていたりで様子見になっています。
    こっちは大変そうで不安…。


    世の中としては「暖」
    今年は1~2月も雪が少なめ、
    すごく冷え込む日も少なく、降る雪も湿った雪ばかりだった印象です。
    そして12月は暖かすぎてビックリ!
    田畑にすら雪がないクリスマスは岩手に来て初めてでした。
    (26日午後久しぶりに積雪)


    ■印象的だったこと
    県内に限定された話題ですが
    ローカル番組の名物司会者である雅さんの突然の降板にビックリ。

    世代が変わっていくのは仕方がないとしても
    「長年お疲れ様でした~」的なお便りの募集とか
    後輩から花束を渡すシーン、若かりし頃の映像などを見てみたかったなぁ。

    喉の調子がどうなのかも心配なところです…。

    (番組そのものは1年近く岩瀬さんがメイン司会をやってきて
     私の中ではすっかり岩瀬さんの番組という印象になりました。
     同じ埼玉出身として、ひっそり応援中!)


    県内的には、県知事選が無投票になったり、
    紫波町で大雨が降ったり、
    橋野鉄鋼山・高炉跡が世界遺産に登録されたり、
    「みんなの防災手帳」が内陸市町村にも配られたり、
    けっこう印象的なニュースが多かったかな。


    ■来年について…&御礼
    あまり強い目標は立てておらず、事故や病気がなく過ごせれば良いかな。
    あ!今年はあまり本が読めなかったので、来年はもう少し読みたいです。

    平泉が世界遺産登録5周年で、
    中尊寺の「一字金輪佛頂尊」ご開帳があるようなので
    久しぶりに行ってみたいと思っています。



    そして当ブログをご覧いただいた皆様のご多幸をお祈りいたします。
    良いお年をお迎えください。

    関連記事
    2016年をまとめて。(2016/12/31)
    GW以来の帰省。みやげは季節限定栗味づくし。(2016/10/19)
    今年の父の日・母の日のプレゼントは「THE 定番!」(2016/05/05)
    ●2015年まとめ(2015/12/30)
    鍋にレタスが美味しい!(2015/11/29)
    父の日&母の日プレゼントは夏を快適にするグッズ。(2015/05/05)
    チータラをチンしてみました。(2015/04/27)

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    妖怪ウォッチの鍋用ラーメンが中太麺でおすすめ☆

    2015.12.29 (火)

    先日、楽天で鍋スープセットを買いました。


    鍋スープ4袋で送料・税込み1000円なので、
    冬の鍋率が高い我が家にはありがたいセットです。
    買ったのは「プチぜいたくセット」ですが、他のセットも欲しいな~。


    今回はその中から「豚だし鍋」を使いました。



    美味しい!


    しめのラーメンは妖怪ウォッチの鍋用ラーメン。

    これ、今まで買ったしめ用ラーメンの中で1番好み(*^_^*)

    夫婦共に太麺好きなのですが、鍋用のラーメンって細麺ばかりで…。
    普段、鍋のしめは雑炊がほとんどで
    しめをラーメンにしたいと思うときはこってり系スープであることが多いので
    細麺だとスープに負けちゃうんですよね。
    これは中太でもちもちしているので、こってりスープにも負けません!


    ジバニャンのナルトも多め。

    関連記事
    業務スーパー「冷凍・鍋ほうとう麺」が美味!(2016/02/17)
    久しぶりのコストコ☆(2016/01/18)
    「仙台づくり」と「横浜づくり」を飲み比べ♪(2016/01/12)
    ●妖怪ウォッチの鍋用ラーメンが中太麺でおすすめ☆(2015/12/29)
    2015年買ってよかったもの~絶品パンと便利調味料~(2015/12/24)
    ハーゲンダッツ華もちの流行に乗ってみました♪(2015/12/19)
    絶品のシメ雑炊が楽しめるダイショー・白菜鍋スープ(2015/12/14)

    タグ: 鍋もの 

    スーパー・コンビニ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    居酒屋の五臓六腑にしみわたるラーメン@今日から(盛岡市南大通)

    2015.12.27 (日)

    岩手めんこいテレビ「山海漬」で紹介されてから気になっていた
    「今日から」に初めてお邪魔してきました~。

    夜は居酒屋で、昼はラーメンのみ提供しているお店。

    無化調にこだわり、体にやさしいラーメンを目指して作られたそう。

    スープは魚介スープと豚鶏スープ。
    味はヒマラヤ岩塩と杉樽しょう油。
    これを組み合わせて4種類のメニューがあります。(すべて700円)

    私は「魚介スープのヒマラヤ岩塩ラーメン」にしました。


    まず作っているときの香りが良いんですよ~。
    それだけで期待大!

    3種類のチャーシューが乗ったラーメンは食欲をそそります。

    麺は少し柔らかめですが、
    優しいスープに絡む縮れ麺で美味しい。

    チャーシューは
    豚肉の旨味たっぷりのもの、柔らかい鶏胸肉、こしょうが効いた鶏もも肉と
    それぞれ味わいが違います。
    そしてどれも美味しい。


    丁寧に作られた1杯を堪能いたしました!

    1度に作るのは3杯まで、店主さんお1人での調理なので
    少々時間がかかりますが、
    かならずまた伺おうと思いました。
    (夜の居酒屋タイムも行ってみたい!)


    駐車場はありませんが、
    ホルモン幸楽がある交差点のところに安めのコインパーキング(60分200円)があります。

    今日から



    関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    関連記事
    名物!キムチ納豆@柳家本店(盛岡市大通)(2016/01/29)
    町の人に愛される食堂@むら重(八幡平市)(2016/01/10)
    家族連れで気楽に行けるお店@麺屋八代(盛岡市みたけ)(2016/01/04)
    ●居酒屋の五臓六腑にしみわたるラーメン@今日から(盛岡市南大通)(2015/12/27)
    内丸大縁日を見て、パイカル(盛岡市内丸)で餃子を♪(2015/08/26)
    THE王道の中華そば@中河(盛岡市本町)(2015/08/01)
    隠れ家的な格安ランチ&ラーメン@「風鈴」(盛岡市大通)(2015/06/10)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  塩ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    今年のクリスマスはチロルのチーズケーキ♪~八幡平限定・山ぶどう

    2015.12.25 (金)

    クリスマスですね~。

    気持ち程度に「Waのまちもりおかリースフェスティバル」の写真を貼っておきます。

    (毎年恒例ですが、ちゃんと見に行ったのは今年が初めてです)


    さて、今年は曜日配列的に当日クリスマスケーキを買いに行くのが難しそうだったので
    チロルのチーズケーキを買って、冷凍保存しておきました♪


    盛岡でチーズケーキというと必ず名前があがるチロルですが
    実はまだ未食だったのです。



    買ったのは八幡平限定の山ぶどう味!
    チロルと道の駅にしねのコラボだそうで、道の駅にしねで購入しました。

    アルミの袋から取り出しただけで、香ってくるチーズ♪
    日本ではチロルだけが使っている希少なフランス産チーズだそう。


    冷蔵庫で3時間(または常温で30分~1時間)解凍して食べます。


    本当は解凍し始めにカットすれば綺麗に切れるそうなのですが
    ちょっと遅くなってしまったようです(^^;

    でも口当たりがなめらかでほんとうに美味しい~~~(*´ω`*)

    山ぶどうの味はそんなに強くないかな。
    他に味も食べてみたいです!


    山ぶどうは限定ですが
    プレーンなどはお取り寄せも可能です。
    県内では盛岡駅、花巻空港、前沢サービスエリア、道の駅にしねなどで販売。
    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    チロルのふわっと超濃厚 クリームチーズケーキ5号
    価格:2623円(税込、送料別) (2017/6/29時点)


    関連記事
    厚焼きサクサクが美味しい!ささきのせんべい(2016/05/26)
    人気のサヴァ缶に新味登場!(2016/03/10)
    白沢せんべい店・期間限定「南部せんべい・チョコレート」ほか(2016/02/14)
    ●今年のクリスマスはチロルのチーズケーキ♪~八幡平限定・山ぶどう(2015/12/25)
    回進堂「栗づくし」、バラ売りの栗かのこを買ってみました♪(2015/11/21)
    あの「かもめの玉子」にプレミアム登場!(2015/10/03)
    ごま摺り団子の姉妹品「黒みつ団子」♪(2015/09/12)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  八幡平市  道の駅  土産  盛岡市  ケーキ 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT