【福島】タベナクルで「クリームボックス」を買ってみました♪

    2016.03.30 (水)

    盛岡駅IGR改札前にある「タベナクル」。
    いろいろなお店が期間限定で出店するブースです。
    スイーツのお店なことが多いかな。


    先日まで来ていたのが福島県郡山市「モンリブラン」。
    以前(タベナクルができるより前)にも限定出店していて
    ワッフルを買ったことがある
    お店です。

    今回は「クリームボックス」を購入!

    クリームボックスはテレビで見たことがあって気になっていたんですよ~。
    郡山市内ではいろいろなお店で売られている菓子パンだそうです。


    ミルクとカフェオレを買って合わせて310円でした。

    厚切りの食パンにたっぷりのミルクジャムは
    食べごたえがあります。

    値段もお手頃だし、いろいろと食べ比べてみたら面白そう(*^_^*)


    今回の出店はすでに終わっていますが、
    モンリブランは定期的にタベナクルに登場するので、
    また買うチャンスは来そうです!


    ★追記(2017/3/23)
    フェザンおでんせ館1階の「いろといろ」でも売っていました。

    関連記事
    【北海道】物産展にて「めめおやき」などを購入(2016/05/20)
    【埼玉】いがまんじゅうを道の駅の産直で買ってみました♪(2016/05/10)
    【北海道】やきそば弁当をフェアで購入(2016/04/10)
    ●【福島】タベナクルで「クリームボックス」を買ってみました♪(2016/03/30)
    【大阪】モンシェールのかわいいアイスをプレゼントに(2016/03/27)
    「ワナドゥ手帳・日本酒」を買いました♪&巖・純米吟醸(2016/02/08)
    【福岡】催事にて「梅ヶ枝餅」を購入♪(2016/01/28)

    テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

    タグ: 福島  名物  パン 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    優しいラーメン@はすの屋(盛岡市紺屋町)

    2016.03.29 (火)

    紺屋町にある「はすの屋」に行ってきました。
    寿司屋のようなカウンター席のみのお店。


    「支那麺」を注文。(600円)

    無化調のラーメンだそう。

    塩気もかなり抑えられていて、
    毎日スープまで飲み干しても大丈夫そうな優しい味わい。

    チャーシューはとろとろタイプでとても好み(*^_^*)
    優しい味のラーメンにちょうどよいアクセントとなっていました。


    ちなみにごはんは無料サービスでした。
    私は食べなかったのですが、この日は雑穀ごはんのようで美味しそうでしたよ♪

    はすの屋



    関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅


    関連記事
    早くてお手頃!味噌ラーメン@産直大地(八幡平市)(2016/06/24)
    平麺の味噌ラーメン@あっぴ亭(八幡平市)(2016/05/19)
    こってりが食べたいときに重宝します!@宝介(県内ほか多数)(2016/04/29)
    ●優しいラーメン@はすの屋(盛岡市紺屋町)(2016/03/29)
    名物!キムチ納豆@柳家本店(盛岡市大通)(2016/01/29)
    町の人に愛される食堂@むら重(八幡平市)(2016/01/10)
    家族連れで気楽に行けるお店@麺屋八代(盛岡市みたけ)(2016/01/04)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  醤油ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【大阪】モンシェールのかわいいアイスをプレゼントに

    2016.03.27 (日)

    毎年悩む母の誕生日プレゼント。

    ここ数年だと
    ワッフル・ケーキの店R.L」のワッフル詰め合わせ、
    館最中本舗 湖月庵」の最中やどら焼きの詰め合わせ、
    メゾン・ド・レトワール」(当時はサバエ・シティーホテル)のプリンセット、
    ロールケーキの花月堂」のロールケーキとブラウニーを贈ってきました。

    今年も変わらずスイーツ路線で。
    (雑貨など後に残るものより選ぶのが気楽なので~)


    今回は堂島ロールで有名なモンシェールのロールアイスにしてみました。
    見た目も華やかですし、アイスなら日持ちもあまり気にしなくてすみますし。



    見本ほど華やかじゃないというレビューもあって気になったのですが
    母から「届いたよ~」と送られてきた画像を見た限り大丈夫そう!


    個包装なので母のペースでゆっくり楽しんで貰えそうです(*^_^*)

    関連記事
    【埼玉】いがまんじゅうを道の駅の産直で買ってみました♪(2016/05/10)
    【北海道】やきそば弁当をフェアで購入(2016/04/10)
    【福島】タベナクルで「クリームボックス」を買ってみました♪(2016/03/30)
    ●【大阪】モンシェールのかわいいアイスをプレゼントに(2016/03/27)
    「ワナドゥ手帳・日本酒」を買いました♪&巖・純米吟醸(2016/02/08)
    【福岡】催事にて「梅ヶ枝餅」を購入♪(2016/01/28)
    【東京】花小路「焼かりんとう」は軽い食感が止まらない美味しさ!(2016/01/14)

    テーマ : 贈り物・ギフト - ジャンル : ライフ

    タグ: 大阪  お取り寄せ  贈り物  アイス 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    2016.03.24 (木)

    3日目は昨年7月にできたばかりの「仙台うみの杜水族館」へ!


    平日の9時半ごろに到着。


    最初からドドーンと登場するのが大水槽。

    かなり長い時間見ていましたが、飽きませんでした~♪
    平日で早い時間なので、あまり混んでおらず良かったです(*^_^*)


    その後、「イルカ・アシカのパフォーマンス」へ。
    イルカは八景島シーパラダイスから、アシカは松島水族館から来たそうです。

    まずはアシカ。

    ぐるっとまわってシャボン玉を。

    次はイルカ。
    高くジャンプ!


    さらに続いてイルカとアシカの共演。
    イルカが投げたボールをアシカが見事にキャッチ!すごい!!


    最後はいるかがお見送り~。


    プールからの距離が近く、ガラスなどの壁もないので
    ものすごい迫力と臨場感で楽しめました♪
    とてもおすすめです!


    ショーのあとは残りの展示室をめぐっていきます。
    イロワケイルカ


    フェアリーペンギン

    などなど。


    帰る前にミュージアムショップへ。

    塩竈の藻塩を使ったバウムクーヘンを買いました。
    こういった地元の食材を使ったオリジナルお菓子があるのも良いですね♪


    水族館見学後は東北道であっという間に帰宅しました~。


    ★2016年3月岩手沿岸~仙台の旅★
    1.復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    2.世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    3.碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    4.大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    5.国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    6.平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    関連記事
    東北道下りのパーキングエリアを楽しむ。(2016/05/10)
    ●平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆(2016/03/24)
    国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ(2016/03/22)
    ゴントランシェリエ仙台店に立ち寄って来ました。(2015/12/13)
    憧れだったセリ鍋を食べました♪@焼助(仙台市)(2015/12/07)
    魚介だしで蒸された「石巻焼きそば」を食す。(2015/12/06)
    仙石東北ラインに乗って、新しい女川駅に行ってきました!(2015/12/04)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 宮城  観光スポット  水族館  動物  土産  バウムクーヘン 

    南東北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ

    2016.03.22 (火)

    さらに国道45号を仙台方面へ。

    途中、「道の駅津山もくもくランド」と
    「道の駅上品の郷」に立ち寄りました。

    どちらも規模が大きな道の駅で面白かった!

    特に上品の郷は昼過ぎだったのにレストランが大混雑でした。
    バイキングがあり人気の様子。
    (普通のラーメンやそばのメニューもあります)


    そして仙台駅近くのビジネスホテルにチェックイン。

    夜は飲みに出掛けます~っとその前に仙台駅へ。
    3/18にグランドオープンした東西自由通路とエスパル新館ですが
    この日はそのオープンに向け工事中でした。
    東急ハンズができたんですよね~。いいな~。


    そしてこの時に書いた(→「もちもち生地が美味しい!黒砂糖まんじゅう」)
    玉澤総本店の黒砂糖まんじゅうを購入。
    先の日記を書いた時には、仙台に行く予定は全然なかったのですが
    偶然にも行くことができてラッキー♪

    もちもちの皮と上品なあんを堪能しました!



    そして飲みは「天海のろばた」にお邪魔してみました。
    日曜は休みの居酒屋が多いので、見つけるのはけっこう大変でした。


    かなり分厚い刺し身は食べごたえ抜群!


    サバの一夜干しも旨味があって美味しかった~。

    お酒は大崎市の「伯楽星」をいただきましたが
    どの食材とも合う素晴らしい日本酒でした!

    活気があって楽しい居酒屋でしたよ♪

    天海のろばた



    関連ランキング:居酒屋 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅





    ★2016年3月岩手沿岸~仙台の旅★
    1.復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    2.世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    3.碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    4.大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    5.国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    6.平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    関連記事
    東北道下りのパーキングエリアを楽しむ。(2016/05/10)
    平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆(2016/03/24)
    ●国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ(2016/03/22)
    ゴントランシェリエ仙台店に立ち寄って来ました。(2015/12/13)
    憧れだったセリ鍋を食べました♪@焼助(仙台市)(2015/12/07)
    魚介だしで蒸された「石巻焼きそば」を食す。(2015/12/06)
    仙石東北ラインに乗って、新しい女川駅に行ってきました!(2015/12/04)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 宮城  道の駅  土産  まんじゅう  居酒屋  日本酒  海鮮 

    南東北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT