ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    こってりが食べたいときに重宝します!@宝介(県内ほか多数)

    盛岡市厨川に本店があり
    県内はもちろんのこと県外でも多数店舗を見かける宝介。

    ニラ南蛮と味噌豚骨が名物・基本メニューで
    それ以外のメニューがお店によって自由なようです。

    複数の店舗をまとめて記事にします。



    遠野店にて、「ニラ南蛮」(820円)。

    ニラキムチは好きな量のせることができます。

    こってり麺が癖になる美味しさです(*^_^*)




    岩手町店にて、「海老油塩ラーメン」(730円)。

    値段の割にお得感のある豪華な具材。ワンタンがとくに嬉しい!
    出てきた瞬間から海老の香りがしますが、
    食べてみるとそこまで主張が強くなく食べやすいです。


    国道など大きな通り沿いにあることが多いので
    ドライブ中などに重宝します。
    関連記事

    暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?

    2年ぶりに八幡平の雪の回廊を見に行ってきました。

    しかし今年は暖冬で少雪。
    どうかな~?と出発です。

    ひとまず「松尾八幡平ビジターセンター」に立ち寄ります。
    サイフォンで淹れるコーヒーを売っているので
    ここに寄ると良く買います(*^_^*)
    DSC_0346
    岩手山がすごくきれい!


    ここからはアスピーテラインへ。
    P1030464
    夜沼や茶臼岳のあたりまで登ってきましたが、ぜんぜん回廊と言う感じではないですね~。


    「八幡平山頂レストハウス」に車を停めてみましたが
    やはり壁が低いです。
    P1030476

    ちなみに3年前(2013/4/29)のほぼ同じ場所はこんな感じでした。
    道路や木々に残っている雪からみても全然違いますね。
    DSC_0206



    お昼時だったのでレストハウスで食事。
    前回はカレーうどんを食べたので、今回は源太カレーライス(¥850)を。
    肉が柔らかかった!
    DSC_0348



    関連ランキング:レストラン(その他) | 八幡平市その他




    帰りは樹海ライン経由の予定だったのですが、
    雪崩が起きてしまったらしく、Uターンするよう指示があり
    アスピーテラインを引き返しました。


    天気が良かったし、雪の壁がほとんどないので
    岩手山の眺めが絶景でしたよ!
    P1030484
    雪の回廊は今年は楽しめませんでしたが、
    これだけで行ってよかったと思えました♪


    ●過去の雪の回廊に関する記事
    2013年→「雪の回廊」を見て来ました~!
    2014年→今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ
    関連記事

    腰への負担を減らす「バックジョイ」をしばらく使用して

    昨年末、「バックジョイ」を購入しました。

    バックジョイとは何かというと
    座るときに正しい姿勢になるよう矯正し、
    腰への負担を減らしてくれる固いクッションのようなものです。

    ロフトに見本があってずっと気になっていたんですよね。


    このような見た目でカラフルな色が揃っています。

    これを椅子に置き、この上に座るわけです。


    買って2~3日はこれに座っていると疲れる感じがして
    10分と座っていられず、買って失敗だったか…と思ったのですが
    上手な座り方、正しい姿勢が分かってくると
    ものすごく楽になりました。

    最初座り心地が悪かったと書いている人は見かけないので
    私は元の姿勢が悪すぎたのかも?

    今は座るときには必ずバックジョイを使用するようになり
    腰痛の頻度が減ったと思います。
    買ってよかった!


    アメリカ生まれということで椅子がメイン用途になりますが
    地べたに座るとき(あぐら、長座)にも使えます。
    こちらもバックジョイがないよりあったほうが
    腰への負担が軽くなるのがすごくよく分かります。



    気になることといえば蒸れでしょうか。
    買ってから今までは冬だったので気になりませんでしたが
    真夏になると気になりそうな気がします。

    丸洗いできるタイプのポスチャープラスにしたので
    汚れが気になったら洗ってみようかなと。


    サイズはレギュラーとミニがあり体重60kgが目安になるようです。
    (60kg以上ならレギュラー、以下ならミニ)
    でもできればロフト等の見本があるお店に行って座って試してみたほうが良いですよ~。


    関連記事

    ブルーベリーヨーグルト味のホイップメロンパン

    5きげんテレビの企画で作られた
    シライシパン(白石食品工業)の
    ホイップメロンパン「ブルーベリーヨーグルト味」を買ってみました。


    岩手町のブルーベリージュースを使って作られたというホイップ入り。

    ホイップたっぷり!
    メロンパン特有のぱさついた感じがしなくて良いですね♪

    ホイップに程よくヨーグルトの爽やかさがあるので
    とても美味しかったです(*^_^*)


    メロンパンはそんなに好んで食べる方じゃないのですが
    これはまた買ってもいいな~♪

    販売は東北地方とのことです。
    関連記事

    石割桜2016

    玄龍に行く際
    車を金田一駐車場に停めたので
    食後はそのまま石割桜がある地方裁判所前へ。

    今年はちょうど見頃のタイミングに来ることができました!

    P1030440

    天気が悪かったのは残念。
    でもこの日は朝から強い雨、夕方も強い雨で
    このときだけちょうど雨があがったんですよね~。

    P1030441

    P1030443

    葉が出る前に見られたのは初めてかも!
    今年も元気に咲いてくれてありがとう。


    ●過去の石割桜
    2011年2012年2015年
    関連記事