つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)

    2016.05.28 (土)

    最新記事は下の方にあります


    (初回2015.11.25)
    以前、雫石にある本店に行って
    とても美味しかった蕎麦屋「極楽乃」。

    今回は身近なところで盛岡市中央公民館店に行ってきました。


    中央公民館の建物は
    築年数は経っているものの大規模で立派な公民館といった感じ。
    極楽乃の店内に入ると、がらっと雰囲気が変わりとても落ち着きます。

    椅子なども座り心地が良いし、ついつい長居したくなります。

    そのためか回転はやや遅めかな。
    入り口にあるウェイティングボードに名前を書いてから、
    外で紅葉を見たり、展示室の展示物を見たりして過ごしました。


    注文は、迷いに迷って
    本店でも食べた「ひやがけ」(650円)を。

    やっぱりコシがある蕎麦で美味しい~。
    つゆもしょっぱすぎず、美味しいんですよね。

    値段は本店よりこちらのほうが少し高めのようです。
    他のメニューも少しずつ違いがある様子。


    あと「あんみつ」(550円)も食べちゃいました。

    確かこのあんみつは本店にはなかったはず。


    どちらのお店もそれぞれ良いところがあり、
    その時々で利用したいな~と思いました(*^_^*)


    手打ちそば 極楽乃 盛岡市中央公民館店



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 山岸駅


    余談ですが、待ち時間のあいだに見ていた紅葉を。


    落葉して足元まで真っ赤に染まった景色も良かったです♪

    紅葉の見頃には夜間のライトアップもしているので
    いつかは来てみたいな~。


    それとボンネットバスが停まっていました。
    今の時期は盛岡市内を周遊する観光バスとして使われているんですね~。


    冬季は松川温泉まで通常の乗り合いバスとして運用されているので
    松川温泉に行った際に見かけた事がありましたが、
    こうやってじっくり見るのは初めてでした。



    ●追記(2016.5.28)
    真夏日だった日曜日。
    用事があったのでそれを済ませ、
    なにかさっぱりしたものが食べたいね~ということで極楽乃へ。

    本店も含めて、今までひやがけしか食べたことがなかったため、
    今回は「海老天もり(950円)」を。

    foodpic6998078

    もりで食べると、特にのどごしが良いですね~(*^_^*)
    わさびではなく、
    もみじおろしで食べるというのも美味しかったです!

    そして海老天もさっくさく。
    まいたけの天ぷらもついていました。

    関連記事
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    ●つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)
    つけ汁が絶品!豚南セイロ@お食事処菜(八幡平市)(2014/10/08)
    そばをおなかいっぱい食べる@更科八(滝沢村)(2012/04/19)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  蕎麦  紅葉 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    厚焼きサクサクが美味しい!ささきのせんべい

    2016.05.26 (木)

    岩手のおみやげの定番「南部せんべい」。
    今回は一関市「佐々木製菓」の
    ささきのせんべい【名代三色せんべい】を買ってみました。

    upload_-1(2)
    こちらの南部せんべいは厚焼きのクッキータイプ。
    「ピーナッツ」「アーモンド」「白ごま」と
    3種類の味が入っています。


    私は特にピーナッツが大好き(*^_^*)
    優しい甘さの生地にピーナッツの香ばしさが相性抜群です。

    子供の頃に食べた「太鼓せんべい」に似ていて好きなんですよね~♪


    関連記事
    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)(2017/01/29)
    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう(2016/06/22)
    海の香りの「いかせんべい」(2016/06/17)
    ●厚焼きサクサクが美味しい!ささきのせんべい(2016/05/26)
    人気のサヴァ缶に新味登場!(2016/03/10)
    白沢せんべい店・期間限定「南部せんべい・チョコレート」ほか(2016/02/14)
    今年のクリスマスはチロルのチーズケーキ♪~八幡平限定・山ぶどう(2015/12/25)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  一関市  土産  名物  せんべい 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ななっくでtuk-tukのパンを買う

    2016.05.24 (火)

    昨年末ななっくの入り口近くに
    Nanakデリカテッセンというコーナーができ
    珍しいおつまみやワイン、市内ベーカリーのパンなどが売られるようになりました。

    今回は北飯岡に店舗がある「tuk-tuk」のパンを買ってみました。

    チーズパン。
    DSC_0452
    モチっとしています。

    石割桜酵母のシナモンロール。
    DSC_0453
    シナモンは多すぎず、小麦の美味しさを味わえるシナモンロールです。
    レーズンがのっているのも美味しい。


    どちらもパンそのものの美味しさを十二分に味わえるもので、
    チーズもシナモンも小麦粉の良い引き立て役といった感じ。


    ハード系のパンに定評があるようなので
    また違うものも買ってみようと思います♪

    トゥクトゥク



    関連ランキング:パン | 仙北町駅


    関連記事
    お惣菜系パンがとくに充実!@手作りパンおれんじ(盛岡市仙北)(2016/07/28)
    ジェラートも楽しめるパン屋さん@OWL(盛岡市みたけ)(2016/07/22)
    おしゃれなパン屋さん@ポルト・ドゥ(盛岡市永井)(2016/06/19)
    ●ななっくでtuk-tukのパンを買う(2016/05/24)
    規格外のパンを格安で♪@シライシパンアウトレット(紫波町)(2015/05/01)
    念願叶って、福田パン本店(2014/04/02)
    店舗が増えたベーカリー「ミッシェル」大通店へ(2014/02/26)

    テーマ : パン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  パン  ベーカリー 

    パン  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【千葉】サクサク食感のバウムクーヘン「きりかぶクーヘン・黒糖きな粉味」

    2016.05.22 (日)

    実家に帰省したときに、
    叔父から「きりかぶクーヘン」をもらいました~(*^_^*)

    昔、1人旅をしていたときに
    東京湾フェリーの乗り場(金谷港)で見かけて
    気になっていたんですよね~。

    DSC_0430

    今回もらったのは新しい「黒糖きな粉味」。
    DSC_0432
    外側がサクサクしていて
    何かに似ているな~と食べながらずっと考えていたのですが、
    あれです、駄菓子の「黒棒」!
    味も黒糖ですし。

    層をたくさん重ねたタイプとはまた違った軽い食感がある
    バウムクーヘンでした。


    ちなみにお取り寄せもできるようですよ~。

    関連記事
    【青森】あっさりの「さんま蜂蜜レモン煮」&贅沢な「のっけ丼茶漬け」(2016/09/07)
    【青森】中はマヨネーズがたっぷり「ほたて十万石」が絶品!(2016/09/06)
    【山形】オランダせいべいの酒田米菓からおしゃれな「PARIPARI×SAKUSAKU」(2016/07/03)
    ●【千葉】サクサク食感のバウムクーヘン「きりかぶクーヘン・黒糖きな粉味」(2016/05/22)
    【北海道】ザクザク食感!のぽてコタン(2016/05/21)
    【宮城】もちもち生地が美味しい!黒砂糖まんじゅう(2016/02/24)
    【福島】しっとりミルクあんの「ままどおる」(2016/02/10)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 千葉  土産  洋菓子  バウムクーヘン 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【北海道】ザクザク食感!のぽてコタン

    2016.05.21 (土)

    北海道展2記事目。
    1記事目は→【北海道】物産展にて「めめおやき」などを購入


    次はお土産コーナーへ。
    DSC_0460
    白樺山荘のラーメン、味噌と醤油。
    以前、イベントで食べた白樺山荘のラーメンが美味しかったので♪

    さっそく醤油を作って食べてみました。
    foodpic6997120
    味噌と同じく油がたっぷりなので冷めにくく、スープがアツアツ!
    なによりも麺が美味しいです(*^_^*)


    DSC_0459
    それから「ぽてコタン」。
    こちらは【各日100箱限定】とのこと。

    DSC_0468
    ザクザクとした食感の1口サイズのお菓子。
    素材の味を生かした感じで、味付けはあまり濃くないですよ~。

    どことなくサッポロポテトの味に似ているかな?
    それの贅沢版といった感じでした。

    関連記事
    【青森】中はマヨネーズがたっぷり「ほたて十万石」が絶品!(2016/09/06)
    【山形】オランダせいべいの酒田米菓からおしゃれな「PARIPARI×SAKUSAKU」(2016/07/03)
    【千葉】サクサク食感のバウムクーヘン「きりかぶクーヘン・黒糖きな粉味」(2016/05/22)
    ●【北海道】ザクザク食感!のぽてコタン(2016/05/21)
    【宮城】もちもち生地が美味しい!黒砂糖まんじゅう(2016/02/24)
    【福島】しっとりミルクあんの「ままどおる」(2016/02/10)
    【埼玉】少し洋風になった五家宝!「cocoa gokabou」(2016/01/22)

    テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 北海道  土産  土産ラーメン  物産展 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT