ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    2016年上半期に飲んだ日本酒&父の日・母の日に贈ったもの

    2016年もおよそ半分が終わるということで
    ここまでに買った日本酒をまとめてみます。


    ・やまとしずく 純米酒(秋田)
    ・初孫 魔斬(山形)


    やまとしずくの純米は私の好みでした♪


    ・豊盃 純米吟醸 華想い55(青森)
    ・神亀 純米酒(阿波山田錦)(埼玉)
    (この時は写真撮り忘れ)

    華想いの豊盃はパンチがありますね。


    ・楯の川 純米大吟醸たてにゃん(山形)

    日本酒度-2の甘口の酒。
    でも甘さはくどくなくて、すごく美味しかった!
    たてにゃんはシリーズ化されるらしいので、来年以降も買いたいです。


    もっといろいろ飲んでみたいですが、
    家計に無理のない範囲で楽しみたいので、量的にはこのくらいになってしまいます。

    これからも長く日本酒を楽しんでいきたいです。



    そして義両親への父の日、母の日のプレゼントも日本酒にしました。

    母の日は
    ・浜千鳥吟ぎんが55(岩手)
    ・龍力 純米ドラゴン(緑)(兵庫)


    父の日は
    ・白瀑 純米酒(秋田)
    ・やまとしずく 夏のヤマト(秋田)


    義両親からは夏のヤマトが評判良かったです。
    やまとしずくは通常の純米酒が好みだったので私たちも飲んでみたいな~。
    関連記事

    熊本県産甘夏缶詰が美味しい♪

    県内に多いCGC加盟のスーパー。
    そこで見かけたCGCの「熊本県産甘夏」缶詰を買ってみました。




    岩泉ヨーグルトと一緒に食べましたが、
    身がぷりぷりしていて美味しい!
    甘夏のジューシーさ、ほの苦さ、程よい酸味がよく出ています。

    甘夏は普通に食べると皮を剥いたり等ちょっと手間がかかるフルーツなので
    缶詰というのは便利で良いですね。


    価格は429円でした。
    やや高めですが、少しだけでも熊本の応援にもなったらいいな~なんて。
    しかし、地震の傷も癒えないところに記録的な大雨なんて…。
    関連記事

    早くてお手頃!味噌ラーメン@産直大地(八幡平市)

    最新記事は下の方にあります

    (初回2013.1.11)
    八幡平市平舘の国道282号沿いにある産直大地。
    そのとなりにちょっとした食堂があります。
    ラジオでは結構人気の食堂なんだとか?

    というわけで、行って来ました!

    新メニューの「こがしみそ」(650円)を注文。



    見るからに美味しそう!
    麺は中太で縮れていて濃い目の味噌スープとベストマッチ☆

    ラーメンと一緒にナムルが出てきてこれも美味しかったですし、
    ライスも無料でつけられるそうです。
    注文してから商品が出てくるまでの時間も短めですし、
    これは人気なのも分かります~。



    ちなみに年末に行ったためか、卵1パックもいただきました。
    サービスの良さにもビックリです。





    関連ランキング:そば(蕎麦) | 平館駅北森駅




    ★追記(2013.5.16)

    その後、「しんぷるみそラーメン」(¥650)を食べに行ってきました。
    やっぱり麺が好きです。
    味はこがし味噌のほうが好みかな~。

    前回行った時よりも混雑していましたが
    やはり頼んでから出てくるまでの時間が早め。
    移動中などにはありがたいです!



    ★追記(2014.2.27 訪問2013年5月)

    三度の訪問で今度は「スタミナみそ」を注文。
    水菜がのっているのが面白いですね。



    ★追記(2016.6.24)
    焼走り国際交流村で行われた「旧車ミーティング」を見た後に昼食。
    行ってみたかった八幡平市内2軒のお店に振られ
    およそ3年ぶりに産直大地を訪問。

    店外にもテーブル&椅子が増えていました。

    今回は大地ラーメン(850円)を。

    写真だと分かりにくいですが、
    野菜たっぷり、大ぶりのチャーシュー2枚にたまごとボリューム◎です。
    乗せてあるキムチで辛味も増し、美味しいです。

    以前は混んでいても注文したものがすぐ出てくる印象でしたが、
    今回はそうでもなかったです。タイミングかな。
    関連記事

    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう

    久慈市・佐幸本店の「完熟山のきぶどう」をいただきました。

    通常タイプの「山のきぶどう」は、山ぶどう100%のジュースで
    目のさめるような酸味が魅力的です。

    こちらの「完熟山のきぶどう」は
    完熟した実だけを使っているそうで
    通常タイプよりも酸味が抑えられ、飲みやすいです。



    成分が沈殿するほどの濃さなので
    無糖炭酸水などで割って飲むのも美味しいですよ♪


    もちろんストレートでも!

    暑くなってくるとこの酸味が
    なんとなく体に効くー!気がするのです。
    鉄分・カルシウムも豊富だそうです。

    関連記事

    おしゃれなパン屋さん@ポルト・ドゥ(盛岡市永井)

    先日、岩手朝日テレビの番組『いいコト!』で紹介された
    「ポルト・ドゥ」に行ってきました~。

    こちらのお店は昨年『じゃじゃじゃTV』でも見たことがありましたが
    日月定休ということで、なかなか行くチャンスがなかったうちに
    失念してしまったといいますか…
    今回はたまたま平日に訪ねるチャンスがありました。


    お店は窓がなく、パン屋とは分かりにくいお店です。
    カーナビに住所を入力して行ったのですが
    通りすぎてしまい、戻りました。


    お店の中は本当におしゃれ~☆
    パンはケーキ店のようにショーウィンドウに並べられていて、店員さんに注文する方式。


    『じゃじゃじゃTV』で紹介されていたカレーパン。
    これが特に気になっていたんですよ~(*´ω`*)

    パン粉がザクザクで、
    カレーはあまり辛くないタイプでした。



    こちらはあんクロワッサン。
    パンの中にあんこが練りこまれていて食べごたえも◎。
    あんこ好きの甘党にはたまりませんでした~。




    関連ランキング:パン | 岩手飯岡駅


    お店に向かって左側(北側)に駐車場があります。
    関連記事