ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    【大分】焼きたてざびえる&中津からあげ~第9回秋のうまいもの大会にて~

    カワトクで開催されている
    「第9回秋のうまいもの大会」行ってきました。

    恒例の催事ですが、今回は~熊本・大分震災復興特集~とのことで
    熊本と大分のものが多めでした。


    今回買ったのは大分「焼きたてざびえる」(5個入り432円)。

    大分銘菓ざびえるの焼きたてのものです。

    皮がサクっとしていて、美味しい!

    餡の水分が皮にうつっていくため、
    このサクッとした食感の焼きたてざびえるが楽しめるのは1日間だけなのだとか。
    本来は工場や、大分にあるお店でしか楽しめない味を食べられて嬉しかったです~♪


    それから大分県中津市「あげ処ぶんごや」のからあげ。

    中津からあげって食べてみたかったんですよね~。


    ももムネMIX300gと砂肝100g(ともに100gあたり410円)
    しっかり目に下味のついたからあげでした(*^_^*)



    そして今回の目玉だったクリスピークリームドーナツ。

    川徳おすすめダズン(2000円)を買っちゃいましたよ~。

    帰省したときにたまに買うけど、
    きなこや抹茶と言った和風系は初めて食べました。
    全体的に甘いクリスピークリームドーナツの中では甘さ控えめで食べやすいです。

    帰るころには階段(フーパオや桜の藩がある方)まで大行列に。



    今月31日までの物産展の話題ということで、早めにこの記事をアップしましたが
    残り2日間は台風の影響が大きそうですね…。
    関連記事

    昼食も夕食も花善で旅のシメ

    田んぼアートを見た後は
    弘前に戻り、そこから大館駅まで普通列車で移動。

    大館に来たらやっぱりお昼はアレでしょ!ということで
    駅前の花善へ。
    鶏めし御膳は前に食べたので(→「駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪」)
    今回はサンキュー親子丼にしました。
    なんともお得な390円。


    卵はふわふわ。
    鶏肉はぱさつかず、美味しかったです♪

    右のまんまるなのはコロッケです。
    タルタルソースの上に乗せてあり不思議な感じですが、こちらも美味。




    関連ランキング:鳥料理 | 大館駅




    さらに夕飯用に「からあげ鶏めし」(650円)を購入。
    ラスト2つだったみたいです。
    ギリギリセーフ!



    花輪線で帰宅してからの夕飯。


    花善の鶏めしは、冷めても本当に美味しい!

    通常の鶏めしはご飯の量がとても多いので(そのサービス精神が魅力なんですけどね♪)
    あまり量が多くないこちらは軽めに食べたいときなどに助かります(*^_^*)


    そんなわけで旅行記はこれにておしまい。
    今回はお土産をいろいろ買ったのでその話を後日書く予定です。



     ★2016年8月普通列車で青森&秋田の旅
    1.久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪
    2.リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!
    3.田舎館村の田んぼアートを見てきました♪
    4.昼食も夕食も花善で旅のシメ
    関連記事

    田舎館村の田んぼアートを見てきました♪

    目的だった「リゾートしらかみ」に乗車し、
    残りの行程は未定です。

    さて行き当たりばったりで行ってみましょう。


    弘前に来たのだから、名物を食べようかな~と
    弘前駅ビルにある「そば処 こぎん」で幻の津軽そば(450円)を。

    1晩寝かせることでできるという津軽そばは
    独特の柔らかさがあり、優しい味です。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 弘前駅弘前東高前駅




    さて、これからどうしようかな?と駅の中をウロウロしていたところ
    弘南鉄道の改札で「田んぼアート」駅の名前を発見!

    そういえば田舎館村の田んぼアートは有名で
    数年前に駅ができたというニュースを見たということで
    行ってみることにしました。



    弘南鉄道に乗るのは初めて。

    田んぼアート駅に到着。

    駅名標の奥に写っている塔から田んぼアートを見ることができます。
    入場料は300円。


    今年は「シン・ゴジラ」がテーマだそう。



    普通のモードでは入りきらないので、パノラマ撮影で。
    じゃ~~~ん!

    おお!これはすごいですね。

    低い位置からみるとこんな感じなんですよ。


    高い位置から見たときに1番きれいに見えるよう配置されているので
    近くからみると、何か分からないのです。


    ちなみに田んぼアート駅のそばにあるのは、第2田んぼアートです。
    第1田んぼアートは田舎館村役場にあり、
    この2つの会場間は無料シャトルバスが運行しています。

    第1田んぼアートも見てみたいところではありますが、
    今回は時間に制約があるため、
    弘前駅に戻ります。



     ★2016年8月普通列車で青森&秋田の旅
    1.久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪
    2.リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!
    3.田舎館村の田んぼアートを見てきました♪
    4.昼食も夕食も花善で旅のシメ
    関連記事

    リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!

    弘前駅から青森駅まで移動して、
    今回の旅の目的であるリゾートしらかみに乗ります。

    最近デビューしたばかりのハイブリット橅編成※です。
    (※橅は機種依存文字のようなので表示されないようであれば、木編+無でブナです)

    現在ブナ編成はリゾートしらかみ1号とリゾートしらかみ4号に充当されており、
    空席を調べたら4号に空きがあったので
    ここを中心に旅行を組み立てたわけです。

    弘前駅から乗っても良かったのですが
    長い時間乗りたかったので青森駅から乗りました(*^_^*)



    ちなみにリゾートしらかみには他に
    五所川原駅ですれ違ったハイブリットの青池編成と

    深浦駅ですれ違ったくまげら編成とがあります。



    さて、この新しいブナ編成。
    今までのリゾートしらかみと大きく変わったのが
    3号車に「ORAHO」カウンターが設置されたことです。


    ワンショット販売の地酒、地産品などのほか弁当、菓子、飲み物等を取り揃えています。

    向かい側には自由に座れるスツールがあり、外の景色を眺めながら味わうこともできます。



    もちろん自分の席からの景色も絶景☆


    白神山地の水を使った「しらかみコーヒー」(360円)を飲みながら
    ゆっくりと過ごしました。

    (じょっぱり太鼓については「【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」」に)


    時間が経ち、日も傾いてきました。

    もう少し日が短くなればリゾートしらかみ4号から夕日を見られそうですね。


    リゾートしらかみは秋田~青森全区間乗車すると
    5時間を超える長旅になりますが
    飽きることなく楽しめました♪



     ★2016年8月普通列車で青森&秋田の旅
    1.久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪
    2.リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!
    3.田舎館村の田んぼアートを見てきました♪
    4.昼食も夕食も花善で旅のシメ
    関連記事

    久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪

    青森&秋田へ
    久しぶりに鉄道で出かけてきました。

    本当は車で違う場所に行く予定だったのですが、
    その目的地は雨が降ると楽しめない場所だったので
    急遽、予定を変更したわけなのです。
    (結果としては雨は降らなかったかもしれませんが、天気が読めなかったんですよね~)


    翌日の目的のために、花輪線~奥羽本線経由で弘前まで前乗り。

    弘前では飲みに出掛けました。


    貝3種(1500円)+刺身5種(1500円)の盛り合わせ。
    すごい豪華!どれも新鮮。
    ホッキ・サザエ・ホタテ
    ツブ・小泊産アイナメ・下北産ヒラメ・下北産ワラサ・まぐろだったかな?


    それから郷土料理のイカメンチ(500円)。
    以前弘前に泊まったときにもお惣菜として買ってホテルで食べましたが、
    出来立てはさらに美味しい。
    イカの食感が良いです♪


    酒は豊盃と田酒(ともに200ml650円)。
    両方とも大好きなお酒(*´ω`*)
    それぞれ酒の名前入りのグラスが用意されました。

    美味しい酒と美味しい肴ですっかり酔いましたわ~。


    こちらのお店は小さなお子さんを連れている方も多い
    賑やかな居酒屋でした。
    また弘前に泊まったら必ず行きたいです~。




    関連ランキング:居酒屋 | 弘前駅弘前東高前駅中央弘前駅





     ★2016年8月普通列車で青森&秋田の旅
    1.久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪
    2.リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!
    3.田舎館村の田んぼアートを見てきました♪
    4.昼食も夕食も花善で旅のシメ
    関連記事