ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    東北の小嵐山「中野もみじ山」を見学♪

    奥入瀬渓流や城ヶ倉大橋など八甲田周辺の紅葉を見た後は
    黒石市方面へ山を下りました。


    実は、城ヶ倉大橋は義父母から素晴らしい場所だと紹介されて行ったのですが
    そのときに「中野もみじ山」もきれいだから行ってみたほうが良いとおすすめされていたんです。

    中野もみじ山は、京都の嵐山に対して
    「東北の小嵐山」と呼ばれている紅葉の名所なのだそう。
    この日もたくさんの人が訪れていました。





    滝や橋とともに見る紅葉は、見事なものでした。

    ちなみに私たちは少し離れた(徒歩3分ほどの)「やすらぎの駐車帯」に車を停めたのですが、
    紅葉見学を終え帰ってきたら駐車場の前に空車待ちの渋滞が発生していました。
    早い時間に行ったほうが良さそうです。

      ●中野もみじ山
      青森県黒石市南中野不動舘27


    その後弘前方面へ。

    途中「道の駅いなかだて」に寄りました。
    ここは今年の夏に田んぼアートを見に鉄道で来た場所ですが
    その時はスタンプラリー帳を持っていなかったので
    改めてスタンプット!

    田んぼアートのほうも稲刈りが済んでいました。

      ●道の駅いなかだて
      青森県南津軽郡田舎館村高樋八幡10


    その後弘前駅前をぶらぶら。



    そろそろお腹が空いてきたので
    帰り道にあった「支那そばおぐら」へ。
    中途半端な時間にもかかわらず、満車で人気の様子がうかがえます。

    注文は支那そば(550円)。

    こ、これは美味しい!
    混雑も納得。

    ふわふわの自家製麺に、優しい味わいのスープ。

    偶然立ち寄りましたが、また行きたいと思えるお店でした。



    関連ランキング:ラーメン | 新里駅



    その後近くの大鰐弘前ICから高速に乗り帰宅しました。
    関連記事

    青森県八甲田周辺の紅葉狩り♪(奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋)

    10月23日に青森県八甲田周辺の紅葉狩りに行ってきました♪

    朝早く起きて真っ暗な中、出発!
    下道をずっと移動してまずは奥入瀬。

    道路から見ているときれいな紅葉だったんですが、
    水面近くを写真に撮るとちょっと緑が多いかな?

    でも水辺の紅葉って、素敵☆



    国道103号(蔦温泉と猿倉温泉の中間辺り)。
    このあたりは周囲一体が真っ赤!

    ドライブしていて楽しかった~♪



    そして1番の目的だった城ヶ倉大橋。

    ここはすごかった!!
    本当に圧巻。


    見下ろすと真っ赤なんです。
    曇り空でしたが行って良かったです。


    ただ寒かった~~。

    山の上なので寒いのは予想していて、ダウンコートを持っていったんですけど
    ダウンの下に着ているものが秋仕様の格好なので寒さを防ぎきれず。

    車の温度計では3度でしたが、橋の周辺は風がものすごく強いので
    体感は氷点下だったと思います。

    もし来年以降見に行く機会があったら真冬の防寒具を用意しようと思います。

    でもそんな寒さなんて忘れるくらい、本当に素晴らしかったです。


     ※橋の両側に駐車場とトイレ完備


    この後は黒石市のもみじ山に向かいます
    関連記事

    ローソン限定「玄龍のカップ麺」の完成度が高かった☆

    ローソン限定で発売された麺匠・玄龍のカップラーメン。
    少し値段が高めですが、玄龍の味噌ラーメンが大好きなので購入しました。




    他のカップラーメンと比べ、ずっしりと重いな~と思っていたら
    「もやし調理品」が入っていました。
    これは湯を入れたあとに蓋の上にのせ、温めるもの。

    5分経過後に、粉末スープ&液体スープをまぜ
    もやし調理品を乗せて、いただきます!


    これは美味しい!

    麺はカップラーメンとは思えないほどもちもちしているし、
    スープは香ばしさがある玄龍の味噌ラーメンをよく再現しています。

    またもやしのシャキシャキ感が
    美味しさをより引き立てています。


    もちろんお店の本物と比べてしまったら違うとは思いますが、
    とても満足感が高く、
    まだ商品が残っていれば欲しいです!


    ★追記(2016/11/8)
    もう1度買いたいと思ったカップ麺は、
    数量限定ということで
    さすがにもう見かけないのですが、
    レンジタイプを売っていたので買ってみました。


    こちらはカップ麺にはなかった別添えの「辛味」付き。


    スープは玄龍の味で美味しかったけど、
    麺が好みでなかったかな~。

    個人的にはカップ麺のほうが完成度が高かったと思います。
    関連記事

    中津川の景色を楽しみながら食べるカレー@敲太楼山荘(盛岡市上ノ橋町)

    くずまき高原ミルク&ワインフェアに行ったとき
    出店している「敲太楼山荘」の黒カレーを見かけました。

    カレー激戦区と言われる東京・神保町で修行し、
    72時間煮込んで作られたカレーということで気になったのですが、
    その日はお腹がいっぱいだったため
    後日お店を訪問することに決めました。


    機会を見つけさっそく。
    上ノ橋のすぐそばにあります。

    お店は2階にあるため、中津川と上ノ橋の絶景が!



    注文はクリームコロッケカレー(750円)にしました。



    よく煮込まれたカレーは
    デミグラスソースかのように見えますが、
    味わいは香辛料が効いていて、あとから辛味がじんわりと。

    そして旨味が溶け込んでいました。

    揚げたてのクリームコロッケがさくさくで
    クリームのまろやかさとカレーのスパイシーさが
    好相性でした♪


    夜はお酒も楽しめるみたいです(*^_^*)



    関連ランキング:カフェ | 上盛岡駅


    関連記事

    「熊本づくり」買いました♪



    各都道府県で発売されている「1番搾り◯◯づくり」ですが、
    熊本づくりが熊本復興応援ということで全国で発売されたので買いました。

    1本につき10円が熊本県の復興支援策に活用されるそうです。


    火の国熊本をイメージしたビールは赤みの強い濃い色だったので
    パッと見、飲みにくいのかな?と思ったのですが
    苦味は抑えられ、とても飲みやすく美味しいです。
    まだたくさん売っていたのでまた買おうと思います(*^_^*)
    関連記事