2016年旅行記もくじ

    2016.12.31 (土)

    ▼2016/11/21(2泊) 岩手

    のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋
    ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)
    晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!
    旅の最後にスーパーオセンで買い出し。


    ▼2016/10/23(日帰り) 青森

    青森県八甲田周辺の紅葉狩り♪(奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋)
    東北の小嵐山「中野もみじ山」を見学♪


    ▼2016/10(帰省中) 群馬・長野

    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺
    小諸でくるみたれの蕎麦と懐古園。


    ▼2016/9/17(日帰り) 岩手・秋田

    須川温泉の絶景露天風呂
    十文字中華そばと横手のぶどう、さらにスーパーオセンに寄り道


    ▼2016/8/20~(2泊) 青森・秋田

    久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪
    リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!
    田舎館村の田んぼアートを見てきました♪
    昼食も夕食も花善で旅のシメ


    ▼2016/8/6~(1泊) 秋田

    レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。
    秋田竿燈まつり2016
    秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン
    秋田観光しながら岩手に帰ります(2)~増田蔵の町・まんが美術館


    ▼2016/5/28~(3泊) 東京

    タワモンスーパーカフェでTHE YELLOW MONKEY再結成を祝う♪
    六本木の「セーラームーン展」に行ってきました☆
    東京呑み記録
    仙台発のマフィンに元祖加賀カレー


    ▼2016/3/12~(2泊) 岩手・宮城

    復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    関連記事
    岩手県内観光スポット記事(2017/01/01)
    2017年旅行記もくじ(2017/01/01)
    ●2016年旅行記もくじ(2016/12/31)
    2015年旅行記もくじ(2015/12/31)
    2014年旅行記もくじ(2014/12/31)
    2013年旅行記もくじ(2013/12/31)
    2012年旅行記もくじ(2012/12/31)

    ★記事もくじ・分類  |  EDIT  |  Top↑

    2016年をまとめて。

    2016.12.31 (土)

    【今年印象的だったこと】

    台風が東北の太平洋側に直接上陸したことです。
    東北に引っ越してまさか台風の心配をするなんて思ってもいなかったので。
    (もっとも沿岸部は被害が甚大でしたが、
     内陸は少し風が強かった程度ではありますが…。)

    それ以外にも「意外」とか「想定外」なことが多かった気がします。
    トランプ次期大統領の当選や、
    イギリスのEU離脱決定という国民投票の結果など。

    国内で言えば、震度7の地震が「前震」で
    その後の本震があるとは想像もしませんでした。


    良い意味での想定外は
    大好きなTHE YELLOW MONKEYが再集結してくれたこと。
    紅白も出場するということで、こちらは楽しみ!



    【今年のマイブーム】

    Amazon Fire TVかな。
    これを買ってからテレビ番組をリアルタイムで視聴する時間が減りました。



    【今年の反省と来年に向けて】

    昨年の終わりに「2016年は本を読みたい」と書いたのですが
    あまり読まずに終わってしまいました。

    また中尊寺の「一字金輪佛頂尊」を見に行きたいとも書いたのですが
    中尊寺には行ったものの、御開帳期間には間に合わず。

    ただ大きな病気や事故もなく
    平和に暮らせたので我が家視点では良い1年でした。
    来年も健康に気をつけ、明るく暮らしたいです。



    さて、これが2016年最後の更新となります。
    本年中ご覧くださった方、
    ランキングやブログ拍手をクリックしてくださったり
    コメントくださったりした方、
    本当にありがとうございました。

    よいお年をお迎えください。

    関連記事
    ●2016年をまとめて。(2016/12/31)
    GW以来の帰省。みやげは季節限定栗味づくし。(2016/10/19)
    今年の父の日・母の日のプレゼントは「THE 定番!」(2016/05/05)
    2015年まとめ(2015/12/30)
    鍋にレタスが美味しい!(2015/11/29)
    父の日&母の日プレゼントは夏を快適にするグッズ。(2015/05/05)
    チータラをチンしてみました。(2015/04/27)

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    350円でいただきました@みまつ食堂(盛岡市中ノ橋通)

    2016.12.29 (木)

    盛岡八幡宮の鳥居の斜め向かいにある
    「みまつ食堂」にお邪魔してきました。

    この日はラジオ・チャリティ・ミュージックソン開催中ということで
    普段550円のラーメンが350円になっていました。


    THE食堂のラーメンといった味わい。


    ちなみにラーメンとは別に正油ラーメンがあり
    そちらは太麺のようです。


    その他、メニュー豊富で常連さんたちで賑わうお店でした。

    食事処 みまつ食堂



    関連ランキング:定食・食堂 | 仙北町駅上盛岡駅




    ちなみに我々は、フェザンで募金活動に協力してきました。
    新人アナウンサーの川島さんがいましたが、
    とてもきれいで可愛くて
    同性でも近くで見るとその魅力にクラクラしちゃいそうでした(*^_^*)

    関連記事
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)
    とろみがある“たんめん”!@ドライブイン山びこ(八幡平市)(2017/01/05)
    ●350円でいただきました@みまつ食堂(盛岡市中ノ橋通)(2016/12/29)
    いらっしゃいませーー!が聞けるお店@柳家アスティ緑ヶ丘店(盛岡市緑が丘)(2016/12/21)
    国道沿いの名店@拉麺たいぢ(紫波町)(2016/12/10)
    手が込んだ煮干しそば@南部屋路ばた(盛岡市上太田)(2016/11/24)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  食堂  ラーメン  醤油ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)

    2016.12.27 (火)

    今年のクリスマスケーキは「しゅくる」で買いました。

    ※2人家族でホールを買うと持て余してしまうので
     小さいサイズのケーキを買っています。


    しゅくるは、ななっくにも入っているので
    いつもショーウインドウのケーキが美味しそうだな~と思っていたのです。

    さらに11月にめんこいテレビ「山・海・漬」で
    いろんな種類のモンブランが紹介されていたのもあり
    クリスマスはここにしよう!と思っていたわけです。


    初めてジョイス本町店の駐車場内にあるお店へ。
    かわいい見た目の色とりどりのケーキに目移りしながら
    この4点を購入しました。




    真っ赤な見た目に一目惚れの「アンサンブル」(420円)。
    ラズベリーの甘酸っぱさが美味しい。


    複数種類があるモンブランから選んだのが「かぼちゃモンブラン」(350円)。
    見た目も味わいも大好き!


    かわいいティカップ型の「カフェティラミス」(400円)。
    夫が大絶賛していました。
    次は私もこれ食べたい~!


    Sweets+Cafe' しゅくる



    関連ランキング:カフェ | 上盛岡駅

    関連記事
    美味しい小さめサイズのお団子♪@結庵(盛岡市向中野)(2017/04/25)
    ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)(2017/04/17)
    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)(2017/03/10)
    ●見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)(2016/12/27)
    森林浴しながら食べる大人気ジェラート@松ぼっくり(雫石町)(2016/10/15)
    本格派ザッハトルテを@マイヤーリング(滝沢市)(2016/04/14)
    季節限定のお楽しみ♪桃のピアフ@ル・グ・メルヴェイユ(盛岡市向中野)(2015/05/27)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【山形】7&i「焼畑あつみかぶら」おすすめです☆

    2016.12.25 (日)

    山形の祖父母宅に行くとよく出てきた
    温海かぶの漬け物。


    セブンイレブンで見かけて
    懐かしくて買っちゃいました~♪



    歯ごたえが良くて、かぶのピリっとした辛味が美味しいです。


    山形出身である父にこの写真を送ったら
    探してみると言っていました(*^_^*)

    ・203円

    関連記事
    【宮城】父の日&母の日に笹かまぼこの詰め合わせいろいろ。(2017/06/20)
    【秋田】あの有名な駅弁「鶏めし」がチャーハンに!+比内地鶏の鶏めし(2017/03/07)
    【和歌山】母へのプレゼントにみかんがまるごと入った「味一ジュレ」(2017/03/03)
    ●【山形】7&i「焼畑あつみかぶら」おすすめです☆(2016/12/25)
    【青森】家で作る用の「八戸せんべい汁」も美味しい!(2016/11/15)
    【山形】レトルトパウチの「芋煮」を食べてみました♪(2016/11/02)
    【大分】焼きたてざびえる&中津からあげ~第9回秋のうまいもの大会にて~(2016/08/29)

    テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

    タグ: 山形  名物 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(1)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT