レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)

    2017.03.31 (金)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2016/2/12)

    盛岡には古き良き喫茶店が数多くあり、
    いつか行ってみたいな~と思っているところも多いです。

    今回は気になっていたお店のひとつ「六分儀」にお邪魔してきました。



    店内は一歩入るとレトロで別世界に来たみたい(*^_^*)
    とても落ち着く雰囲気で、
    過ごしやすい空間になっていました。



    私は苦めのコーヒーが好みなので「ストロングブレンド」(500円)を注文。
    一緒にレアチーズケーキも頼みました。

    ストロングブレンドは、苦味はありつつも雑みが一切ない味。
    上手に表現できないのですが、
    一口飲んだ瞬間「美味しい!」と思う、とても好みのブレンドでした。

    ブラックでも美味しく、ミルクを入れてもまた美味しい。


    レアチーズケーキ(350円)はもっちりした食感の生地に
    ほどよい酸味のレモンソースが美味しい一品でした。


    お会計は入り口近くにある小窓から。
    これもまた雰囲気にあっていて好きです。


    また必ず。
    コーヒー豆を買いにも伺いたいな~。



    六分儀



    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅





    ●追記(2017/3/31)
    久しぶりの六分儀へ。
    やっぱりここの雰囲気好きです♪

    他のブレンドの味も気になりましたが、
    前回気に入った「ストロングブレンド」を再び。
    17-03-20-13-35-11-620_photo

    今日で岩手県民になって丸6年になるのですが、
    好きな場所が増えてきたことをとても嬉しく思います。

    関連記事
    盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)(2017/05/01)
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    ●レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)
    りんご畑のカフェにて@mi cafe(盛岡市黒川)(2016/11/16)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  喫茶店  コーヒー  ケーキ 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    釜石ラーメン「こんとき」のカップ麺を買ってみました。

    2017.03.30 (木)

    先日、釜石を旅行した際に食べた
    「こんとき」の釜石ラーメン。

    カップ麺も発売しているので
    後日買う予定と書きましたが、
    買って食べてみました♪

    DSC_1787

    DSC_1788

    今までに出てきたシリーズ(新華園千草)と同様に
    スープの再現率はけっこう高くて美味しい!

    麺はどうしてもカップ麺という感じになってしまいますが、
    スープが美味しいので
    細麺がいつも以上に美味しく感じました。


    売上の一部が「釜石市ふるさと寄付金」に寄付されるということなので、
    少しばかりの応援にもなりますしね(*^_^*)

    関連記事
    ピックルス・ご飯がススム「うま辛胡瓜」(2017/06/09)
    ●釜石ラーメン「こんとき」のカップ麺を買ってみました。(2017/03/30)
    ミツカン「ごまぽん」おすすめです☆(2017/02/04)
    和ラーの津軽帆立貝焼き味噌味が好みでした♪(2017/01/07)
    皮が剥いてあって便利♪冷凍蜜柑むかん(2017/01/01)
    ルヴァンの燻製チーズが好き!(2016/12/02)
    この冬のおともに。希釈タイプのフォション紅茶(2016/11/19)

    テーマ : レトルト食品 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  釜石市  インスタントラーメン 

    スーパー・コンビニ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    金(きん)にこだわった「平泉黄金バウム」をいただきました。

    2017.03.29 (水)

    Instagramで黄金に関する画像を投稿する
    キャンペーンがありました。

    岩手の黄金文化に関連するキャンペーンということで
    いただける景品も岩手の「金」に関するもの。
    私は「平泉黄金バウム」をいただきました♪

    DSC_1643
    ・金しゃり米
    ・黄金の雑穀
    ・奥州黄金の里卵
    と材料も「金」にこだわったもの。

    DSC_1646
    見本のようとはいきませんが、周りにもキラキラの金が。

    生地は他バウムクーヘンと比べて黄色が強く、黄金のように見えました。

    食べてみるとふわふわ!
    卵の味が濃厚です。
    生地の黄色は黄金の里卵のおかげでしょうか(*^_^*)


    製造は花巻市の「株式会社ブルージュ(ブルージュプリュス)」。
    平泉町の毛越寺や中尊寺の売店などで販売しているようです。
    盛岡駅内「東北めぐり いろといろ」でも見かけましたよ~。

    関連記事
    ごはんに龍泉洞黒豚肉みそ、パンにきぶどうジャム。(2017/05/30)
    かもめの玉子の新味「ばなちょ」(2017/05/07)
    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。(2017/04/03)
    ●金(きん)にこだわった「平泉黄金バウム」をいただきました。(2017/03/29)
    日本酒のお供にしました♪道奥「茎わかめみそ漬」(2017/03/26)
    優しいヨーグルトのような味わい♪安比高原チーズケーキ(2017/02/12)
    ヘルシー&おしゃれなおつまみ「いわて山猫レストランのしいたけ」(2017/02/06)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  花巻市  平泉町  バウムクーヘン  土産 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    オルビス『新・アクアフォース』

    2017.03.27 (月)

    オルビスのモニターに参加しています。

    「今朝の肌の調子は、良い?or悪い?」

    その「肌の調子」を決めるのは
    0.02mmの角層内のうるおいが決め手だと
    オルビスが発見しました。

    そこで「新・アクアフォース」は
    うるおいマグネットAQ」を新配合!

    (1)スキマから入り込んで必要なところに素早く浸透

    (2)肌にもともとある油分をくっつけ、つなぎとめ
    肌からうるおいが離れずに長くモチモチ肌が続きます


    17年目のアクアフォースがたどり着いた浸透力で
    調子の良い肌で、明るい朝がやってきます。



    今回はその新・アクアフォースの「トライアルセット」をモニターさせていただきました。
    トライアルセットは継続利用した効果が分かりやすい、たっぷり約3週間分。

    IMG_0034.jpg
    IMG_0037.jpg


    dsc_1778_33490817661_o.jpg
    洗顔料はキメの細かい泡がたち、
    濃密な泡が肌を包み込んでくれる感じがしました。

    dsc_1780_33619981795_o.jpg
    dsc_1781_33579053216_o.jpg

    化粧水と保湿液をつけてみると
    肌がふっくモチモチします。
    でも肌の表面にベタつきはありません。

    dsc_1785_33248964400_o.jpg

    私が特に気に入ったのは「変化がすぐに分かる」ということ。
    化粧水や保湿液をつけてから肌に触ると
    ふっくら・もっちりとしていて、嬉しくなります。

    やっぱり変化が分かりやすいと
    スキンケアも楽しくなりますよね♪
    翌朝も楽しみになりました。


    ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

    関連記事
    ●オルビス『新・アクアフォース』(2017/03/27)
    高機能UVベース!アクセーヌ スーパーサンシールド EX(2015/05/14)
    アルティミューン パワライジング コンセントレート(2014/08/18)
    4/11発売☆ディオール アディクト フルイド スティック(2014/04/05)
    スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ(2014/04/02)
    【モニプラ】『オリゴのおかげ』で快調生活。(2013/11/14)
    手にフィット!シック プレミア 敏感肌用Lディスポ(2013/09/20)

    モニター美容  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    岩手県産食材を使った生パスタ@フレスキッシマ(盛岡駅フェザン内)

    2017.03.27 (月)

    以前はフェザンのめんこい横丁にあり、
    本館に移転した「フレスキッシマ」。
    ずっと気になっていましたが、初めて行ってきました~♪


    岩手県産食材を使ったパスタのメニューが
    とても豊富なので
    迷って迷って…
    「奥州いわい鶏のコンフィと色々野菜のトマトソース」(930円+税)にしました。
    foodpic7606612

    生パスタはもちもち!

    ソースはにんにくとローズマリーが効いていて
    冬なので野菜は蕪などが入っていました。


    白金豚、三谷牧場、三陸産の魚介類と
    気になるワードが多いですし、
    駅ビル内という便利な立地なので、また違うメニューも食べに行きたいです。



    フレスキッシマ



    関連ランキング:パスタ | 盛岡駅

    関連記事
    真のナポリリピッツァ協会・認定店@ピッツェリア ピアーチェ(盛岡市大通)(2017/06/07)
    盛岡でカレーと言えば@チャルテン(盛岡市中ノ橋通)(2017/04/01)
    ●岩手県産食材を使った生パスタ@フレスキッシマ(盛岡駅フェザン内)(2017/03/27)
    名物の「ア・ラ・モンタン」を@モンタン(盛岡市内丸)(2017/01/09)
    中津川の景色を楽しみながら食べるカレー@敲太楼山荘(盛岡市上ノ橋町)(2016/10/26)
    サクっもちっのナンが美味!@じょし家(盛岡市中央通)(2016/05/03)
    県産食材と熟成肉のお店@ボチカ(盛岡市大通)(2014/12/21)

    テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  パスタ  盛岡駅 

    洋食・中華系  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT