盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)

    2017.05.23 (火)

    フェザンおでんせ館リニューアルの際に
    びゅうプラザの隣にある
    カフェも新しいお店になっていて
    気になっていたのでさっそく♪


    「照り焼きチキンサンド」(590円+税)と「アメリカーノ」(400円+税)を。


    この照り焼きチキンサンドがすご~~く美味しい!

    サンドしてあるスライス玉ねぎのようなものがとても美味しくて、
    これなんだろう~?と思っていたら
    先日のIBC「じゃじゃじゃTV」でこちらのローストビーフサンドを紹介していて
    それに玉ねぎをソテーしたものをサンドしていたので同じものかな?
    おすすめです。ローストビーフサンドも食べたくなりました♪


    コーヒーは280円+税からの低価格帯のものもあれば、
    ハンドドリップのメニューやエスプレッソ系のメニューもあり
    需要に合わせていろいろ選べます。

    アメリカーノもほどよい酸味があって美味しかったな~。

    駅の中でこれだけ美味しいコーヒーが楽しめるのは良いですね。
    テイクアウトもできるようです。


    おしゃれな店内ですが
    老若男女問わずにぎわっていて、とても入りやすいカフェでした。



    ●AERON COFFEE&BEER STAND
      岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザンおでんせ館1階(びゅうプラザ隣)



     ★  ★  ★

    フェザンと言えば、先日最後の第3期リニューアルも完了。
    さわや書店プロデュースのORIORIという新しいタイプの書店ができました。

    1番奥にある文庫本コーナーが個人的なお気に入りに。

    これまでにはないテーマごとに文庫本を並べたもので
    新しい文庫本を発見するきっかけになりそう。

    関連記事
    ●盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)
    りんご畑のカフェにて@mi cafe(盛岡市黒川)(2016/11/16)
    朝早くから夜遅くまで居心地の良い場所@リーベ(盛岡市内丸)(2016/09/14)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  カフェ  コーヒー  パン  盛岡駅 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)

    2017.05.22 (月)

    「3月のライオン(後編)」を見てきました♪(前編は先月見ました)

    後編は、監督の出身地である盛岡でもロケが行われました。

    映画を見て盛り上がったのでその足で
    代表的なロケ地である「南昌荘」へ行ってきました。


    1040706
    通常の入場料は大人200円です。
    その他、フォーラムで「3月のライオン」を見た映画半券を持っていけば
    入場料+コーヒーで500円という割引もあります。
    私たちは後者のほうで。

    アイスコーヒーをお願いし、新緑まぶしい庭園を見ながらのんびりしました。

    この日は5月としては暑い日だったんですけど
    南昌荘の中は風が抜けて、涼しくて気持ちよかった♪

    1040702
    映画中で宗谷名人が座っていたあたりに座り
    将棋を指す真似をしながら記念撮影して過ごしました。

    関連記事
    ●初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)(2017/05/22)
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪

    2017.05.20 (土)

    国道281号、久慈市との市・町境近くにある
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」へ。

    DSC_1995

    くずまきワインをいろいろと試飲できるので
    運転手の夫には悪いですが
    試飲させてもらいました♪

    いろいろ飲んでみて1番好みだったのは
    「ナドーレ・ロゼ」。


    これのお徳用サイズを購入しました。

    たっぷり1500ml入りで1944円。

    ちなみにノンアルコールのぶどうジュースの試飲もあり
    こちらは濃厚でした~。



    おつまみにはくずまき高原牧場のさけるチーズ(ほたる)を。
    DSC_1997
    このさけるチーズは牛乳と食塩だけでできていて
    あっさり味だけど、牛乳のうまみが濃くて大好きです。

    一緒にクリームチーズ(フォーレ)も買ったので
    こちらはパンに塗って。

    (森の館ウッディでもくずまき高原牧場のチーズ類を売っているのですが
     1番欲しかったさけるチーズが品切れだったので
     道の駅くずまきで購入しました。
     道の駅でも、試飲はありませんがワインは買えます。)



    今まで気が付かなかったのですが
    くずまき高原牧場のチーズとくずまきワインのワインは
    名前とパッケージのイラストがおそろいなんですね。
    ※くずまきワインにも「ほたる」や「フォーレ」がある
    ※くずまき高原牧場のチーズで「ナドーレ」はモッツァレラチーズ

    関連記事
    初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)(2017/05/22)
    ●「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)

    テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  葛巻町  ワイン  名物 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)

    2017.05.19 (金)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回 2013.5.22)
    私と夫は、そば好きなのですが
    水車で挽いたそば粉を使ったお店が
    葛巻町にあると聞いて、以前から気になっていました。

    ちょうど昼時に近くを通りかかったので
    初来訪です。

    外からみると普通の民家のようなでしたが
    中に入ってみると囲炉裏があったりして、とても落ち着きます。


    この日はちょっと肌寒く、
    温かいそばが食べたい気分ではあったのですが
    そばの味はざるそばの方が分かりやすいだろうなと思い
    ざるそばを注文。



    真ん中にあるのは雑穀ごはんです。

    黒っぽくて無骨な感じのそばがとても好みな感じ。
    無骨な見た目によらず、のどごしはとても良いです。

    735円。大盛りは100円増し。


    ちょっと遠いけれど、また行ってみたいです。


    森のそば屋



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 久慈




    ●追記(2016.11.29)
    久しぶりに伺いました♪

    前回行ったときは上記写真のように
    床(座布団)に座る形でしたが、椅子に変わったようです。
    膝が痛む方、お年を召した方なども行きやすくなって良いですね♪



    今回も注文は「ざるそば」。
    755円になっていました。



    改めて食べてみると
    つゆはカツオだしがよく効いていて、
    甘みがあまりない好みのタイプでした。
    (塩気もちょうどよい感じ)


    店内は囲炉裏で焼かれている川魚や田楽の良い香り~。
    次こそは田楽等も食べてみよう!



    ちなみにこのお店がポケストップで、周囲に水系ポケモンが出現します。(ポケモンGO)



    ●追記(2017.5.19)
    ゴールデンウィーク終盤、久しぶりに葛巻方面へ。
    お昼は「森のそば屋」でざるそばを。
    DSC_1960
    そばはもちろんのこと、
    一緒についてくる雑穀ごはんがもちもちしていて美味しいんですよね~。
    お漬物と相性抜群なのです。

    DSC_1961
    今回はくしもち(そば)も注文。215円。
    甘みそとにんにくみそを選べたので後者に。
    もちもちしていて、にんにくが効いていて美味しい。

    お店の方によれば、
    自分たちが食べるときはもっとにんにくたっぷりのみそだけど
    お店ではお客様のことを考えて(食べたあとに人に会ったり等)控えめなのだとか。



    帰り際、
    「そばを挽く水車小屋は普段は月に数回程度(?うろ覚え)しか動かしていないけど
    ゴールデンウィーク中は毎日動かしているので
    ぜひ見に行ってみてください~」と勧められました。
    DSC_1962

    行ってみたところ、中にいた方が
    動かしながら設備を見せてくれました。
    DSC_1971
    もっと単純な設備かと思っていましたが
    想像以上に凝った仕組みで驚きました。

    関連記事
    ●水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2017/05/19)
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)

    テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  葛巻町  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【宮城】1つで3度美味しい♪三色最中

    2017.05.17 (水)

    帰省中の話はこれで最後。


    今回、岩手に戻ってくるときは
    用事がある父に古川駅まで送ってもらいました。
    (古川駅から新幹線)

    駅の売店で、父が土産にと買ってくれたのが
    仙台寿三色最中本舗「三色最中」。
    DSC_1944

    前から気になっていた1品です。

    最中は3つに分かれていて、それぞれあんこ、白あん、ごまあん。
    どのあんも上品な甘さ♪

    最中の皮は薄めで上顎にくっついたりすることもなかったです。


    1度で3つの味が楽しめるというのはいいですね~。


    ★ ★ ★

    あと菅生パーキングエリアで
    夫へのお土産に購入したのが
    マルトヨ食品の「さんま燻製」。
    DSC_1943

    味付けは濃すぎず、個包装なので
    ちょっとしたおつまみにピッタリでした。

    レギュラーのほかに、レモン味とバーベキュー味がありました。

    関連記事
    ●【宮城】1つで3度美味しい♪三色最中(2017/05/17)
    【東京】食感がバリバリっ!「東京ばな奈ゴーフレット(2017/05/03)
    【秋田】濃厚なバナナあんの最中「煉屋バナナ」(2017/03/09)
    【長野】おしゃれな洋風惣菜♪「サラダにんにく」(2017/01/25)
    【群馬】あんこがぎっしり!俵型の最中「多助俵最中」(2016/11/18)
    【静岡】夜のお菓子「うなぎパイ」(2016/11/12)
    【秋田】くるみがたっぷりのゆべし「大直利」(2016/11/06)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 宮城  土産  最中 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT