ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    インターチェンジからアクセス抜群のいちご狩り!@関越道・上里カンターレ

    毎年春の帰省時の定番になっているいちご狩り。
    今年もいちご狩りできる場所をいろいろ調べてみましたが、
    ここ数年でかなり値上がりした印象。
    秩父も昨年は1000円でしたが今年はおおむね1500円くらい?


    今年は都合上午後から出かけたので、実家から比較的近い
    上里カンターレの自社農園「カンターレファーム」でやっているいちご狩りに
    行ってきました。

    上里サービスエリアにあるスマートICからおりればすぐなので
    遠方からのご利用にもおすすめですよ☆
    とくに上りサービスエリアからだと目の前です。


    DSC_1898

    今の時期は大人30分食べ放題で1600円。JAF割引があり100円引きに。

    練乳は1杯目無料で、おかわりは市販の練乳チューブを買うシステムでしたが
    いちごが甘いので1杯あれば十分な感じでした。

    財布と携帯電話以外はロッカーに預けてからハウスの中へ。

    今回いちご狩りできた品種と味の感想は以下の通り。

    紅ほっぺ…酸味も甘さもしっかり
    あきひめ…果肉がとても柔らかくジューシーであっさりとした甘さ
    とちおとめ…果肉しっかりで甘い
    やよいひめ…酸味控えめで甘い とちおとめよりは柔らかく好みの固さ

    (※もちろん甘さは生育状態等にもよると思いますが)

    DSC_1889

    まだ観光情報誌や情報サイトにあまり載っていないためか
    連休中の午後でも熟した実がたくさんあって楽しめました。

    DSC_1890
    とくにあきひめはこんなに大きい!
    (参考までに私の小指はだいたい6cmくらいです)

    DSC_1893DSC_1896
    葉の茂り具合も品種によって大きく違うのが印象的でした。


    いちご狩り後に無料コーヒーとお菓子の試食もあります。
    (いちごでおなか一杯なのでお菓子は食べられませんでしたが)


    ちなみに珍しいミニトマト狩りもあります。
    こちらは30分食べ放題+1パックお土産付きで大人800円。
    6月末頃までやっているそうです。
    ミニトマトの品種の食べ比べにも興味があるので面白そうだなぁ。



    帰りには上里カンターレへ。
    DSC_1897
    こちらではお菓子の試食がいろいろ楽しめ
    手ごろな価格でお菓子を購入できます。
    関連記事