ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    松本城&上田城へ!ルマンドアイスも買ってみました。

    帰省中の天気が良い休日。
    今回は長野県へ行ってきました。

    最初の目的地は松本城。
    DSC_1907
    松本城は2010年に鉄道1人旅で来て以来。
    そのときは外から松本城の写真を撮っただけでしたが
    今回は天守閣へものぼってきました。

    が、これが想像以上に大変でした。

    天守閣に続く階段はとても狭く急で
    連休中ということあり、階段前では行列になっています。

    やっとたどり着いた天守閣からは
    山々がきれいに見えました。


    その後、古い街並みを再現したナワテ通りへ。
    P1040518

    DSC_1913
    いい香りをさせていたせんべい店で食べ歩きせんべいを購入。

    ちなみに、この松本へ行った日に放送された
    『モヤモヤさまぁ~ず2 スペシャル』が上田&松本で
    このせんべい店で5度づけせんべいなどを食べている様子が放送されていました。
    行く前に知っていたらそちらも食べてみたかったなぁ~。


    その後、上田市まで移動して上田城へも。
    P1040528

    P1040533
    真田石!


    ***

    観光を終え、コーヒーを買いたくてセブンイレブンに寄ったら
    「ルマンドアイス」を発見!
    まだ北陸・甲信越や宮崎・鹿児島・沖縄でしか販売されておらず、
    数量限定で東京駅で販売されるときにネット上で話題になっていたものですね!
    DSC_1915
    モナカのコーティングがルマンド味というのはありますが…
    まぁ…モナカアイスにルマンドが入っているという感想かな。

    ***

    松本でも上田でもカラフルなマンホールを発見!

    DSC_1905

    DSC_1914
    関連記事