ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    どら焼きのような見た目だけど生地がもちもち!@山善

    5きげんテレビとじゃじゃじゃTVで連続して取り上げられていて気になった
    山善の和菓子を買ってみました。

    本店は材木町にありますが、
    フェザン内のお店で購入。


    foodpic7757999
    「もちもち焼き」。(110円)
    どら焼きのような見た目ですが、
    虎柄で、生地のもちもち感が特徴。

    このもちもち感が美味しい♪


    箱入りのものだとデザインもかわいいし、
    盛岡駅で買えるのでお土産にも良いかも。


    ★追記(2017/7/10)
    実家への手みやげに箱入りのもちもち焼きを持参したので
    箱の写真を追記しておきます。
    DSC_2087
    実家の猫が箱を噛んじゃったのですが、
    城型で可愛いですよ♪

    10個入りで1250円です。(※追記ここまで)




    foodpic7757996

    6/30に食べるお菓子だという「水無月」。
    (2つ入って400円)
    半年分の邪気を祓い、残り半年の無病息災を願うものだとか。

    こちらも美味しかったな♪





    関連ランキング:和菓子 | 盛岡駅

    関連記事

    ルピナス、花菖蒲、芍薬、ポピー!「手づくり村 鯉艸郷」

    義父母に教えてもらい
    前々から気になっていた
    青森県十和田市の「手づくり村 鯉艸郷」に行ってきました。

    鯉艸郷と書いて「りそうきょう」と読みます。
    入園料は大人550円です。


    まずは1番の目的だったルピナス(例年の見頃:5月下旬~6月下旬)。
    P1040793
    目の前がルピナスでいっぱい!
    色もカラフルでとても良かった♪

    IMG_0102_2
    「昇り藤」の別名もあり、縁起が良いですね。


    まだほとんどが開花前だった花菖蒲(例年の見頃:6月中旬~7月中旬)。
    IMG_0074_2
    今年は、肌寒い日が続いていて開花が遅れているみたいです。
    入園するまえに開花状況の看板があり、
    花菖蒲は開花前なので承知の上で入場するようお知らせがありました。
    (※2017/6/18訪問)


    それから芍薬(例年の見頃:6月上旬~中旬)。
    P1040788

    P1040783
    大振りな花が素敵だし、香りが良かったです♪


    ポピー(例年の見頃:6月上旬~中旬)もあります。
    IMG_0080_2


    その他、ヤマボウシがたくさん植えられていてきれいでした。
    DSC_2076

    少し珍しい?ピンク色の花も。
    IMG_0081_2



    からぶき民家では、水車で挽いたそば粉をつかったそばや
    名物のわっぱとりめしなどが食べられるそうです。
    P1040779
    からぶき民家の前の花菖蒲が咲いたら絵になるんだろうな~。


    いろいろな種類の花がいっぺんに楽しめるのでとても良かったです!

    ちなみに入園券が再入園無料券になっていて
    今年の7/17まで1回限り無料で入園できるようになっています。

    まだこれから花菖蒲の見頃や、あじさいなども楽しめるので
    時期を変えて行けば、存分に楽しめそうです。



    鯉艸郷のあとは
    十和田市馬事公苑・駒っこランドの「馬の文化資料館 称徳館」へ。
    こちらは大人入場300円。

    DSC_2078
    資料館なので写真はありませんが、
    貴重な馬具などのほか、
    日本各地、世界各国の馬型のおもちゃなども展示されていて楽しめました。

    十和田市馬事公苑自体は広い公園のような感じで
    立派な遊具があり、親子連れで賑わっていましたね。



    ちなみに昼は、再訪するとブログに書いていた
    「SOBE-PI」
    に行きました。
    関連記事

    時間を忘れコーヒーを楽しむ@風光舎(雫石町)

    極楽乃で昼ごはんのあとは
    すぐ近くにある「風光舎」へ。

    温かみのある店内。
    椅子も座り心地が良くてまったり~。


    hukousya

    コーヒーは深煎りブレンド(600円)にしてみました。
    深煎りらしい苦味はあるのですが
    後味がよく、とっても美味しい~。

    ケーキは、キウイのロールケーキ(420円)を。
    この見た目かわいいな♪
    写真だと小さめに見えるかもしれませんが、
    お皿が大きいのでケーキもけっこう大きいですよ~。

    ふわふわの生地に優しいクリームと
    キウイの酸味が美味でした。


    DSC_2068


    美味しいそばから、美味しいコーヒーへの流れ。
    私には最高の休日です。




    関連ランキング:カフェ | 雫石町その他

    関連記事

    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2015/7/22)
    暑く、よく晴れた休日。
    そばが食べたかったので雫石に行ってきました。

    本当は違うお店に行くつもりだったのですが
    たくさんの車が止まっていたこちらの「極楽乃」が気になり入店。
    入り口に名前を書く紙があるのでそこに名前を書いてしばし待ちます。



    思ったよりも回転が良く店内へ。
    外観も民家風のこちらのお店、
    店内も畳にテーブルと座卓がありとても落ち着きます。

    窓の外は緑がいっぱい。

    田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような雰囲気です。


    「もり」と迷ったのですが、
    他ではあまり見ない「冷やがけ」が気になったのでこちらを注文しました。

    さっそく食べてみるとコシが強く、ものすごく美味しい!
    これが580円とお手頃価格なことがビックリでした。

    一緒に頼んだあなご天(450円)も揚げたてでさくさく。
    中のあなごは柔らかく実に美味でした!


    温かいそばメニューも豊富そうなので
    これからは手打ちそばが食べたくなったら
    このお店に行こうと思います(*^_^*)



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 雫石町その他



     ※盛岡に「中央公民館店」もあります。
    (追記:行ってきました→つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店



    ★追記(2017/6/22)
    久しぶりに極楽乃の本店へ。

    今回はおすすめメニューになっていた
    「冷たい肉そば」(680円)を。
    gokurakuno.jpg

    スープは甘め。
    そこに好みでラー油を足すと
    味が引き締まります。
    薄切りの鶏肉はコリっとした食感が良かったです♪

    盛岡中央公民館店にはない「あなご天」も注文。
    衣はさくっと、
    中のあなごはジューシーで相変わらずの美味しさでした。
    関連記事

    【宮城】父の日&母の日に笹かまぼこの詰め合わせいろいろ。

    今年の父の日&母の日の義父母への贈り物。

    まず母の日は、
    義母が好きな白松がモナカと
    義父と一緒に楽しんでもらえそうな阿部蒲鉾店の笹かまセットを。

    白松がモナカはフェザンのお店がなくなってしまい
    盛岡では買えなくなってしまったのかと思いましたが、
    カワトクで買えて一安心。


    笹かまセットはカワトク限定の詰め合わせにしました。
    普通の笹かまとスモークンとチーズボールが入っているタイプで
    おつまみにしやすいかな~と!

    カワトク限定ですから同じセットはネット上にありませんが
    ↓の笹だよりの部分がスモークンに変わった感じのセットでした。




    そして父の日は
    かまぼこの鐘崎の通販限定詰め合わせにしました。
    奥州仙台麦酒という地ビールと笹かま、いぶし笹がセットになったもの。

    いろいろな味が楽しめて良いかな~と。

    いぶし笹は食べたことがないから自宅用にも買ってみたいな。


    ~~


    あと最近父の誕生日があったので
    こちらは妹と折半でスニーカーを贈りました。
    靴は実物を履いてみないと買えないので
    こちらは妹におまかせ。

    LINEに画像が送られてきましたが
    ナイキのスニーカーにしたみたいです。

    帰省したときに見せてもらいましょう~。
    関連記事