ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    仙台の人気店が盛岡に!@玄龍(盛岡市中央通)

    ※最近記事は下の方にあります

    (初回2015.9.6)
    仙台の人気店「玄龍」が盛岡に出来たと
    テレビ岩手『夢見るピノキオ』で知って行ってきました。

    お店は飲み屋などが入ったビルの中にあります。


    仙台のお店では味噌ラーメンが好評ということで
    とても悩んだのですが
    最初はオーソドックスなものにしようと「しょうゆラーメン(700円)」を注文。


    茹で具合バッチリの麺にだしの効いたスープ!
    これは美味しいです。
    具材もバランス抜群。


    バランスの良さで飽きることなく、あっという間に食べ終えてしまう感じでした。
    できればスープも全部飲みたいくらいです!

    ちょうど昨日の岩手朝日テレビ『いいコト!』で紹介されていましたが
    だしは、トビウオ、アジ、カツオ、サバ、枯れサバの5種類だそうです。



    そして後日、再びの訪問。
    今度は気になっていた味噌ラーメン(800円)を。


    まずはスープを。
    味噌の中になんとも言えない香ばしさがあり美味しい~!
    この一口でとりこになりました。

    炒められた具材はもやし、にんじん、大きめ角切りの玉ねぎ、
    さらにとろけるチャーシューも大きめの角切りになっていて、
    食べやすく、なおかつ美味しい。

    麺はしょうゆラーメンとは違う太めのもので
    もちもちしていて香ばしさのある味噌スープと相性◎でした。



    店員さんもすごく親切、お店も綺麗で
    また必ず行きたくなるお店です~(*^_^*)




    関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅


    ※金田一駐車場が近いです。


    ●追記(2015.11.10)
    昼のピークが過ぎたかな?と思う時間帯に訪問。
    その時間でも待っているお客さんがいました。やはり人気ですね♪


    今回は初めて食べる「中華そば(柚子入り)」(700円)に
    煮たまご(100円)をトッピング。

    テレビに出ていたときの話では、しょうゆラーメンとは麺が違うそうです。
    確か中華そばのほうがかんすいが入っているとのこと。

    出汁の効いたスープにところどころ柚子が入っていて、これも美味しかったです。


    ところで日曜定休ということで、なかなか行けないなと思っていたのですが
    月曜定休に変わったみたいです。これは私たちには朗報!
    他のメニューも美味しいけど、あの味噌ラーメンも食べたいので
    近いうちにまた行きたいです(*^_^*)



    ●追記(2016.2.23)
    久しぶりの訪問。
    まだ食べたことがないメニューと迷い味噌!
    寒いとやっぱり味噌が食べたくなる~。


    変わらず美味しい味でした。


    そしてあまり間をあけず再訪問。
    今度は食べたことのないメニューの
    「あごだし塩」(750円)を。

    メニューの表記が少し変わって
    あごだしという文言が加わっていました。


    まずは見た目が美しい♪

    スープを一口。
    味覚が敏感でない私でも
    これがあごだしの旨味なのだとはっきり分かります。

    すごく美味しい。


    個人的に塩ラーメンは印象に残らないものが多いと思っていたのですが
    こちらの塩ラーメンは食べ終わっても
    美味しさの余韻が続き、幸せな気分に浸れました。

    味噌に続き塩も自分の中のナンバー1です。



    ●追記(2016.4.19)
    今回はこれを食べたくて行ってきました!
    DSC_0325
    日曜限定の「鶏そば」。
    週替りで使う鶏が変わるとのことで、今回は宮城の一黒シャモ(750円)。

    DSC_0328
    魚介系とはまた違う鶏の旨さ!
    この麺によく合いますね~(*^_^*)
    表面に油が多く見えますが、すっきりしています。

    それから、先日の『5きげんテレビ』でチャーシュー丼がおすすめと言っていたのでこちらも。
    DSC_0329
    柔らかいチャーシューの下には、そぼろもあって美味しかった!



    ●追記(2016.6.10)
    前々から気になっていた水曜限定メニュー。
    チャンスがあり食べに行ってきました。
    それは「のどぐろ」。(850円)
    味は醤油と塩があります。

    私は通常メニューのあごだしでも
    醤油より塩が好きなので、塩を選択。
    foodpic6998071

    うん!美味しい!
    味はもちろん、玄龍の塩ラーメンの見た目も大好きです。


    昨年食べそびれてしまった冷やしラーメンが6月になってメニューに加わった様子。
    暑くなったら食べに行きます!
    (まだ冷やしラーメンを食べるにはちょっと寒いかな?明日は暑くなりそうですが)



    ●追記(2016.8.13)
    ついに昨年から気になっていた「冷やしらーめん」(780円)を食べてきました。

    スープには少しとろみがあり、
    だしが効いていて飲み干したくなる美味しさ!

    ただとろみがあっても、表面がつるつるした麺には
    スープが馴染みにくい感じも少しありました。


    ちなみに醤油味の冷やしはすでに終売。
    8月は塩味の冷やしをやっているようです。



    ●追記(2017/1/18)
    久しぶりに訪問したところ、昨年12月より日曜お休みになったようです。
    味噌ラーメンを食べました。(写真はなし)



    ●追記(2017/6/3)
    月曜休みに戻ったみたいです。

    久しぶりの玄龍は
    まだ食べていなかった「あごだしこってり醤油」(750円)
    背脂がのったもの。
    foodpic7704721

    そうそう初めてテレビで見た時に
    胡椒にもこだわっていると言っていて
    かけてみようとずっと思っていたんですよね。
    でも普段ラーメンに胡椒かけないため、いつも忘れてしまって…。
    やっと今回は忘れずにかけました。

    ピンクペッパーかな?
    テーブル上のミルでひくので香りがたちます。
    関連記事