ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    手づくりケーキが楽しめる喫茶店@きっさ音(盛岡市本町通)

    Instagramで、「#盛岡カフェ」などのタグを眺めるのが
    最近の密かな楽しみなのですが
    店主さんが投稿されているケーキが美味しそうで
    ずっと気になっていた「きっさ音」に初めて行ってきました。


    本日のケーキの中からティラミスと
    比較的涼しかったのでホットのコーヒーを注文。

    kissaoto

    ティラミス美味しい~。
    コーヒーも苦味も酸味も強すぎず
    ケーキに合いました。

    先日、5きげんテレビでも紹介されていましたが、
    ティラミスはお母様が作っておられるとか。



    音ブレンド(450円)とティラミス(450円)のところ
    100円引きになり、合計で800円になります。
    このボリュームのケーキ(アイス付き)と
    美味しいコーヒーでこの値段はとてもお得に感じました♪


    日替わりでいろいろ楽しめるケーキや
    軽食もあるのでぜひまた行きたいです!

    カウンターにある本も気になるラインナップなので
    ゆっくり読書とかも良いな~。




    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡



    ちなみにお店に駐車場はありません。
    私は県庁裏あたりのコインパーキングを利用しました。
    関連記事

    【山口】缶入りのマーマレード「夏みかんマーマレード」

    母が山口県などに旅行に行ってきたらしく
    お土産にもらいました。

    DSC_2154
    日本果実工業の「夏みかんマーマレード」。
    私には珍しく感じる缶入りのジャム。
    最初は夏みかんの実(シロップ漬け)の缶詰かと勘違いしたほど。


    開封したらガラス瓶などに移し替えます。

    DSC_2159
    見た目がかわいくて、なんとなく捨てられずにいた
    ボンヌママンとアオハタまるごと果実の瓶がやっと役に立ちました!
    (ボンヌママンの瓶は口が広く、入れ替えしやすかったです)


    甘さは控えめで美味しい!
    ほろ苦さもちょうどいい感じです。
    関連記事

    空の芸術

    おとといの夕暮れ。



    昨日の昼過ぎ。
    太陽の周りに虹のようなものが出ていました。
    ハロ現象と言うんですね~。

    気になってTwitterやInstagramを検索していたら
    青森県や秋田県でも出ている様子でした。
    関連記事

    初めて食べる鶏白湯ラーメン@東座(盛岡市南大通)

    ※最新記事は下のほうにあります

    (初回2014.2.6)
    結構前に、鶏白湯ラーメンが流行っていると
    テレビで聞いたことがあり気になっていました。

    そして盛岡に鶏白湯ラーメンのお店ができたと知り
    「いつか行ってみよう!」と思っていたんです。
    オープンしたのは昨年7月なので、
    ずいぶん経ってしまいましたがやっと行ってきました。


    私は鶏白湯ラーメン600円を注文。

    1つ1つに手間がかかっているのか、注文してから出てくるまではゆっくりめかな。

    でもチャーシューは炙ってあったり、
    メンマも他店のものとは全然違っていて美味しいです!

    麺も香りが良くてもちもち。全粒粉入り小麦だそうです。
    とろみのある濃厚なスープと良く合います。

    とても美味しかったです。
    また食べたいな~。




    関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅




    ★追記(2016.3.7)

    ものすごく久しぶりに東座に行きました。

    今回は「濃厚味噌白湯ラーメン」(780円)を注文しました。



    鶏白湯に赤味噌を合わせたスープに
    テンメンジャンで炒めたシャキシャキもやしがのっています。


    スープはとろみがあり、
    もちもちした全粒粉麺との相性が抜群!

    もやしのシャキシャキ感と
    細かく切ってあるチャーシューの味わいが
    同時に楽しめ、とても美味しかったです。


    量もけっこうあり、かなり満腹になりました。

    すこし春めいてきたとは言え、まだまだ寒い北国ですから
    このとろみのあるスープは身体の中から温まり良いですね(*^_^*)



    ★追記(2017/7/25)

    またまた久しぶりになってしまった東座。
    今回は「あっさり出汁ラーメン」(¥580)を注文。

    DSC_2152
    出てきた瞬間から、だしの良い香り~♪

    シンプルなおいしさの中に、
    炙りチャーシューと大きなメンマが良いアクセント。

    鶏白湯も美味しいけど、こちらも良いな~と思いました。
    関連記事

    【青森】「食べるりんごジュース・原果汁」

    6月に秋田県小坂町~青森県十和田市への移動中に
    奥入瀬渓流の「石ヶ戸休憩所・売店」に立ち寄って
    買っておいたりんごジュース。

    その名も「食べるりんごジュース・原果汁」。
    DSC_2077

    よく冷やして飲んでみました♪

    すりおろしの果肉入り。

    りんごそのものの美味しさがあって
    意外とさっぱり。
    関連記事