ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    リベンジ!津軽半島(4)~おさないで飲んで、帰りは弘前経由

    青森駅前のホテルまで戻り、少しゆっくりしてから
    夜は飲みに出かけました。

    2年前に行ったおさないに行こうと思ったのですが、
    2階の居酒屋はお休みだったようなので、1階の食事処へ。

    foodpic7849060.jpg
    ホタテフライに、一番搾り青森に乾杯!。
    フライの中のほたてが柔らかくて美味しかった~。

    foodpic7849059.jpg
    ホヤ刺し。

    ホヤは産地で味が違うと聞いていたけど、
    今年はホヤの経験値が上がっていたので、自分の舌で味の違いを実感できました!

    思い起こせば2年前に居酒屋おさないでホヤを食べたときに初めて美味しいと思い
    そこからホヤへの苦手意識がなくなっていったんだな~と思いました。


    田酒も飲んで満足!



    関連ランキング:定食・食堂 | 青森駅





    翌朝。
    この日はもう帰るだけです。

    青森駅前でいろいろとお土産を買ってから出発。
    (お土産の話は後日)

    「道の駅なみおか」などに立ち寄りながら弘前方面へ。



    お昼は去年来たときに
    とても美味しかったラーメンをまた食べに行きました。

    foodpic7849804.jpg
    支那そば(550円)。
    ああ、やっぱり美味しい!
    煮干しスープが絶品です。

    そこになんとも相性が良い自家製麺。
    ふわふわなんだけど、コシがあって、美味。

    焼めし・小(450円)も頼んだら
    かなり盛りが良くて、満腹でした。
    この焼めしも美味しかったですよ!




    関連ランキング:ラーメン | 新里駅




    あとは弘前大鰐ICから高速に乗り、帰宅しました。



    ■2017年8月津軽半島旅行記
    リベンジ!津軽半島(1)~海岸沿いを行く(高野崎、あわび道路など)
    リベンジ!津軽半島(2)~龍飛崎と階段国道
    リベンジ!津軽半島(3)~津軽海峡亭&青函トンネル入り口
    リベンジ!津軽半島(4)~おさないで飲んで、帰りは弘前経由
    関連記事

    リベンジ!津軽半島(3)~津軽海峡亭&青函トンネル入り口

    階段国道往復後に車に乗り込み
    津軽海峡亭まで移動。ここで昼ごはん。

    「海峡丼」と名の付いた海鮮丼を頼みました。(2000円)
    dsc_2200_36517237332_o_2.jpg

    これが美味しかった〜〜!
    特にウニが甘い!
    今年最初で最後のウニになることでしょう。
    (スーパーの寿司についている美味しくないウニはノーカウントで…)

    いくらもたっぷり。
    エビもしっかり2尾。
    ほかに、まぐろやイカ、ほたてなどなど。

    DSC_2199
    味噌汁も美味しいし小鉢も美味しかったです。

    DSC_2201



    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 竜飛海底




    さらに龍飛岬観光案内所を兼ねている龍飛館へ。
    P1040900
    ここは太宰治が泊まった旅館。

    P1040897
    太宰治が過ごした場所を再現した部屋も見られますし
    龍飛に関する資料もいろいろあります。
    とくにあわび道路に関する映像資料や地図、写真が興味深いものでした。

    無料で楽しめおすすめです。


    龍飛館から出てくるときれいな青空が広がっていました。
    P1040901



    この日の宿はまた青森駅前のホテルだったので
    青森市方面へ帰ります。

    途中、青函トンネルの本州側入り口に寄り道。
    P1040905

    ちょうど数分後に新幹線が通ることが分かったので動画を撮影することにしました。

    ゴゴゴゴゴという音がだんだん大きくなり
    トンネルから出てくる新幹線は迫力がありました。
    トンネルを出る瞬間のコンという音が好きです。


    さらに移動して奥津軽いまべつ駅にも寄り道。
    2年前に来た時は、北海道新幹線開業前で
    まだ建設中だった奥津軽いまべつ駅も
    今は新幹線駅として活躍中。

    P1040907
    跨線橋から、「道の駅いまべつ」と津軽線「津軽二股駅」を見下ろしました。

    記念入場券を買ったり、記念スタンプをおしたりしました。


    ■2017年8月津軽半島旅行記
    リベンジ!津軽半島(1)~海岸沿いを行く(高野崎、あわび道路など)
    リベンジ!津軽半島(2)~龍飛崎と階段国道
    リベンジ!津軽半島(3)~津軽海峡亭&青函トンネル入り口
    リベンジ!津軽半島(4)~おさないで飲んで、帰りは弘前経由
    関連記事

    リベンジ!津軽半島(2)~龍飛崎と階段国道

    さて!目的だった龍飛崎です。
    前回のときと比べたら雨も降ってないし、景色も良好!(?)
    P1040889

    うっすらと北海道も見えました。
    P1040890

    海は太陽が当たるところと当たらないところで
    色がぜんぜん違う!
    P1040884


    そして前回は雨で歩けなかった(正確に言うと、歩く気にならなかった)階段国道へ。

    色あせてはいますが、あじさいがきれい。
    1040879

    虫が多いので虫よけバンドをしていって正解でした。
    (虫よけバンドについては→「プチプラだけど効果あり!蚊よけのアロマバンド
    最近はビレッジバンガードでは売っていないのでネット通販で買っています。)

    P1040871


    階段国道の中腹には中学校があった場所。
    ちなみに小学校は、階段国道上の入り口にある駐車場のところにあったそうです。
    P1040858

    中腹から下を見下ろします。
    P1040861


    階段国道紹介写真はこの場所の写真のことが多いですね。
    P1040863_2.jpg


    さらに下まで降りると、住宅の中の細い道に続きます。
    下の入り口はこんな感じ。
    P1040868


    そして駐車場に戻るために来た道を戻ります。
    さすがにのぼりはキツイ…。
    でものぼりきったらそんなに疲れた感じもなく、余裕余裕!と思いました。

    ところがね…翌朝は足腰が痛みまして…
    足の痛みはその次の日まで続きましたとさ。
    日頃の運動不足を実感しました。


    そろそろお腹が空いたので昼ごはんを食べに行きます~。


    ■2017年8月津軽半島旅行記
    リベンジ!津軽半島(1)~海岸沿いを行く(高野崎、あわび道路など)
    リベンジ!津軽半島(2)~龍飛崎と階段国道
    リベンジ!津軽半島(3)~津軽海峡亭&青函トンネル入り口
    リベンジ!津軽半島(4)~おさないで飲んで、帰りは弘前経由
    関連記事

    リベンジ!津軽半島(1)~海岸沿いを行く(高野崎、あわび道路など)

    2年前に行った津軽半島・龍飛崎が
    残念な天候だった
    ため
    リベンジに行きたいと思っていました。

    去年の今頃にも行こうか迷っていたのですが
    台風11号が日本近くに来ていて天気が読めず延期。
    (結果的に台風11号はあまり影響なかったんですけどね)

    そして今年。
    ご存知の通り今年は悪天候・低温。
    行くかだいぶ迷ったのですが
    その日の天気予報に晴れマークがあることから
    それを信じて行ってきましたー。


    朝早く出かけるため青森駅近くのホテルに前泊して出発です。


    まずは長尾中華そばで朝ご飯。
    以前来たときは駅前のお店で食べました
    今回はバイパス沿いの本店で。

    こく煮干し・塩味(¥730)を頼みました。
    麺は手打麺、中太麺、細麺の中から「中太麺」に。

    foodpic7843976 (1)
    これは美味しい!
    煮干しを堪能できます。

    朝ラーの時間帯はライス・おしんこが無料です。



    関連ランキング:ラーメン | 新青森駅




    ここから津軽半島へ。

    前回は内陸側の道を使ったため、
    今回は津軽半島東側の海岸線をなぞるように北上。

    途中、道の駅たいらだてで休憩。

    平舘灯台と対岸に見える下北半島!

    P1040823

    P1040825

     ●道の駅たいらだて Oh!だいば
     青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘太郎右エ門沢1−3


    龍飛崎以外で寄ってみたいと思っていた高野崎にも。
    ここは岩場と橋が2本(潮騒橋、渚橋)があります。

    本当は下まで降りようと思っていたんですけど
    「マムシ注意」の看板に恐くなり
    上の方から写真だけ撮りました。
    P1040835


    道の駅たいらだても高野崎も
    キャンプをしたら楽しめそうな場所でした。



    洞門群を見ながら、さらに北上します。

    というのも、
    東北の道の駅で配布しているmichi-coというフリーペーパーに
    「東北の忘れられないトンネルたち」という連載があり
    2017年SUMMER号・連載第3回目がここ龍飛道の洞門群だったので
    気になっていたのです。

    昔、悪路だったこの道には
    13個の洞門が建設されたそうですが
    道路の改良とともに掘削されたり拡張されたりして
    現在は4個が国道のトンネルとして使われています。
    P1040838

    廃トンネルが残っているところもあります。
    P1040841

    なお、この工事費用の大半は
    あわびの利益金で賄われたため
    「あわび道路」という愛称で呼ばれているそうです。


    もうすぐ龍飛に到着します。


    ■2017年8月津軽半島旅行記
    リベンジ!津軽半島(1)~海岸沿いを行く(高野崎、あわび道路など)
    リベンジ!津軽半島(2)~龍飛崎と階段国道
    リベンジ!津軽半島(3)~津軽海峡亭&青函トンネル入り口
    リベンジ!津軽半島(4)~おさないで飲んで、帰りは弘前経由
    関連記事

    シャキシャキりんごが美味しい「いわて りんご日和」

    さいとう製菓の洋菓子ブランド「ル・ポエミ」の
    「いわて りんご日和」をいただきました♪
    dsc_2178_35762051664_o.jpg

    dsc_2183_36592134186_o (1)
    生地はふんわり。
    中のりんごはほどよいシャキシャキ感があり甘酸っぱい感じ。

    全体として甘すぎず、上品な仕上がりで、とても美味しいです。


    ■「さいとう製菓」関連記事
    かもめの玉子のさいとう製菓から新発売☆復興福朗
    あの「かもめの玉子」にプレミアム登場!
    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)
    かもめの玉子の新味「ばなちょ」
    関連記事