久しぶりに久慈へ。田村牧場の牛串を食べました。

    2014.09.05 (金)

    久しぶりにぶらっと久慈にでかけて来ました。

    お昼はらーめんの千草で。
    (千草については→「久慈といえば「らーめんの千草」。」)

    その後道の駅くじへ。
    道の駅の前にある歴通路(レトロ)広場に行ってきました。
    ここはその名の通りレトロな通路に、数軒の売店が並んでいます。


    お目当てはこれ。
    田村牧場の牛串。
    田村牧場牛と短角和牛があります。

    本当は食べ比べると良いのだと思いますが、
    昼食直後だったので短角和牛だけ注文。250円。


    短角和牛は良質な赤身で知られる牛です。
    肉の旨味は多くが赤身に含まれているそうで、本当に美味しかったです!

    ちなみに他の売店では海産物を使ったメニューなども楽しめますよ♪
    ドライブ中に寄って小腹を満たすのにちょうど良さそうです。


    さて、次は「あまちゃん」のロケ地である小袖へ向かいます。

    現在、小袖海岸は土日祝日マイカー規制しているので
    舟渡海水浴場まで行って駐車場に車を停めて(駐車料金は無料)
    バスで小袖海岸まで行きました。

    バスは舟渡~小袖海岸は片道180円。所要時間は5分くらいと近いです。

    小袖でバスを降りるとガイドさんがいて案内してくれました。
    何度か小袖には行っていますが、ガイドさんの説明を聞いたのは初めて。
    撮影の裏話も聞けたので面白かったです(*^_^*)





    ちょうど海女さんの実演が終わったところで、
    ウニをその場でさばいていました。


    小袖については以前詳しく書いたのでそちらをどうぞ。
     →あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖
     →あまちゃんロケ地めぐり! 「袖が浜駅」(三陸鉄道堀内駅)etc.


    前に行ったときと変わったところと言えば
    ストーブさんの監視小屋までの山道に階段やスロープが完備されていた!
    じぇじぇじぇの石碑ができていた!
    といったところでしょうか。


    まだまだたくさんの人が観光に来ていて
    どんどん便利になっている様子でした。

    関連記事
    「あまちゃんサミット久慈2015」(2015/08/07)
    緑まぶしいドライブ♪~小島食堂(軽米町)へ(2015/06/06)
    久慈の喫茶モカでたまごサンドを食べ、海女センターを見てきました。(2015/04/24)
    ●久しぶりに久慈へ。田村牧場の牛串を食べました。(2014/09/05)
    祝☆三陸鉄道全線再開!おかえりさんてつ!(2014/04/11)
    具だくさんの磯ラーメン@魚定(普代村)(2014/03/13)
    岩手県沿岸部を訪ねて。(2014/03/12)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  久慈市  観光スポット  名物   

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1013-e3a27b76
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |