材木町のよ市へ。お漬物が気に入りました♪

    2014.09.10 (水)

    4月~11月の土曜日に盛岡市材木町で毎週行われているよ市。
    なかなか行く機会がなかったのですが、初めて行ってきました!


    よ市は15時10分からなのですが、
    30分ほど前に着いたので材木町をふらふら。
    おしゃれな外観と焼き立てパンの香りに誘われてパン屋に入店。

    自分でトングでパンを選ぶのではなく、
    店員さんに注文するお店でした。
    私は田舎あんぱんを。


    家に帰ってきてから調べたところハード系のパンが売りのようですね。
    こちらのアンパンも固めのパンの中に
    甘さ控えめのこしあんが入った素朴な、でも味わい深いパンでした。

    Beckerei Berg



    関連ランキング:パン | 盛岡駅




    そして15時を過ぎると途端に人が増えてきました。
    コーヒーを飲みたかったので、「機屋」のアイスコーヒーを。(¥300)



    他の人の多くはベアレンのビールと
    様々なおつまみを楽しんでいる様子でした。

    野菜も並んでいましたが安い!
    (今回はちょうど義母から野菜をおすそ分けしてもらったばかりなので
     買わなかったのですが、普段だったら大量買いしていたと思います)


    あとは夕飯用にお買い物。

    「むら八」のカツ。1つ250円。千切りキャベツ付き♪

    やっぱりお店の千切りキャベツって細くてふわっとしていて美味しいな~。
    (私は不器用&雑な性格で、キャベツの千切り下手なので…)


    あと、ベアレンの近くで販売されている個人の方のお漬物。

    きゅうりのぬか漬けが1本130円。
    キャベツの漬物半玉で200円(写真はその半分の量)。

    やっぱりきゅうりはぬか漬けが1番美味しいな~と思いました。
    (本当は自分で漬けたいのですが帰省で長期家をあけることがあるので難しいかな~と。)
    気軽に好きな本数を買うことができるので嬉しかったです(*^_^*)

    もっと良かったのがキャベツ。程よいつかり具合で、キャベツたくさん食べられます。


    次は車ではなくアルコールも楽しめるように歩いて行ってみたいです♪

    関連記事
    「ねこ歩き」に癒され、桜山神社のしだれ桜に魅せられる(2015/04/25)
    満開の岩手公園ソメイヨシノ&石割桜を見てきました♪(2015/04/20)
    八幡平の紅葉を観に行ってきました!(2014/10/06)
    ●材木町のよ市へ。お漬物が気に入りました♪(2014/09/10)
    標高1400m!東北1高所の天然温泉「藤七温泉」(2014/07/04)
    今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ(2014/04/23)
    「みんなのサザエさん展」岩手会場に行ってきました。(2013/12/03)

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  盛岡市  イベント  コーヒー  パン 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1016-7ee7220b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |