時間はかかるけど美味しい海鮮丼@北川食堂(田野畑村)

2014.10.01 (水)

昨年の義父の古稀祝いに続き、
    今年は義母の古稀祝いをすることになりました。
    「今年も一緒に旅行に行きましょう」とお誘いして
    義両親からリクエストがあったのが岩手の沿岸南部でした。

そこで岩泉経由で沿岸に出て
    国道45号を宮城県気仙沼市まで南下するという旅行になりました。

道中お昼を食べたのが田野畑村の「北川食堂」です。

着いたのが11時ちょっと過ぎでした。

全員、「日替わり海鮮丼」980円を注文。
    海鮮丼は注文が入ってから調理するので
    注文が重なると時間がかかるとのことでしたが、お願いしました。

待つこと…約50分。

この日は、炙り鰆、まぐろ、しめさば、ホタテ、さんまのなめろうなどがのっていました。

余り物の刺身を使ったような海鮮丼ではなく
    一つ一つ手が混んでいて感動!

50分近い待ち時間も納得の美味しさでした。
    特に旬のさんまを使ったなめろうがのっている点が
    刺身だけの海鮮丼とは違う美味しさだったと思います(*^_^*)

これなら待ってでも食べたい!また行きたい!と思いました。

北川食堂

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 田野畑駅島越駅

余談ですが、本当はお昼ごはんを食べたあとに
    北山崎断崖クルーズの12:15発の便に乗る予定でした。

ただ…食べ終わった頃には12:10。
    どんなに急いでも間に合わないので今回は諦めることになりました。
    (次の14:20発の便にしてしまうと今後の予定に影響がでてしまうので)

海鮮丼がとても美味しかったので悔いはありませんが、
    北山崎断崖クルーズは違うときに必ず乗りに行きたいと思います!

北川食堂もまた行きたいけれど、
    その際には時間をたっぷり用意しておこうと思います。

(続く)→宿泊は釜石市「宝来館」です。

ドキドキの滝観洞探検(2015/03/14)
    少しずつ変化する陸前高田市~再び「奇跡の一本松」へ(2014/10/04)
    女将さんが笑顔で釜石の未来を語ってくれた「宝来館」(2014/10/02)
    ●時間はかかるけど美味しい海鮮丼@北川食堂(田野畑村)(2014/10/01)
    岩泉にできるブルートレインホテル。(2014/07/23)
    盛駅と気仙沼駅でBRTの様子を見てきました。(2014/06/24)
    岩手県民ながら「奇跡の一本松」を初めて見てきました。(2014/06/21)

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

タグ: 岩手  田野畑村  丼もの  海鮮

岩手沿岸の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

50分待っただけあったかもですね。

美味しそうです

応援しておきました。ポチッ
    矢田@医療職兼業トレーダー  |  2014.10.03(金) 21:27 | URL | 【編集】

●Re: タイトルなし

>>矢田@医療職兼業トレーダーさん
    新鮮でなおかつ美味しかったです。

応援ポチありがとうございましたm(_ _)m
    珠紗 |  2014.10.04(土) 09:46 | URL | 【編集】