少しずつ変化する陸前高田市~再び「奇跡の一本松」へ

2014.10.04 (土)

義父母との旅行。
    田野畑などを経由し、釜石に宿泊して
    翌日は久しぶりに陸前高田も訪ねました。

私たち夫婦は以前も行ったことがあり2度目ですが、
    義両親は初めてとのこと。

まずは道の駅高田松原へ。

そばに「陸前高田復興まちづくり情報館」ができていました。
    9時~17時まで無料で利用できます。お手洗いも綺麗なものがありました。

展示スペースにはパネルの他に、被災松の根が展示されています。

(※根の保護のために天地逆転の状態での展示です)

次は奇跡の一本松へ。
    駐車場から15分程度歩きます。

見晴台が完成していました。
    陸前高田を一望でき、ベルトコンベアもよく見ることができます。

奇跡の一本松も見えますが、ちょうどベルトコンベアがあいだにあるので
    ちょっと見づらいかもしれませんね。

また奇跡の一本松そばの商業施設(一本松茶屋)も完成していました!
    お土産売り場、軽食コーナー、綺麗なお手洗いが揃っています。

今回は立ち寄れなかったので次の機会に!

●追記
    改めて一本松茶屋へ行ってきました
    →【陸前高田「一本松茶屋」~気仙沼「道の駅大谷海岸」~釜石「道の駅釜石仙人峠」

立派な浄土ヶ浜パークホテルで舌鼓。(2015/03/16)
    釜石ラーメンを食べて、「鉄の歴史館」へ。(2015/03/15)
    ドキドキの滝観洞探検(2015/03/14)
    ●少しずつ変化する陸前高田市~再び「奇跡の一本松」へ(2014/10/04)
    女将さんが笑顔で釜石の未来を語ってくれた「宝来館」(2014/10/02)
    時間はかかるけど美味しい海鮮丼@北川食堂(田野畑村)(2014/10/01)
    岩泉にできるブルートレインホテル。(2014/07/23)

タグ: 岩手  陸前高田市  道の駅  東日本大震災からの復興

岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑