ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    少しずつ変化する陸前高田市~再び「奇跡の一本松」へ

    義父母との旅行。
    田野畑などを経由し、釜石に宿泊して
    翌日は久しぶりに陸前高田も訪ねました。

    私たち夫婦は以前も行ったことがあり2度目ですが、
    義両親は初めてとのこと。

    まずは道の駅高田松原へ。


    そばに「陸前高田復興まちづくり情報館」ができていました。
    9時~17時まで無料で利用できます。お手洗いも綺麗なものがありました。


    展示スペースにはパネルの他に、被災松の根が展示されています。

    (※根の保護のために天地逆転の状態での展示です)


    次は奇跡の一本松へ。
    駐車場から15分程度歩きます。

    見晴台が完成していました。
    陸前高田を一望でき、ベルトコンベアもよく見ることができます。

    奇跡の一本松も見えますが、ちょうどベルトコンベアがあいだにあるので
    ちょっと見づらいかもしれませんね。



    また奇跡の一本松そばの商業施設(一本松茶屋)も完成していました!
    お土産売り場、軽食コーナー、綺麗なお手洗いが揃っています。

    今回は立ち寄れなかったので次の機会に!



    ●追記
    改めて一本松茶屋へ行ってきました
    →【陸前高田「一本松茶屋」~気仙沼「道の駅大谷海岸」~釜石「道の駅釜石仙人峠」
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment